HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期が長くなったんですけ...

周期が長くなったんですけど・・・

2001.4.27 16:35    0 1

質問者: リエリエさん(22歳)

今までの生理周期は、大体28日前後だったんですけど、
ここ3.4ヶ月は、37.8日になってきてるんです。
これは、ただ単にホルモンバランスの崩れのせいなのでしょうか?
生理は、特に異常は無いのですが、
何か病気の兆候なのでしょうか?
どなたか、教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした。
半年ぐらいかけて周期がだんだん長くなって、46日になったとき、やばい!と思ってお医者様に相談しました。
基礎体温をつけていたので、それを見ながらわかりやすい説明をしてもらえました。結論としては、「ホルモンバランスが悪い」ということで、ストレスをためない規則正しい生活を心がけるように言われました。
周期が長くなって生理がなかなか来ないこと自体が悩みになっていたので、「たいしたことはない」「すぐに治せるから大丈夫」というようなことを先生に言ってもらえて、ずいぶんすっきりしましたよ。
それからは「大丈夫」だと思いながら規則正しい生活と栄養に気をつけていると、これもまた半年ぐらいかけて少しずつ短くなって、今はほぼ元通りです。
ビフィールとザクロも試してみました。気休めのつもりだったのですが、これが効いたのかもしれません。ビフィールは今も毎日飲んでいます。

ジネコさんもおっしゃるように、やっぱりとにかく基礎体温をつけるのが良いと思います。原因がある程度わかるので。でも、慣れるまでは面倒なので、これがまたストレスになっちゃうと困りますが…。気楽につけてみてください。
基礎体温をつけてみて、二層になってなかったり、毎回周期が長くなりつづけるようなら、お医者様に相談した方が良いです。とりあえず、ここの皆様に相談されるのも良いと思います。

2001.5.1 15:24 11

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page