HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症のためピルを服...

子宮内膜症のためピルを服用するのですが・・・

2007.3.14 21:12    2 2

質問者: ピル初心者さん(29歳)

子宮内膜症によるチョコレート膿腫で、1月に手術を受けましたが、今後の内膜症の予防と生理痛の緩和の目的で、今月からピルを飲むことになりました。ピルの飲み方などについて教えて頂きたいのです。
処方されたピルは「マーベロン21」という種類でした。「生理の5日目から飲み始めて、21日間飲みつづけ、しばらくお休みし、また次の生理がきたら生理の5日目からピルを飲み始めて下さい」と医師からは言われました。しかし、薬局で薬を渡されたときに、薬剤師さんからは「生理5日目から飲み始めるのは初回のみです。21日間服用した後、7日間お休みして、また飲み始めて下さい」と説明されました。結果的に同じようなことだとは思いますが、医師から説明されたとおりに、次の生理の5日目から飲み始めると28日周期ぴったりにはならない可能性もありますよね?
どちらが正しい服用の仕方なのかが分からず困っています。
薬剤師さんには、子宮内膜症予防のための服用であることを伝えてないのですが、避妊目的でのピルの服用法と、内膜症の治療のための服用とでは、ピルの飲み方にも違いがあるのでしょうか??
「マーベロン21」の一般的な服用方法を自分で調べたところ、通常は生理初日から21日間のみはじめ、7日間お休みした後、2シート目を飲み始めるとなっていました。また、生理5日目から飲み始めるピルは低容量ではなく中容量との説明もみかけました。
マーベロン21は低容量ピルのはずなので、生理5日目スタートということ自体もよくわからなくなってしまいました・・・。ピルを飲むこと自体がはじめてなので、医師に飲み方についてたずねたのですが、「だいたい生理がはじまった5日目ぐらいに飲めばいいです」みたいなアバウトな感じでした・・・。目的が避妊目的ではない場合は、周期がぴったり28日でなくても問題がないということなのでしょうか??さっぱり意味が分かりません。
私と同じように内膜症の治療のためにマーベロン21を服用されている方や、ピルについて詳しいかた、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご指摘の通りマーベロン21は低用量ビルです。処方した医師は低用量ピルの飲み方を中用量ピルと取り違えているような気がします。


低用量ピルを初めて飲む時は月経初日から飲みます。毎日定時(自分で飲む時間を決めることができます)に1錠ずつ飲み、21錠をすべて飲み終わったら7日間休薬し、新シートを飲み始めます。


マーベロン21は偽薬なしの実薬のみですので、いつから新シート開始かを忘れないように、カレンダーに○をするなどされるとよいと思います。


低用量ピルを初めて飲む場合、月経初日から飲むのは、低用量なので初日から飲まないと卵胞の成長を抑えることができないからです。月経5日目の服用だと十分効果を発揮できないと思います。


ピルの効果を実感できるまでには3シートほどかかると思います。ピルには排卵を抑制するほか、飲み続けていると内膜が薄ってきますので、内膜症の治療で服用する場合も、私は最初のシートは月経初日からの服用がよいと思います。


なお、初めてのシートを服用中は不正出血があることがありますが、シートを飲み進めていくにつれ、治まると思います。

2007.3.15 12:06 8

江信(41歳)


江信さん、ご回答ありがとうございました。そうですよね。きっと私が受けた飲み方の説明は中容量ピルについてですよね・・・。産婦人科の医師が間違えるわけない、という概念があったのですが、再度確認してみたいと思います。とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました!!
すっきりしました!!

2007.3.16 00:05 14

ピル初心者(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top