HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症患者へのゴナー...

子宮内膜症患者へのゴナールエフの投与について

2012.8.31 23:38    0 2

質問者: ももさん(35歳)

はじめまして。
不妊専門病院にてAIHで治療中、AMHも低いためステップアップも考えています。

先日4回目のAIHを受け、ただ今ドキドキの高温期です。
今回リセットがきたら、医師からはゴナールエフの使用を勧められています。
私には中等度の子宮内膜症、腺筋症があり
この症状を考慮すると医師もゴナールエフの使用は勧めないのでしょうが
私の子宮は重複子宮という子宮が2つある子宮奇形で片方は腺筋症が酷いこともあり右での妊娠を希望しています。
ここ3ヶ月右排卵が続いていたのでAIHできましたが、今度左排卵になった際も周期を逃さないために
ゴナールエフを使い卵胞をたくさん育てて左右の両方から排卵させるという方法をとるそうです。

クリニックでは自己注射についてのDVDをお借りして
次リセが来たらD5までに受診することになっています。

ゴナールエフの医薬品情報を読むと
慎重投与蘭に子宮内膜症患者と記載してあります。
症状の増悪があるそうです。

以前HMG注射を受けた際もOHSSになり腺筋症が悪化して、それ以来排卵誘発剤は使わなくなりました。

また同じようになるのは子宮にも卵巣にも良くない気がして躊躇しています。

また自己注射までするなら早々にIVFへステップアップした方が良いのかとも考えています。

子宮内膜症でゴナールエフの使用について調べたのですが中々情報を見つけられなかったのでこちらで質問させていただきました。

AIHでなくIVFにて治療されている方でも構わないのですがどなたかゴナールエフを投与して子宮内膜症や腺筋症に変化があらわれるなどご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、子宮内膜症持ちで、チョコや筋腫も持っています。
 8月に体外受精をしたのですが、ゴナールエフをつかいました。

ゴナールエフに限らず、排卵誘発剤は、内膜症などの悪化につながるそうです。

私が通院している病院では、何もしなくても内膜症や筋腫は悪化するのだから、早く妊娠できるように体外受精で頑張りましょうといわれましたよ。

質問の答えには、なってなくてごめんなさい。

ドクターQ&Aのコーナーでゴナールエフのこと、聞かれてみてはいかがでしょうか?

2012.9.4 10:14 3

にゃんこ(36歳)

にゃんこさん
お返事ありがとうございました。

特殊な質問だったのでもうコメントは付かないかと
諦めていたので嬉しかったです。

アドバイスいただいた通りドクターQ&Aで質問してみたいと思います。

仰る通り腺筋症が酷くなっても良くなることはないので
私も前向きにIVFについて考えてみようと思いました。

にゃんこさんも体外受精で無事に授かれますように☆
ありがとうございました。

2012.9.4 19:17 7

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する