HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟の出産が祝えない・・。

兄弟の出産が祝えない・・。

2002.3.8 12:01    2 5

質問者: 花香さん(秘密)

初めてカキコします。

私は結婚5年目ですが、子供はまだいません。
結婚当初から欲しくて欲しくて、治療4年目にしてやっと出来たのに、
去年暮れ、流産してしまいました。

私の兄は私が結婚する半年前に離婚をし、2年前に再婚しました。
兄達はすぐに子供が出来、去年2月に出産しました。
そして私に追い討ちをかけるように、またすぐ妊娠し、先月生まれました。
そう・・、丸1年と数日違いの年子なのです。

私は県外に嫁いだので、もともと実家には度々帰れないのですが、
その子供たちが生まれ、ますます足がすくんでしまうのです。
上の子にも逢ってないですし、逢いたいとも思えないんです。
「オメデトウ」とも言えないし・・。
でも、母達は兄嫁に「オメデトウといってあげなさい」の主旨の話を
するのが、とても苦しくて・・・。

一応、お祝いとして形だけプレゼントしたものの、
気持ちなんて全くないし・・。
こんな自分がすごく惨めで、悲しい人間だと思うし、
わかってるけど、祝えない・・。

子供が欲しい方で、兄弟の出産が祝えない方、
もし、いらっしゃいましたら、お聞かせください。

とても冷たい悲しいカキコで、すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして花香さん。
私は結婚7年目で子供はまだいません。おととし去年と2回の流産を経験しています。結婚4年目に主人の実家へ入り、今は義母と3人で暮らしています。

私の兄も私の後に結婚したのにもう二人の子持ちです。でも私はこの二人が可愛くて可愛くてしかたありません。
問題は主人の妹のほうです。5月初めに生まれる予定です。里帰りするそうです。妹は車で20分位の所に住んでいます。それをなぜ悩んでいる私達のところで生まなくてはいけないんでしょうか。母が妹のところへ通う事を薦めてみましたけど通うのは面倒くさいそうです。
ぱっと子供ができた人には私達の気持ちはわからないっ!!て思いましたけど、ある日妹の旦那さんが来て
「欲しがっているのになかなか子供に恵まれない二人のところに、何も考えてないようなこいつ(妹)が割り込むのはどうかと思う。でもこいつが帰りたいって言うのでどうかよろしく」
と頭を下げられたんです。それを聞いて母と妹はびっくりしていました。
結局生まれた後にうちに来るらしいです。
今でもいやです。その時に自分がどう思うかはちょっと怖いです。でも人の子も可愛いと思えるほうがコウノトリさんも来やすいかな・・なんて気を紛らわせてみたりしています。

だらだらと書いてごめんなさい。私も自分が情けなくなったり頭に来たり好きになったり毎日いろいろです。思い切って子供達に会ってみてはどうですか?その時どう思うかはその時ですよ。

2002.3.8 15:40 5

らりぷー(32歳)

花香さんこんにちは。
花香さんの気持ちわかります。
私は結婚8年目で子供を望んでいますが、
まだ授かっていません。
不妊治療中で頑張っている矢先に兄夫婦に子供が出来た
という知らせがきました。
兄夫婦は、結婚して満1年になります。
その知らせがきた時は、はっきり言ってショックでした。
私がこんなに頑張っているのに・・・って。
体質もあると思いますが、私には本当に子供が出来るのか
と不安になります。
兄夫婦には、「おめでとう」とは言ったものの、
プレッシャーになっていました。
でもそのプレッシャーがよくないかなぁと思い、
最近は割り切っています。
しかし近いうちに私も子供が出来ればいいのですが、このまま
子供が出来なくて兄夫婦の子供が生まれたら、私も実家には
帰りずらくなるだろうなぁと思っています。
花香さんは、冷たくも悲しい人間でもないですよ。
でも、子供ばかりは欲しくても授かるものだから・・・。
私は少しでも子供の出来やすい身体にと頑張っています。
花香さんも割り切れたら割り切って、一緒に頑張りましょうね。
花香さんのお返事になってなかったらごめんなさい。

2002.3.8 16:54 7

にゃっき(31歳)

初めまして。
これまでも、こちらのページでいろいろ
勉強させていただいておりましたが、初めてカキコします。

花香さんの気持ち、すごくよく分かります。
花香さんの書き込みをみて、「自分と同じ思いで苦しんでいる人がいるんだ」
って思い、どうしてもお返事したくなりました。

私は、去年3月に6週目で流産しました。以来、早く子どもが欲しくて
がんばってるんですが、なかなかできません。
私にも兄がいて、去年の8月に第1子が産まれました。
まだとても心から「おめでとう」を言える気分ではなかったのですが、
近くに住んでいるため、お祝いに行かないわけにはいかず、決死の思いで、
病院にお祝いを持っていきました。…辛かったです。
その後もお正月など、ことあるごとに実家で兄一家には顔を会わせますが、
未だに素直に赤ちゃんをかわいがる気持ちになれません。今まで仲の良かった兄嫁にも素っ気ない態度をとってしまいます。
人の幸せを、ましてや身内の幸せを素直に喜べない自分がすごく情けなくて
嫌でたまりません。
いつになったら兄の幸せを心から祝福し、姪を可愛がってあげることが
できるのか…私が妊娠できるまで、無理なんじゃないか、とまで思えてきます。

今まで、こんなこと誰にも言えなくて、すごく辛かった。
花香さんの書き込みを見て、「同じ思いで苦しんでいる人がいる」
ということを知って、変な表現ですがうれしかったです。

2002.3.8 18:58 16

トルティ(29歳)

初めまして。
私は結婚してから6年ですが、まだ子供がいません。
私の場合、去年の6月に実の弟夫婦と主人の弟夫婦に同時に赤ちゃんが生まれ、お祝いを両夫婦にそれぞれ届けたりしていたんです。
(主人の弟夫婦なんて4人目です)
でも、その直後になんと私の初めての妊娠が発覚し、そして急転直下の流産。。
とても悲しく辛くみじめでした。悪気は無いのですが、主人のお母さんが主人の弟夫婦に生まれた赤ちゃんを「とっても大人しくてニコニコして手がかからないいい子なのよ♪」と誉めるのを聞く度に胸がズキンズキンしました。
実家が離れているので、それを理由に私の弟夫婦の赤ちゃんにも会うのをなんとなく伸ばしていました。弟の奥さんも私に気を使ってかあまり「早く見に来て!」などとは言わず、なかなか自分の気持ちにも踏ん切りがつかないまま半年くらい過ごしました。
でも、友人が「身内の子供ってすごくカワイイんだよ」と言っていたのを聞いて、お正月が過ぎた頃に思い切って実家に帰りました。
そして初めて弟の子供に対面したのですが、友人が言っていた通り、とてもカワイイと思いました。カワイイというかおもしろいというか・・・
弟の奥さんが「口のあたりがお姉ちゃん(私のこと)に似てるかな」と言ってくれたりして、なんだか血のつながりみたいなのを感じたからかも。
正直言って、申し訳ないのですが主人側の兄弟の子供達に対してはこんな感情は持てません。
そして、流産後、精神的になかなか立ち直れず次の妊娠が怖くてたまらなかったのですが、弟の子供がとてもかわいく思えて「私もやっぱり子供欲しいな」っていう気持ちにさせてもらった気もします。
私もそうでしたが、花香さんももしかしたら勇気を出して1歩踏み出してみたら意外と大丈夫だった!ってことになるかもしれません。
でもこのまま時間が経てば自然に祝える気持ちになれるかもしれないし。
ちょっと無責任なお返事になってしまいましたが、どっちにしろこのような状況では花香さんのような気持ちに誰でもなると思います。あまりご自分を責めすぎて苦しくならないようにして下さいね。

2002.3.9 15:50 10

peko(33歳)

こんにちわ・・・そうですか。私は3人兄姉で一番末子です。兄姉私 皆
結婚してますが 子供は1人もいてません。それぞれ配偶者の兄弟には 
いてます。言っておられる事とは、逆ですが私はせめて、3人の兄妹のなかで誰か一人でもさずかれば・・と願う者です。
お互い 悩みはありますねーこうのとりさん 皆の所にきてください。
待ってマース。 

2002.3.11 00:12 6

ぱぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page