HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜が薄い人いますか?

子宮内膜が薄い人いますか?

2003.5.26 11:21    0 2

質問者: ひろりんさん(39歳)

今年に入って不妊治療を行うことになり、毎月タイミングチェックに通っていますが、排卵は毎月あるものの子宮内膜が薄く自然妊娠の可能性は低いと言われました。ホルモン剤(HCG?)の投与を勧められているのですが、多胎出産に危険性などを考えると踏み込めません。あと、ホルモン剤投与の場合には、生理3日目から2週間通院して注射をするらしいのですが、皆さんそんなに通院しているのでしょうか?そして金額はいくらくらいかかるのでしょうか?どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろりんさん、はじめまして。
生理3日目から2週間注射するとすれば、hCGではなく、hMGのことだと思います。hCGは成熟した卵胞を破裂させたり(つまり排卵を起こす)、排卵後の黄体機能維持(内膜も維持されます)が目的なので、その周期の卵胞が1つなら、多胎の心配はありません。(一卵性の場合もありますけれど。)
hMGによって内膜は厚くなると思います。でも、卵胞が多数出来ることも大いに考えられます。ただ、内膜の肥厚を促すために、2週間(毎日ですか?)注射というのは、考えにくいんじゃないかと思います。超音波で卵胞の発育状況をモニターしながら、数回注射というのが一般的なパターンだと思います。2週間毎日だどしたら、hMG投与が必要な理由をドクターにもう一度確認された方が良いと思います。
費用ですが、ひろりんさんの通院先が保険適用を行なっているなら、ある程度はカバーされると思いますが、単位(アンプル数)が大きくなると、自費になります。hMGにも色んな種類がありますが、フェルティノームは高いです。ヒュメゴンやhMG○○はさほどでもありませんが。
私も内膜が薄い方です。妊娠不可能な数値ではないと言われてはいますが、体外受精で連続7日間注射に通った時は20ミリまで厚くなりました。hMGの威力はスゴイと思ったものです。
治療を受けていると、色んな不安が生じると思いますが、出来るだけドクター(またはスタッフ)の説明を受けて、安心して続けて行きたいですよね。頑張りましょうね。私も。

2003.5.26 19:34 9

だって(30歳)

詳しい説明ありがとうございました。少し安心しました。大学病院なので曜日によって先生が変わりますが、今日は私の苦手な同年代位の女医さんで聞きにくい先生だったので、実行するまでに別の先生に聞きに行けばいいか?と思っていました。注射は毎日でなくてもいいのですね!多胎妊娠は体力的にも経済的にも避けたいという話だけはしてきたのですが・・・
あと、副作用も色々あるらしいですね。ホルモン注射を打つことでよけいに内膜が薄くなったりなんて事も聞きました。でも私のような状態でしたらやってみるべきですよね!年齢的にもぎりぎりですし・・・・
子供がいなくてもいいか〜とも考えていましたが、自然妊娠が難しいときくと、今、可能性にかけなくてどうする?なんて不安になったりして・・・・主人はやはり男なので何を話してもピンとこないみたいで・・・ここ数ヶ月考えると暗いです。

2003.5.26 22:04 10

ひろりん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page