HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫が抗がん剤投与を行い、...

夫が抗がん剤投与を行い、無精子症になってしましました(長文です)。

2007.11.10 00:31    15 8

質問者: ちずさん(29歳)

こんばんは。
もうすぐ結婚1年となり、妊娠を望んでいますが、まだ子供はいません。

この夏、夫が精巣腫瘍という病気になり、2ヶ月近く入院治療をしました。
いわゆる精巣にできたがんなのですが、幸い転移などはなく、治療も小規模で退院することができました。
腫瘍摘出のため精巣は片方とってしまいましたが、もう片方は残っているので、手術自体で子供が持てなくなったというわけではありません。

ただ、手術後、検査では転移は見られないものの、まだ確認できないがんが転移している可能性は否定できないということで、抗がん剤の投与を最小限行いました(精巣腫瘍は転移しやすいがんのため)。

自分たちで色々調べた結果、抗がん剤の影響で一時的に無精子症になったり、動物実験では奇形が確認されたり、ということもあるということが分りました。

主治医に確認したところでは、最小限の抗がん剤投与では不妊になるということは聞いたことがない。とのことでしたし、いくつかの論文を見せてもらい、必ず不妊になるという結論ではありませんでした。でも実際のところは、まだ結論付けられるほどの症例数はないという感じのようです。

先日、夫は退院1ヵ月後の検査に病院へ行った時に精液検査も行いましたが、精子は1つもなかったそうです。抗がん剤投与前に万一のことを考えて、精子の凍結保存をしましたが、その時は少ないけれどもちゃんと精子はありました。

自分では、今後精子数も回復していくことを信じるしかないとは分かっているものの、最近妙に不安に感じてしまいます。

このままずっと無精子症だったらどうしよう。
そもそも転移が見られなかったのに、抗がん剤投与をするべきだったのだろうか?

夫の病気が良くなることを第一に考えて選んだ道だったのに、こんな風に考えてしまいます。

さらに夫の入院中、会社の友人が妊娠したことを知り、正直その瞬間はめまいがしました。
なんで私たちは結婚したばかりでこんな道を歩いているんだろうと。

気持ちを切り替えて前を向いていくしかないことは分かっているのですが、今はどうしてもそんな風に考えることができません。

どなたかご主人が抗がん剤投与後でも、または病気治療後でも、赤ちゃんを授かることができた方がいらっしゃったらお話聞かせてください。
長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちずさん、こんにちは。
まだ結婚1年、子供はこれからっていうときに、
心配なお気持ちわかります。

私もがんの手術後、いま抗がん剤治療をしています。
抗がん剤というのは、がん細胞だけでなく、正常な細胞にまで影響するし、免疫力も低下し、貧血、その他副作用で、ご主人もかなりきついと思いますよ。
私も医師から説明を受けましたが、細胞というのは
手術をしても、お医者さんの目に見えない部分というのはあります。だから抗がん剤を使うのです。
精子がないということも心配でしょうが、
まずはご主人が手術ができ、助かったことを喜んであげてください。
がんは転移、再発、これからずっと心配していかなければいけません。
私も2年は抗がん剤治療です。
いろんな副作用で、皮膚科、眼科、歯医者にいくことはしゅっ中です。
費用もかかりますが、治療ができることに感謝しています。
いつかご主人の体も正常に回復してくると思います。
いまは、ちずさんもこどものことはあせらず、ご主人の健康を気使ってあげてください。
私も退院後、毎日不安で悩みましたから。
いろいろ調べるより、「大丈夫よ」っていう言葉に
一番勇気づけられましたよ。

2007.11.10 08:13 23

ケロ子(36歳)

ご病気のご主人ともども不安な日々を
送っていること、お察しします。
戦い、頑張ってくださいね、ご主人を
大切にしてあげてくださいね。

精子の不安はすごく分ります。
私の兄もガンに掛かったときに、
抗がん剤投与する前に精子凍結保存をしました。
結果、ガン治療を4年したのち他界したのですが
治療中に義理のお姉さんはその凍結保存してあった
精子で体外受精をしました。
それで、運良く1度の体外受精で元気な
男の子を授かりました(#^.^#)
なので、ご主人の精子量が回復しなくても
赤ちゃんが授かる道は残っています。
赤ちゃんはきっと授かりますよ!!
そのことより、今は完全に治ることだけを
考えてください。

質問の答えにはなってなかったと思いますが
読んでくださってありがとうございます。

2007.11.10 13:39 33

かえる(32歳)

友人の旦那さんが癌になり、手術は成功しましたが、抗がん剤の影響で、精子の尾がちぎれていたり、1回の射精で150匹(しかも動いていない)しかいてない状況になりましたが、体外受精で、無事、元気な双子を友人は産みましたよ!!!

それに、医者からは、精子が復活するかもしれないから、子供をもう考えないなら、避妊はしっかりしておくように!って言われたみたいです。

だから、復活するってことも十分ありえるんだと思いますよ!

2007.11.10 17:29 22

匿名主婦(28歳)

ケロ子さん
そうですよね。まずは夫の健康を守ることが一番ですよね。

今のところ転移はないため、欲が出てしまったんです。
でも、普通の夫婦が普通に望むことを、私も同じように普通に望んでいるだけなんです。
けれど今はそれができない。。
そしてまわりの友人は出産ラッシュ・・・。
「おめでとう」と言いつつも、なかなか気持ちの整理ができないでいたんです。

でも、この病気に限らず懸命に闘病している方々も少なからずいらっしゃるんですよね。
ケロ子さんも病気と闘っているんですね。
夫の抗がん剤投与は最小限でしたが、それでもとてもとても辛そうで、私は側にいても何もできず、頑張ってという言葉すら言うべきか迷いました。
ケロ子さんの病気が治ることを陰ながらお祈りしています。ご助言ありがとうございました。

かえるさん
お兄さんのことをお話くださりありがとうございました。
義理のお姉さん、無事に赤ちゃんが授かり本当によかったですね。

かえるさんのお話を読んで、私は八方塞がりなわけではないということに気付きました。
夫が病気をしたとはいえ、現時点では治療の結果は最良の状態なのだから、余計な心配する必要ないんですよね。

要するに上にも書いたように、周りと比べて心が揺れていただけなんです。
内容が内容なので、誰にも相談できずにいて悪循環の状態でした。
でも、思い切ってここではきだして、お二人に声をかけてもらって、また明るく考えることができそうです。
ありがとうございました。またまた長文ですみません。

2007.11.10 18:11 21

ちず(29歳)

ちずさんお返事ありがとうございました。
周りに影響され、あせる気持ちわかります。
たぶん私でもそういう気持ちになるかも・・・
まだお若いし、他のかたのお返事にもあるように
希望もあります。頑張ってくださいね。

私には小学生の息子がいます。
「がん」だって言われたときは1年生でした。
看護婦さんたちから、まだこどもさん、小さいんだから頑張らなきゃ、とかこどもがお見舞いにきてくれるのが、辛かったです。
やっぱり、私も将来が不安だから・・・。

いろんな事情がありますが、前向きに頑張っていきましょう!!

2007.11.10 20:54 19

ケロ子(36歳)

はじめまして。
私は、第一子を出産後5ヶ月の時に、主人が白血病になりました。
離乳食が始まったばかりの幼子を連れてどうすればいいものかと、途方に暮れました。
7ヶ月の闘病生活で無事退院。それから10ヵ月後に第二子を授かりました。
抗がん剤治療の結果、奇形・障害のリスクなどを医師に相談して、確率が上がるようなら諦めようと思っていました。
幸い、妊娠すれば、その確率は通常の人と変わらないという事で、精液検査なしでタイミングを病院で診てもらい、4ヶ月で授かりました。
抗がん剤投与から約11ヶ月経った時でした。
ちずさんのご主人は、抗がん剤治療をしてから1ヶ月とのことですので、これから復活する可能性は十分にあると思います。
そして、凍結されているのでしたら、希望を捨てずに頑張ってください。

2007.11.10 22:29 12

ゆうか(28歳)

匿名主婦さん
お返事ありがとうございます。
なんだかこの前私が返信した時、微妙なタイミングでしてしまったみたいです。

ご友人の話、ありがとうございます。
やはり抗がん剤の影響で精子の状態も悪くなっちゃうんですよね。
それでも、体外受精も可能なんですね。
安心しました。

ゆうかさん
ご主人のお話ありがとうございます。
希望がわいてきました。
私も出来れば自然妊娠できたら・・と思っていたので、ゆうかさんのお話に勇気づけられました。
辛いご主人の病気のことを思い出させてしまい、すみませんでした。
私たち夫婦も、ゆうかさんご夫婦のように、焦らず、前向きに頑張っていきます。
ほんとにありがとうございました。

2007.11.12 20:58 7

ちず(29歳)

こんにちわ☆
励ましたい!とおもい書き込みさせてもらいます。
私の叔父が29歳の時に同じような病気にかかり、
精巣を片方取ったと聞いています。
当時叔父には私よりひとつ上の息子がいました。
その時おばは「もう子供は無理だろう」と諦めたそうです。
でも、長男から14歳離れて娘も生まれました。
おばは諦めていたのですごく喜んだそうですw

抗がん剤は、一時的に生殖機能が落ちてしまうことが歩けど
治療が終われば回復すると聞いています(個人差はあるらしいですが・・・)

実は私自身、悪性リンパ腫という血液の癌に罹っていて
現在抗がん剤の治療中です。
勿論独身なので、抗がん剤治療による生殖機能への影響を聞いた時には
もう、涙ばかが出て止まりませんでした。
ただ、「治療が終わって出産されている人も沢山いるんですよ」
と主治医に言われて、頑張ることにしました。
病気が治れば結婚もして子供も産みたい!!
そういう気持ちが細胞を回復させるのには大切だと思いますw

頑張りましょうね♪

2007.12.8 20:10 12

あや(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する