HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療費の年末調整

医療費の年末調整

2005.10.10 14:24    0 9

質問者: CYAさん(29歳)

こんにちは。
医療費等の年末調整に詳しい方がいましたら教えてください。

今年(2005年1月〜10月現在)で医療費が68500円かかっています(レシートあり) 

内訳は主人の腰痛で通った総合病院、私の婦人科(内診と基礎体温チェック、漢方薬治療のみ)、医療レーザー脱毛、風邪で通った総合病院 などです。

2005年もあと2ヶ月と半分くらいですが、レーザー脱毛にあと2回、婦人科にも2〜3週間に一度通う予定です。

以前何かで 10万円を超えると(約)1割くらい戻ってくると聞いたのですが、具体的なことをご存知の方、自分はいくら使っていくら戻ってきたよと言うことを教えていただきたいです。
会社の経理担当に聞いてもいいのですが、婦人科に通っていることは言ってないのでネットで何とか調べたいと思い投稿しました。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療費控除の事ですよね?
それは年末調整ではやってくれませんよ。

医療費控除は来年2月中旬から3月中旬の税務署で行う
確定申告に自分で申告しないとお金は返ってきません。
それは今年1月から12月分の医療費が対象です。

私も昨年分を初めて申告して2万円くらい戻ってきましたよ!

申告書の記入ややり方は、『確定申告、医療費控除』で検索して
みてください。

CYAさんにも収入がある場合ですが、申告者は収入が多い
方にしたほうが還付金も多くなります。
我家の場合でしたら主人の名前で申告しました。
申告者が主人でも家族全員分の医療費を申告できます。

よく分からなくても、税務署にレシートとか保険料の明細など
全てを持っていくと係りの方が優しく教えてくれますよ。

かなり混むので2月に行ったほうがいいです。

私は自力でネットで調べ、ネットの申告書をプリントして
行ったら手直しナシで提出できたので何とかなりますよ!

最初は私もさっぱり分からなかったです〜。

2005.10.10 16:12 13

にょん(31歳)

レーザー脱毛はダメだったと思いますが。。。

2005.10.10 16:14 31

う〜ん(30歳)

レーザー脱毛は医療費控除の対象じゃないと思いますが・・・?
違ったかな?
それに会社の経理の人に聞いてもしょうがないと思います。

2005.10.10 16:26 21

まあ(秘密)

確定申告じゃないのかな。

2005.10.10 16:36 28

今回だけ匿名(27歳)

こんにちは。
他の方が言っているとおり、年末調整ではなくて医療費控除ですね。
同一家計の1月から12月までの医療費が10万円を超えた場合に
確定申告の時期に税務署で申告をすると多少お金が戻ってくるという
ものです。
戻ってくる額は10万円を超えた分の一割弱くらいですね。
なので、例えば1年間の医療費が12万だったとしたら、10万円を
引いた分の2万円の一割弱、2000円弱くらいが戻ってきます。

ただし、CYAさんが通っているレーザー脱毛は対象になりませんよ。
同じ医療行為であっても、病気やケガなどで病院にかかったものと
薬局で買う医薬品(風邪薬や胃薬など)の領収書は医療費控除の対象
ですが、レーザー脱毛のように美しさの追及のために使われた費用は
ダメです。
理由はよく考えればわかりますよね?脱毛は受けなくても健康的に
生きていくことが可能だけれど、病気やケガは違います。
お分かりになりましたか?

2005.10.10 18:18 24

ムーンシャイナー(秘密)

「10万円を超えると(約)1割くらい戻ってくる」と私も思っていたのですが、実際は、「10万円を超えた金額の1割くらいが戻ってくる」でした。だからたとえば医療費の合計が12万円だったら、2万円の1割=2000円が戻ってきます。

他の方も回答されているように、美容関係は医療機関での施術であっても、医療控除は含まれません(脱毛・歯の矯正など)。不妊治療は○、健康食品(サプリ)等は×、風邪薬やバンソウコウは○です。
病院に通った交通費(タクシーはダメ。公共交通機関)も計上できるので、日付と行き先をメモしておきましょう。本当は徒歩で行った病院でも、私はバスで往復したことにして小銭?をかせぎました。

2005.10.10 18:47 5

たとこ(37歳)

確定申告なんですね!
ありがとうございます!
しかし、レーザー脱毛がダメだとは・・・(^^;
レーザーの病院の領収書に「確定申告用に保管をすることをお奨めします」って書いてあったので出来る物だと思い込んでいました。

丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。

2005.10.10 20:46 5

CYA(29歳)

医療費控除は、家族の中でも、収入の多い人の名前で申告すると大変お得です。返ってくるお金を計算する式があるのですが、収入(正式には、納めている税金)が多い人ほど、帰ってくる額が多くなる式になっています。私は 昨年、55万円ほどの医療費を使い、9万円くらい帰ってきました。夫の名前で申告しました。私の公務員の収入で申告したとしたら、半分以下しかもらえない計算でした。
それから、レーザー脱毛はだめだけど、薬局で買う薬は大丈夫です。
マツキヨなどで買うとき、薬だけを別に精算し、領収書をもらっておきます。それを、1年ためておくと、良いと思います。サプリや 健康食品は だめです。風邪薬、胃薬、目薬などです。参考になるかな?

2005.10.10 23:35 5

なん(秘密)

便乗して教えてください。
AIHや不妊治療の薬代、注射代などは医療費控除の
対象となりますか?

2005.10.11 22:49 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top