HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のウォシュレットは...

妊娠中のウォシュレットは赤ちゃんに影響ないでしょうか?

2005.9.27 17:09    7 8

質問者: ぴっぴさん(秘密)

妊娠中のウォシュレット使用について質問です。便秘症なので時々ウォシュレットを使用しているのですが、振動や音が響いたりしておなかの赤ちゃんに影響はないしょうか?心配なので質問させていただきました。もしなにかご存知の方がいらしたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウォシュレットは、おりものの多い時に陰部を
清潔に保つためにも、また便秘や痔のためにも、
産院で勧められましたので大丈夫と思います。

2005.9.27 23:19 217

あき(32歳)

ウォシュレットって 振動するんですか?便秘に利くウォシュレットなんて 初めて聞きました。
水が出てくるのが 昔 家にありましたが その類のウォシュレットなら 赤ちゃんになんの影響もないと思いますよ。

2005.9.28 02:40 25

しろたん(24歳)

!!
考えたこともなかったです!
影響するのなら産院のトイレにウォシュレットは付いてないと思いますが、私の通院しているところは全部付いています。
気にしすぎだと思いますが、どうしても気になるようなら水圧を弱めるなり、やめるなり、最後はご自分の気持ち次第かと・・・

2005.9.28 10:00 167

うさぎ(秘密)

私は妊娠中なので、便秘と痔の予防にウォシュレットにしましたよ。
特に振動も音も気にならなりません。
機種にもよるのかもしれませんが、歩く振動やTVの音の方がよほど大きいんじゃないでしょうか?

2005.9.28 11:23 25

ぽん(秘密)

大丈夫だとおもいます。

2005.9.28 12:45 187

みく(秘密)

私が通院している産婦人科には、全てのトイレにウォシュレットが
ついています。
もしお腹の赤ちゃんに影響があるのなら設置してないと思うのですが。
妊娠中の人は使用を控えるように謳った張り紙などもありませんし
気にしなくてもいいのでは?

2005.9.28 19:30 14

でこっぱち(34歳)

そのことについて直接産院に聞いたわけではないですが、

私が出産した産院では、待合室でも個室の病室でもすべてウォシュレットが付いていましたよ!

だめなら一言あるだろうし、産院に付いていないと思いますよ!

ちなみに私は2児のママですが、家にも付いていましてバンバン使っていましたよ!

2005.9.28 22:53 14

幸せママ(秘密)

まず問題はないと思いますけど・・・。

しろたんさんへ

>便秘に利くウォシュレットなんて 初めて聞きました。
ウォシュレットが便秘に効くということではなく、
ウォシュレットで肛門を刺激して、便意を促すというものです。
赤ちゃんの便秘に、綿棒を使って刺激をして
排便を促すというものと、考え方自体は同じことです。
これは、医療機関でも進められる方法ですよ。

2005.9.29 11:07 12

桜(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top