HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初歩的で恥ずかしいのです...

初歩的で恥ずかしいのですが排卵日について

2002.1.31 19:58    0 2

質問者: たまこさん(秘密)

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
基礎体温をつけだして半年くらいになるのですが、恥ずかしながら排卵日の見極めがよく判りません。生理が始まって10日するかという頃にぐっと体温が下がるのですが、その後数日間はあまり体温が上がらず、その後また体温が下がる日があるのです(一度目ほど低くはない)。その後はダラダラと高温期らしき感じになります。
この場合、1度目と2度目のどちらが排卵日なのでしょう?1度目の低体温の日が排卵日だとすると、排卵から月経まで3週間近くあるということになりますよね。これも個人差って問題で片付けていいんでしょうか・・・。
排卵検査薬を使ってみようとも思うのですが、いかんせん高価で・・・。
どなたか同じような周期の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。そして、初めまして、たまこさん。
私の方が基礎体温計測期間が短いので参考になるかどうかはわかりませんが、意見を述べさせていただきたいと思います。
私も一度体温がガクンと下がったのが2回あった月がありました。
1回目に「え?排卵にしては早すぎない?」と思っていたのです。
でもおりものも全くないし、絶対早すぎる!と思っていて、それから1週間して2回目にガクンと!
でも2回目はトロットしたおりものがきたので「この間のは違うのかな?」と思いました。
よく考えたら1回目はきちんと測れていなかったのかもしれません。

たまこさんの場合も2度目じゃないでしょうか?
生理から排卵日までは個人差がありますが、排卵日から生理までってだいたい14日〜16日なので2回目だと思います。

2002.2.1 09:58 8

隣の女(秘密)

こんにちは。
基礎体温の下がった日が排卵日というのは少し違う、
というのをどこかで見たことがあります。
正確には体温が下がってから高温期に入る間のどこかで排卵がおこっている、と。
低温期は個人差がかなりあるようですが、
高温期は14日±2日(正常な場合)と決まっているそうなので、
たまこさんの1度目の体温が下がったのはただ下がっただけ
(ヘンな言い方ですが)なんだと思います。
私自身、低温期の体温はほとんどジェットコースター状態ですが(笑)、
産婦人科の先生は高温期だけを見て
「これだけ(高温期が)しっかりでてれば異常はないと思うけど・・・」と
つぶやいていました。

2002.2.1 14:49 11

七夕(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page