HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 緑色の便で悩んでいます。。。

緑色の便で悩んでいます。。。

2005.8.5 10:06    8 7

質問者: グリーンさん(秘密)

みなさま、こんにちは。
私は妊娠4ヶ月の妊婦なのですが、ツワリであまり食事ができず、
サプリ(葉酸、鉄、ビタミンB群)を毎日飲んでます。

飲み始めてから2ヶ月たつんですが、気がつくと緑がかった便が毎回出ます。サプリのせいかな?と思って「お客様相談室」に電話してみると、「わからない」と言われてしまいました(;;)

ネットでいろいろ調べたのですが、「宿便」とか「腸内細菌のせい」とか出てますが、病院で処方していただいた整腸剤のおかげで、便秘ではありません。

どなたか、緑色の便が出たことがある方いらっしゃいますか?
原因などわかる方もどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、お腹が痛くて下痢しました。
そのとき緑色のウンチがでました!!その日だけです。枝豆を食べたけど関係ないですよね・・・・

2005.8.5 13:57 429

チビキューリ(秘密)

鉄分の摂取で、緑(黒色)の便は出ますよ!
病院で処方される鉄剤で、緑(黒色)出ました。

鉄剤の影響で、酸化される為らしいです。

異常ではないので、心配御無用だと思います。

でも、サプリのお客様相談室も無責任ですね。
分からないとのお返事ですが、研究や調査はしっかりされた商品なのでしょうか?

できれば、市販の物(通販含む)ではなく、通われてる産科で
処方してもらった方が良いのではないでしょうか?

2005.8.5 15:00 34

ルルママ(秘密)

ありますよー。
私の場合、とくに胃薬を飲んでるときに有ったんですが、あと、やはりサプリに頼った生活をしてるときとか。
成分をぎゅっと凝縮してるものだから、排便の時に色が出る、なんて事もあると、なにか(ジネコ?)に書いてましたよ。
心配ないと思います。

2005.8.5 15:32 66

こにか(秘密)

男女2児のママです。

つわりで食事がとれないからと言って
サプリを飲んではいけません。

そんなものお腹の赤ちゃんにとっては
「薬」と同じですよ。
自分のことを考えずに、
お腹の赤ちゃんのことだけを考えてください。

つわりは皆んなしんどいもの。
食事がとれず、サプリにたよるのではなく
自分で野菜や果物でジュースを作ったり
もうちょっと工夫してみてください。

きっと緑色の便は、色んな種類によって
混ざった菌の影響だと思います。

サプリは今すぐやめてください。

2005.8.5 15:48 52

ぽん(30歳)

あります。
胆のうと肝機能が悪かったときに出ましたよ。
あと、先生に確認したらたまになら平気との事です。
ずっと続くようでしたら、病院へ診察された方がいいですよ。
何でもないと良いですね!

2005.8.5 17:44 41

レナ(28歳)

鉄剤の影響ではないかと思いますが
他の消化器疾患がないかどうかは確認してください
またサプリがいけないという書き込みは
誤った情報となりますのであまり心配はなさらないほうが
良いかと思います
葉酸が入っていますので先天異常予防のため妊娠3ヶ月までは
服用を続けてください

2005.8.5 23:00 40

ままさん(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

私が今飲んでいるサプリはピ○ョンの「葉酸プラス」というもので、妊婦さん向けに売られているものです。サプリは妊娠初期はあまり飲まないようにと病院で言われていたのですが、葉酸と鉄分に関しては飲んでもいい、むしろ積極的に飲みなさいと言われ、飲み続けていました。

ちょうど飲み始めて2ヶ月たち、緑が出るようになってから1ヶ月半は経ってると思います。

「お客様相談室」の回答は、「鉄分が含まれているので黒っぽいとか硬いものが出ることはありますが・・・」「緑色が正常かどうかはわかりません」というものでした。
体のことを考えて開発されていると思っていたのに、こんな頼りない回答で困っていました。

心配ない、自分もそういう経験ある、一度病院へ・・・などアドバイスいただき、ありがとうございました。
ピ○ョン服用を止めて様子を見て、それでも出るようなら病院に行ってみます。

2005.8.6 13:41 18

グリーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top