HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛促進剤について

陣痛促進剤について

2003.8.21 11:07    0 5

質問者: かのんさん(33歳)

今日で出産予定日が2日過ぎてしまいました。
予定日の検診では「赤ちゃんはだいぶ下がってきていますが、子宮口が開いて
いない」と言われました。次は4日後に来院して下さいと言われてます。
2人目の出産なのですが、実は今、上の子が病気で入院していて、もうすぐ
退院して帰ってくるので退院に間に合うように、出来ればすぐにでも
産みたいのです。
そこで、お産を早めるために自分から陣痛促進剤等のお願いをしても
良いのでしょうか?どなたかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまったく同じ状態だったので驚いています。
2人目だと言うのになかなか子宮口が開いてこなくて・・・
私の場合付き添わなくてはならない病院で、上が入院した時はずでに予定日すぎていました。
結局は上の退院日に出産となり入れ代わりで私が入院。
相談は先生にした方が良いですよ。
私の友人は旦那さんの出張があるからという理由で予定日前に促進剤で産んだそうです。
予定日もすぎていることですし・・・でも赤ちゃんの都合もあると思うので先生に事情を話した方がいいと思います。

10

ルル(30歳)

はじめまして。
私は出産経験者ではないのですが、陣痛促進剤だけは使用しないでください。

時と場合にもよるのでしょうが、わたしの知り合いの方の奥様が陣痛促進剤によって、あかちゃんに脳障害が生じ、一週間後に亡くなってしまいました。

ほかにも同じような経験をされた方がたくさんおられるそうです。

日母からも『必要時意外、陣痛促進剤を使用しないこと』という冊子が、産婦人科にも配られているそうです。

これはあまりにも、陣痛促進剤による事故が多いからだそうです。

事情がおありのようですが、大切なあかちゃん、ちゃんと産んであげてください。
お願いします。

8

レモンバーム(秘密)

私はあまりおすすめしません。
私は第一子を病院の方針で計画分娩しました。
子宮口を開く薬を飲んで、誘発剤や促進剤を使いました。
もちろん陣痛は起こりましたが、結局子宮口が開ききらず、脊椎麻酔やら、吸引分娩やら、とにかくフルコースでした。
私のせいなのかなって思いましたが、同じ病院で産んだ子は、産むのは普通に産めたものの、胎盤が出てこずに掻き出ししたそうです。
かなり痛かったらしいです。
計画分娩のせいかどうかはわかりませんが、やはり危険は伴うと思います。
お気持ちはわかりますが、やはり自然に産むことをおすすめします。

10

SO−NE−T(32歳)

こんにちは。はじめまして。
私は、初産で促進剤を使用したものです。
あくまで自然分娩希望だったのですが、一部破水とやらで、細菌感染したら
危険だからと言われやむなくの結果でした。
マタニティスイミングなどやってたので、結果は無事安産でしたが、
今思えば、、子宮口が開いてからがめちゃくちゃ痛かったです。
それに、点滴を打ちながら、おなかにモニターをつけられながら、、だったので、不自由だったし、辛かったです。

私は、次回があったとしても、絶対自然分娩がいいです。
薬を使うなんて、、、不自然きわまりないですよ。
子供もきっと辛かったと思います。

いろいろご事情がおありでしょうけど、産まれてくるお子さんのためにも
自然分娩で産んであげて下さいね。


12

ちさこ(秘密)

私は促進剤で出産しました。子宮口が5センチも開いているのに陣痛が全く起こらなかったからです。
時と場合によりますよ。使わないで、自然分娩と思ってもなかなか陣痛が来ないと胎盤の機能が低下して赤ちゃんが危険になりますから。
信頼出来るお医者さんであれば、促進剤を使って赤ちゃんを出すことも安全ですから、先生と話し合ってきめてくださいね。

13

りり(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top