HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモンが少ないって...

黄体ホルモンが少ないってかなり深刻かな?

2001.5.14 21:00    0 6

質問者: なるみさん(秘密)

結婚1年半、なかなか妊娠しないので先月から不妊治療を始めました。
婦人科の先生から「黄体ホルモンが少ないので、着床しにくい!」と言われ、
クロミッドを服用しています。その甲斐なく今日から生理がきてしまいました。黄体ホルモンが少ないというのはかなり深刻な問題なのでしょうか?
最近では、一生赤ちゃんが出来ないのではと、胃が痛い毎日です。
同じような理由により、クロミッドで治療をした結果妊娠できた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体ホルモンは妊娠維持に必要なホルモンなので、もし、なるみさんがめでたく妊娠したとしても、維持する能力が足りないかもしれない,という事だと思います。
知り合いの中には、クロミッドで治療し、妊娠した人もいるし、黄体化ホルモンが少ないと言われ、漢方で治療し、妊娠した人もいます。
ビタミンEが有効だって効きましたよ!
あんまり深く悩むのも良くないと思うので、リラックスできるように頑張ってください。

2001.5.15 12:45 8

A(26歳)

ズバリ! かなり深刻です。
不安にさせて、ごめんなさいね。でもホントです。
私も過去に不妊治療していました。
無排卵と黄体機能不全です。無排卵はクロミッドで排卵するように
なりましたが、無事妊娠できたのもつかの間、7週で流産しました。

黄体ホルモンは、受精卵を着床しやすくする(子宮内膜をフカフカ
ベッド状態にする)働きと着床した受精卵を成長させる働きがある
んですね。
黄体ホルモンが少ない状態で妊娠できても、継続はほぼ不可能だと
思います。(初期の流産ということです。)

私の場合は、流産後疲れてしまって不妊治療をやめてしまい、旅行
しまくったり、控えていたお酒を復活させたりして、気分を前向き
にして好きなことしてたんですね。
そしたら8ヶ月後に自然妊娠したんです、不妊症のはずの私が。
ホルモンバランスは、体調や気分的なことでかなり変わるみたいで
すね。

不妊治療しているのであれば、黄体ホルモンの注射をしたり、飲み
薬を処方されるはずですから、信じて薬に頼って下さい。
ちなみに私は「ルトラール」という薬を飲んでいました。

2001.5.15 14:53 10

ねむ(30歳)

黄体ホルモン不足でも、妊娠できますよ。(現に私は一児の母。)
ただ、黄体ホルモン不足の場合、普通は高温期にHCG注射打ちますよね。
クロミッドは卵をよくするけれど、その副作用で、内膜が薄くなったり
頚管粘液が少なくなったりして、逆に着床しづらくなるんです。
一度先生に聞いてみたらどうですか??

2001.5.15 15:22 18

かえ(秘密)

こんにちは。
私も同じく結婚1年半目から婦人科通ってます。今は半年経ちました。
黄体ホルモンが少ないというのは、高温期が短いということですよね?
私も同様で、クロミッドを1錠5日分毎月飲んでます。
でも、まだ妊娠はしていませんが・・・
ここのHPで、豆乳とかビタミンEが着床した時のベッドをフカフカにするって書いてあったので、飲みだしました。
黄体ホルモンの少ない人は、着床したとしても早期流産することが多いそうです。
私は豆乳を飲み始めてから(まだ2週間くらいですが)なんだか勇気が沸いてきました!なるみさんと同じように2週間前までは毎日が深刻でしたが、不思議と人並みのベッド??が出来上がってきているような気がしてます。あんまり考え込んで排卵がストップしちゃうとマズイので、よい情緒の刺激が全てにおいていいのではないでしょうか?
まだ妊娠もしていないのに生意気なことを書いてしまいましたが、お互い頑張りましょうね!

2001.5.15 16:05 7

雀子(30歳)

こんにちは

黄体ホルモンには妊娠を順調に継続させる為の働きがあるそうですね。
(私は2度妊娠しましたが、2度とも8週目くらいで流産しました。)
今度生理が来たら私も薬を服用することになっています。
なるみさんが心配されているように
もし深刻なことだとしても、改善していく方法があるのですから
あまり思い悩まず毎日を過ごされてみてはいかがですか。
マイナス面ばかり考えていては、精神的にまいってしまいますからね。

生理がきてしまい、どよーんとしたお気持ちでしょうが
2週間くらいしたらまたチャンスがくるんです。
ちょっと見方を変えれば気分が少し楽になりませんか。

「何で妊娠できないんだろう・・」という考えから、
「どうすれば妊娠できるかな」という考え方ができるようになってから
私はすごく前向きになれましたよ。
ヘコむときも当然ありますが、回復も以前よりずっと早いです。

ビタミンEはサプリメントで毎日摂取しています。
最近はお手軽なところで豆乳にもチャレンジしようかと思っています。

妊娠するのって本当難しいなって身にしみて思いますが
心身ともに充実していたらいつかきっと・・・と信じて
毎日過ごしています。

お互い頑張りましょうね。

2001.5.15 19:48 8

みっちゃん(30歳)

みなさん、早速のお返事本当にありがとうございました。
とても勇気づけられました(^o^)丿
私も前向きに考えてがんばります。

2001.5.16 16:54 7

なるみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page