HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のヒステリーは赤ち...

妊娠中のヒステリーは赤ちゃんに影響しますか?

2002.4.18 17:07    0 3

質問者: くうさん(23歳)

今妊娠5か月のくうと言います。
妊娠が判ってから、ずっと穏やかな気持ちでいようと心掛けてきたのですが、今日実家の父と口論になって、かなり興奮してしまいました。
ちょっとしたことがきっかけなのですが、父の言動がどうしても許せなくって…。
以前(妊娠前です)精神的に不安定な状態が続いて、毎日悩んで辛くて、でも誰にも相談できなくてリストカットや自分の手の甲をあざが残るくらい噛んだりして、行き場のない思いをはらしてきたことがあったんです。
でもこんなことばかりしていちゃ駄目だなって思い、結婚してからは極力我慢してきました。
それなのに、今日興奮して自分の手に噛みついて今も痛くて手を強く握れません。
しかもすぐ治まりましたが、父が帰った後一人でワンワン泣きすぎて過呼吸になる始末…。
おなかの赤ちゃんがビックリしちゃったかなって思って「ごめんね。あなたが心地良くスクスクと育つことができるようにママも頑張るね。」って謝りました。
その後、胎動がいつもより激しくって私がビックリしちゃったんですが、何だか赤ちゃんに励まされてるって私なりに受け取ってしまい、一人嬉しくなっちゃいました。
でも、実際のところどうなんでしょう?
ママがヒステリーになって興奮すると、おなかの中の赤ちゃんはどう反応するのですか?
子宮収縮を起こしておなかの赤ちゃんに良くないんでしょうか?
何か赤ちゃんに影響するのでしょうか?
どなたか知っている方がいましたらぜひ教えていただきたいです。
アドバイスをお願いします。
これからは少しでも赤ちゃんにとって過ごしやすく良い環境を作れるように私も優しい気持ちで過ごせるよう頑張ります。
あと、お父さんにも謝りの電話を入れなきゃ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くうさん、初めまして♪小鳥といいます。

私もはっきりとは覚えてないのですが
たしか、ママが嬉しかったり悲しかったりして
心拍があがると赤ちゃんも一緒に
心拍があがるそうですよ〜。
たぶん、お腹の中でママと同じ気持ちで
いるんじゃないかな?
だから、妊娠中って情緒不安定になって
泣いたりしちゃう事も多いけど(私もでした〜)
ママがリラックスしていれば
赤ちゃんもリラックスしていると言う事だと思います♪
くうさんの声、きっと赤ちゃんは聞いていて
励ましてくれたんですよ〜。

色々悩んじゃう事もあるかもしれないけど
お腹の赤ちゃんとの二人三脚は今だけです。(*^▽^*)
一杯お腹に話し掛けてあげてくださいね☆
しゅっさんまで、後半分!頑張って下さいね〜☆

2002.4.18 22:52 28

小鳥(秘密)

くうさん、こんにちは☆
私も情緒不安定な時があり、泣いてしまったことがあります。
その時ずっとおなかの赤ちゃんの胎動は激しかったです。
やっぱり何らかの形で伝わってるんだなぁって思いました。
赤ちゃんの成長そのものに関係があるのかは分かりませんが・・・。
その時の胎動が何だか慰めてくれているようで余計に泣いてしまいました。
どんな時もくうさんのおなかの赤ちゃんはくうさんの味方です!
くうさんが楽しいと赤ちゃんもうれしいし、くうさんが悲しんでいると赤ちゃんは慰めてくれてると思います。
小さな存在なのに頼もしい存在ですよね。
どうかリラックスして妊娠生活を楽しんでくださいね♪

2002.4.19 10:58 39

TOMO(27歳)

お返事ありがとうございました!
主人が帰宅した後にその日父と口論したことを話したら、「些細なことが原因なんじゃないか」って言われました。
その通り、大したことが原因じゃなかったんですよね。
そう思ったら父に素直に謝ることもでき、今は気持ちがスッキリしてます。
胎児ちゃんって本当、大きな存在ですよね!
生まれてくる日は勿論待ち遠しいですが、それまでの月日も赤ちゃんと楽しくコミュニケーションを大事にしながら過ごしていけたらなと思います!
そのために頑張ります!
アドバイス、ありがとうございました!!

2002.4.20 18:28 18

くう(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top