HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛は誰にでもくるもの?

陣痛は誰にでもくるもの?

2001.11.21 09:31    0 2

質問者: ぴょこんさん(30歳)

ただ今、37週目のぴょこんといいます。
陣痛についてお聞きしたいのですが、誰にでも陣痛ってくるものなので
しょうか?
というのも、私は切迫早産で入院したりしていたのでもういつ産まれても
いい状態なんです。
19日(月)の検診で「子宮口が4cm開いてるから今夜中にでも
陣痛がくるよ」なんて先生に言われたので、覚悟を決めていたんですが、
2日たった今でも、何の変化もないんです。
お腹のはりも自分ではあまり気づかないタイプだったので、
陣痛も分からないなんてこともあるのかなぁ・・・とちょっと不安です。
こんなんで無事に出産できるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょこんさん、はじめまして。
普通陣痛は、来ますが以前何かの本で陣痛がなく何かお腹がおかしいと思って
病院に行ったら、すぐに生まれたと言う話を読んだのですが、かなり稀だと思います。また、出産は陣痛から始まるだけでなく、破水などから始まる場合も多いので気をつけてね。子宮口が開いてきているのなら、破水が先という事も頭に置いて下さい。
とにかくいつもと違う気がしたら遠慮なく産院に問い合わせて、支持を仰いで下さい。頑張ってね。

2001.11.27 01:32 11

ちこたん(30歳)

こんにちは。くるりんです。
ぴょこんさん、その後お体はどうですか・・?
私の変な出産の体験を参考になればと思いお話しさせていただきます。
私も34週目で里帰り直後の検診で子宮口が3センチ開いていて即入院と
なりました。36週まで入院して子宮口は1センチに閉じたのですが、
まだお腹の子が2500グラムに達してなかったので、退院後も張り止めを飲んでました。
退院後から毎晩のように夜中だけ子宮収縮があるのですが、朝になると
ケロっとしてしまうのです。
診察に行くと37週で子宮口が4センチ開いており、「もう今日か明日には
生まれるから・・。」と先生には言われ続けていました。
ところが、いっこうに強い定期的な陣痛が来ず、39週には5センチ開いてるのに痛みも相変わらず夜だけで、全然普通の生活でした。

結局予定日も過ぎてしまい、予定日1週間後の普通の検診に出かけたところ、何と子宮口が全開になってたんです。
その日の朝はさすがにお腹を壊していて気持ち悪かったですが、別に陣痛らしきものはありませんでした。
先生や看護婦さんに驚異の目で見られたこと、今でも覚えてます。
でも先生はその時「また明日来ますか?それとも今産みますか?」って
おっしゃったんですよ。
私はそのまま帰るのがさすがに怖くて(予定日も過ぎてるし)・・・・
結局診察後すぐ分娩台へ行き、陣痛促進剤を投与しました。
それでも、よい陣痛がつかず、看護婦さんにかわるがわるお腹を無理やり台の上から押され続けて産みました。

だから、私の場合は陣痛を体験しないまま、このいつもの気持ちの状態のまま産まされたという感じです。なので、逆にすごく痛みがつらく、出血が多量だっため、産後が悲惨でした・・・。1ヶ月半もまともに歩けなかったんです。
私の子はちょうど苦しいところに挟まっていて、心音が半分になったため
急いで出したようですが、本来なら自然に任せて、もう少し様子をみていれば
もっといい陣痛がついたのではないかと今は思っています。
でも無事に生まれてくれたことが何よりです。

ちなみに装置を取り付けてから生まれるまで2時間ちょっとのことでした。
先生もこんなこと初めてだとおっしゃっていました。
人それぞれのパターンがあるので、ちょっとでもおかしいと思ったら安心のため、入院した方がいいかもしれないですし、何より先生とよくコンタクトをとった方がいいと思います。
頑張ってくださいね。でももしかしたらもう病院かな・・?

2001.11.27 15:53 9

くるりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page