HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの哺乳瓶、ゲップ

赤ちゃんの哺乳瓶、ゲップ

2003.5.12 10:01    0 5

質問者: みっぴ〜☆さん(27歳)

こんにちは。教えて欲しいことがあります。哺乳瓶を洗う時は瓶ブラシで洗ってますが洗剤とかってつけるものなのでしょうか?それとも水で洗うだけでしょうか?洗ったあとにミルトンにはつけているのですが・・・。
それから赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップをしなかった時はどうすればいいのか教えて欲しいです・・・。どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

哺乳瓶、そして付属品(乳首等)全て使用したら洗剤で洗いますよ!
汚れを落としてから消毒です。(消毒ではミルク汚れは落ちません)
哺乳瓶用の洗剤がドラッグストアのベビー用品売り場にありますよ。

2003.5.14 23:02 8

kiyo(秘密)

ゲップのことは・・・
私の場合はどうしても出ないときはそのまま寝かせて
気をつけてみています。
タオルなどを細長く丸めて、背中に当てて少し身体をななめにして
寝かせるとよい、と育児書には書いてありましたが
うちの子があまり吐かないこともあって
普通に仰向けに寝かせてました。
お互い育児がんばりましょうね!

2003.5.14 23:06 9

kiyo(秘密)

こんにちは。1ヶ月の女の子を持つ どな です。

私の場合、哺乳瓶用洗剤を買ったにも関わらず、半月ほどは水だけで
洗ってました。実家にいてその洗剤がなかったという理由だけです(笑)
自宅に戻ってからは洗剤を使って、そのあとミルトンにつけていますが、
ずぼらな性格も手伝って、時々は「ミルトンつけるんだし…」と
水だけで済ませてしまう事もあったりして…。
でも、口の中が白くなってしまう、がこうそうという病気が
哺乳瓶や乳首がきちんと洗われていない事が原因でもなると聞いてからは
心を入れ替えてきちんと洗っています。

ウチの子はたくさんミルクを飲んだ時に限ってげっぷをしないのですが、
その時は、寝てしまっても10分ほど抱いて様子を見てから
横向きにして寝かせてます。
あまり時間をおかずに目を覚ましたらその時点でげっぷをさせますが、
起きなかったらそのままです。あとでおならとして出たりしますよ。

あと、私は肩に赤ちゃんの頭を乗せてげっぷを出させる方法が
うまく出来なくて苦戦してましたが、ちょい立て気味に横抱きをして
お尻の下のほうをトントンしてあげると出るようになりました。
げっぷした後はトントンの振動でそのまま寝てくれたりします。

参考になるかわかりませんが、ウチはこんなんしてます。

2003.5.15 09:31 9

どな(28歳)

こんにちは。出産した病院ではミルク指導はしてもらえませんでしたか?といっても自分は帝王切開、子供は転院だったのでたいした指導は受けていませんでしたが・・
今、ほ乳瓶専用洗剤とかあるけれど病院ではふつうの台所洗剤でした。なので自分もふつうの洗剤で洗っています。チャーミー・・とかね。水だけだと衛生的に良くないですよ。ミルクの繁殖とか気になるしこれからのきせつ、危険です。ミルトンはいいですよねえ。使っていました。
げっぷはでなかったら縦抱っこにしてしばらくしているといいそうですよ。

2003.5.15 15:39 10

カツハル(秘密)

ありがとうございました。やはり洗剤は必要なのですね。気をつけます。
あと、ゲップのことも参考になりました。本当にありがとうございました☆

2003.5.16 12:00 12

みっぴ〜☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page