HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんをシングルベッド...

赤ちゃんをシングルベッドに寝かせるのは危険でしょうか?

2005.10.24 09:46    1 7

質問者: みかんさん(27歳)

こんにちは、来年1月に初出産を控えています。

こちらの掲示板でも、ベビーベッドは「ほとんど使用しなかった」「なくても大丈夫」という意見を多数見かけたので、「なら最初からシングルベッドのマットにベビー布団置いて寝かせちゃダメかな?」と思い、皆さんにご意見いただきたく投稿させてもらいました。

我家では夫婦共ずっとベッドだったので、床に敷く布団セットがありません。赤ちゃんを寝かせたいベッドマットは、無印のシンプルなのにしたいと思っていますが、柵がないからやっぱり危険でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベットなど高さのあるものに赤ちゃんを寝かせるなら柵は絶対に必要ですよ。
寝返りが始まったらもちろん危ないですし、生まれて1ヶ月ぐらいすると足や手をバタバタするようになるので、少しずつ赤ちゃんが動いてしまう時があるんです。
うちの子は1ヶ月の時にソファベットに寝かして少し目を離していたら、少しの間に動いてしまったようでソファベットから床に落ちてしまいました。まだ小さい赤ちゃんだったので脳は大丈夫かととても心配ですぐ病院に行き、見てもらったりした経験があります。幸い息子は大丈夫でしたが、病院の先生からもそういった事故が多いので気をつけてくださいね。と言われました。
まだ寝返りしないから大丈夫かと思っていたのですごくビックリしました。何か事故が起きてからでは大変だし、危険かな?と思ったことは防止していくようにした方がいいですよ。

2005.10.24 10:57 20

未来(26歳)

ベビーベッドはなくてもなんとかなりますが、ベッドに寝かせるなら柵はあったほうがいいですよ。
(柵がないベッドなら、寝かせないほうがいいと思います)

うちの子は、ベビーベッドの柵をしていなかったために落ちました。
足をバタバタしているうちに、だんだん位置がズレていき・・・ドスンと落ちたようです。
寝返りもできない赤ちゃんが落ちるんですよ、ベッドから。

2005.10.24 11:03 23

わくわくママ(秘密)

子供用ではありませんが、よく2段ベッド用の落下防止の簡易柵みたいなものありますよね?
ベッドの片方を壁に寄せて、反対側にその柵を取付ければ落下は防げるんじゃないでしょうか?

2005.10.24 11:05 23

あかね(28歳)

危険だと思います。
家はもともと布団で寝ていたので、ベビーベットは貰ったけど、ほとんど使いませんでした。
それでも初めの1ヶ月半は使ったのですが、予想以上に赤ちゃんは動きました。
家の子は夏生まれなので、もしかしたら暑くて動いたのか、赤ちゃんによって違うのかはわかりませんが、だいたい縦に寝ていたのが横になっていたり・・・と、最後には柵から足がはみ出てた事もありましたよ。
なので、柵がなくて床に落ちる可能性があるならば、やめた方がいいと思います。
それに、みかんさん自身も大丈夫かな?と気にしながらの生活はきっと疲れてしまうのではないでしょうか?
でも、壁につけるとか、みかんさん達のベットにつける等して落ちないように工夫するって方法はありかもしれませんね。(実際には、やった事がないのでわかりませんが。)

これから寒くなりますが、お身体には気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいねっ♪

2005.10.24 11:24 19

コロ(32歳)

 大人のベッドに付けることで、赤ちゃんが寝ても大丈夫なベッドになる柵が赤ちゃん本舗等で売っていましたよ。
ですので、大人のベッドで赤ちゃんが寝るのは可能だと思います。
ただ、みかんさんのご出産は冬で、一緒に寝るママも厚い布団をかけると思いますので、その布団が赤ちゃんの顔にかかる心配がありますね。
小さい赤ちゃんは、まだ自分の上にかかった物を取ることができませんので、そのことは充分気をつけてあげて下さい。

 これから寒い季節ですので、風邪などひかないように。
元気な赤ちゃん生んでください。

2005.10.24 12:10 27

チェリーママ(秘密)

赤ちゃんは足をバタバタしただけで体が移動してしまう
ことがあります。シングルベッドといえば床から50センチぐらい
はありますよね。以前友人の赤ちゃんがベッドから落ちて脳挫傷に
なったことがあります。柵のないベッドなんて危険です。

2005.10.24 12:28 9

肝っ玉マミー(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
柵なしは、やっぱり相当に危険ですね・・たぶんこの場で皆さんにお聞きしてなかったら、そのままベッドに寝かせてたと思います。

お聞きして本当に良かった!ありがとうございましたm(__)m

2005.10.26 16:50 6

みかん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top