HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居する前に決めておくことは?

同居する前に決めておくことは?

2005.8.25 22:14    0 6

質問者: 匿名にさせて下さいさん(秘密)

このたび旦那の両親と同居することになったのですが、食事も、洗濯も全て一緒になりそうです。
そこで、質問ですが、姑さんとも私も朝から夜まで仕事をしているのですが、夕食の準備とか、毎日の洗濯とかってどうされていますか?
きちんと最初にルールを決めておいた方がいいのでしょうか?
例えば、第1・第3週は私がやって、第2・第4週は姑さんがするという風にするとどうかなーって思います。
それとも、家事は全て嫁である私がするべきでしょうか?
同居されてる方、意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルールはだしあった方がラクですよ。
私のところは11万づつ家計のお金を出し合い(もちろん残りますよ)
洗濯は一緒にしないです。食事は曜日ごとに当番制にしてお互いに遅くなりそうな時は早く帰った人がしてます。(私の場合ほとんどお母さんが食事してくれてます)これでうまくいってますよ。

2005.8.26 08:39 44

ふじ(28歳)

家は逆に専業主婦同士の同居です。(ただ義母も活動的な人だし、私も毎日のように子供と出かけています。)

ルールは始めにある程度決めておいて、不都合を感じるようなことは、その都度変更していくのがいいと思います。

始めは二人で台所に立っていたのですが、効率が悪いし、義母はもともとあまり料理をしない人だったので、朝は義母、昼は個々に、夜は私となりました。食事は一緒に食べています。
今は義母が体調を壊しているので私がやっていますが・・・

あとゴミ出しは週交代(ゴミ出しをしない週はお風呂そうじ)
洗濯は自分たちの物は自分で、共通のものは気づいたほうがやる。
家計管理は私がやっていて、義母の買い物はレシート精算です。
あと共通部分の掃除、家族のルールなどもあります。

義父、義母はまだ若いのであまえるところは甘えていますが、家の掃除とか分担しておいてよかったです。
うちの場合、私も家事は嫌いではないのですが、毎日の掃除以外に、毎週、ゴミ箱を洗う、コンロ、換気扇の掃除、三階建ての地下有りですが、フローリング部分の拭き掃除、等決行大変です。

嫁としては、まず義両親の考えを聞いてからの提案がいいと思います。
始めはお互いに気を使って、私がやりますと言う風になると思いますが、無理せず、義母の本音を見極めながら決めていってくださいね。

がんばってください。私はよく変わっていると言われますが、同居いいと思いますよ。

2005.8.26 09:53 22

ゆう(秘密)

初めまして。私は同居した経験は無いのですが、友人2人が同居してるのでその経験でよければ。一つの家庭に主婦が2人は駄目です。まず、可能なら家事・仕事を担当を決め相手にやってもらった事は気に入らなくてもありがとうと感謝する事だそうです。又、貴方方と同居する前、かかった光熱費の金額を出してもらいそれを超えたら貴方方が払うとか、そう言う細かい事は決めておき、それを壁とかに貼っておき、なあなあにしてはいけない事、又、お互いの生活は干渉しない、何か困った事はすぐ助ける事。だそうです。ともかく同居は大変です。しないに越した事はないですが、良く義両親と話合われた方が良いと思います。慎重にお考え下さい。健闘を祈ります。

2005.8.26 20:25 8

匿名(秘密)

結婚おめでとうございます。
同居ご愁傷様です。
同居の前にルールを決めておくなんて姑に言わせると
「もってもほか!」だそうです。隣で家の姑が言っております。
「あなたが好きで○○家に嫁いできたのだから、○○家のルールに従うべきでルールをあなたが決めるべきでありません」が常識な家庭が多いみたいです。
それにあなたが、何の疑問を持たなければ上手く生活をしていけると思います。
「ルールを決める」なんて今から思うのではこれから先、大変かもしれません。
どんなにいい義親でも何か食い違う事があります。まず、号に入れば郷に従えで頑張ってみてください。

2005.8.26 23:45 9

同居人(秘密)

うちは結婚と同時に同居しました
姑は一日働いていたので、掃除は私の仕事でした
義姉もいたので、夕食の後かたずけは交代で・・・と言っていましたが結局私が仕事を始めるまでは私の仕事になり、食器洗浄機を購入し負担を減らしていきました

洗濯は主人と私のものだけ別で、家族の洗濯を姑が終わらせた後、やっていました

最初は仕事をしている姑も気を使ってくれていたのでよかったんですが、だんだん私に負担がかかってきて、いろいろあってこの春別居に踏み切りました

主人とはいまだにしこりが残っており、同居するべきではなかったと後悔しています

やってくれてありがとうから、やって当たり前になってくるとなかなか大変に思います

お風呂の順番や味噌汁の味とか、ほんとうに些細なことがたくさん問題になってくると思いますので、しっかりご主人も含め、小さなことも相談されたほうがいいと思います

なんとかなるよ〜はなんともなりません(^^;

2005.8.27 14:16 28

たけ(秘密)

ふじさん、ゆうさん返信ありがとうございます。
ところで、こういうことは、どんな風にして切り出せばいいでしょうか?
食事は、私の方が帰りが遅く、舅さんが夕食を待てない人なので、姑さんに先にしていただいて、私が帰ってきてから手伝うと言うつもりです。
洗濯はやはり、一緒になりそうです。本当は別にしたいのですが、そうなると、干す場所で、先に干した方はいいのですが、次に干す方は空いた場所にしか干せなくなるということで、不満が出そうだし、別々にって言うと、自分達の事を嫌っているって思うみたいなので、一緒にしようと思います。
ゴミ出し、家の掃除、風呂掃除の他に決めておくと良いことってありますか?あれば、またアドバイスお願いします。
結婚当初同居をしていましたが、色々不満が募って一年で出てしまいました。今度は、ローンも組むし、逃げられないので、住みよい環境をと考えています。またまた皆さんの経験等を参考にさせてください。

2005.8.27 23:32 11

匿名にさせて下さい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page