HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの服用開始は、...

クロミッドの服用開始は、3日目からですか?5日目からですか?

2007.4.12 10:01    5 7

質問者: チューリップさん(37歳)

はじめまして。不妊治療中のチューリップと申します。
月経周期が長いため、クロミッドを服用していますが、主治医の薬の出し方に不安があります。
いつもクロミッド50を一日一回、計5日間服用するのですが、周期によって、月経開始3日目から始めるときと、5日目から始めるときがあったので、その2パターンで何が異なるのか先生に聞いたところ、そんな事いちいち、どうだっていいんだよ!!と言い放たれてしまい、その後怖くて何も聞けずにいます。
どうだっていい、とはどういう事なのか・・・、別にいつのみ初めても良いものなのでしょうか?
でも、それならなぜ、4日目開始、というのはあまり聞かないのでしょうか?
3日目開始と5日目開始、何がどのように異なるのか、ご存知のかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


チューリップさんこんにちは☆★
私は今周期からクロミッドを服用しています
私の場合は、生理が始まってから5日目からの5日間です。
先生や患者さんによって、服用開始が違うのかもしれませんね

ネットで調べてみたのですが
「クロミッドは、抗エストロゲン作用を示すため、内服の排卵誘発剤としての働きがあるのですが、この抗エストロゲン作用のため内膜が十分に肥厚しないような場合もあります。そのようなことを考えて、月経3日目から服用させる場合も結構あります。」

と書かれてありました
もしかしたら、先生は内膜の事を考えて調整しているのかもしれませんね

でも、私達患者はその説明すらないと
とても不安になりますよね
ましてや、質問に対して嫌そうな顔をされてしまうと
次から質問できませんよね。。
もう少し私達の気持ちを考えてくれると嬉しいですよね。

でもでも!
私達の体のことなんですから
質問があれば、看護士さんに聞いてでもしておかないと
治療していても不安になっちゃいますよね
私はしつこいって思われてるかもしれませんが、先生に聞けなかったときは看護士さんに聞いたりしてます。。

チューリップさんも、不安を体にためないように、遠慮せずに聞いたらいいと思いますよ!
ジネコもありますしね★☆★

2007.4.12 14:39 51

わかめ(29歳)


不妊治療中のあさかさと申します。
私も今周期からクラミッドを処方されています。
その時に先生からは「クロミッドの服用方法は2種類あって、生理3日目から飲み始めるのがヨーロッパ式、5日目から飲み始めるのがアメリカ式」とのことでした。
どちらが正しいということもないとの事ですのできっとチューリップさんの内膜の状態を見て変えているのではないでしょうか?

2007.4.12 22:42 117

あさかさ(34歳)


不妊治療2年目の小春といいます。
私は、クロミッドもセキソビットも5日目から服用しています。最近病院を転院したのですが、どちらの病院でも5日目からの処方でした。ネットや本を見ても「5日目から」と書いてありますよね。
3日目開始と5日目開始の違いはよくわかりませんが(すみません…)、医師の言葉に疑問を感じたのでレスすることにしました。
「そんな事いちいち、どうだっていいんだよ」とは、なんて無責任な、失礼な言葉!!そのような医師を信用して、これからも治療できますか?私だったら、転院を考えます。

2007.4.12 19:35 73

小春(32歳)


こんにちは。
クロミッド、私は5日目〜5日間です。
3日目〜と5日目〜でどういう違いがあるのかは分かりませんが、今の病院に転院する前の病院でも、5日目からでした。
お返事になっていなくて申し訳ないのですが、「いちいちどうだっていいんだよ」なんて答え方をする先生のところに、これからも通えますか?
どんな名医なのか分かりませんが、不安いっぱいのこちらの気持ちをそんな言葉で片付けてしまうような先生、私なら通うの止めます。

2007.4.12 17:28 70

wami(34歳)


チューリップさんは、D3とD5にエコーされていますか?胞状卵胞がD3で見えたら、処方される場合と、D3で胞状卵胞が見えないとD5で処方されることがあります。LHが高い場合はクロミッドで抑制して下垂体に働きかけ誘発することもあるので、採血で数値を見て決めることもあります。卵胞の育ちが悪い方はD5から処方されることもありますよ。

2007.4.12 23:45 25

ナツメッグ(40歳)


チューリップさん初めまして。
私は最初の病院では5日目から1日2錠。
今の不妊専門病院に移ってからは3日目から1日2錠です。
私の主治医は質問には丁寧に何でも答えてくださいますし、
人柄的にもとても信頼しています。
なので、特に理由は聞いたりしていませんが、
タイミング指導の時も今回のような胚移植前の処方でも、
3日目からの服用でした。
あまり答えになっていませんが、
ご自分の体と将来授かる赤ちゃんのに関わる重要なことです。
それを話し合えない医師は問題だと思いますよ。
どうか納得のいく治療を受けられ一日も早く授かれることをお祈りしています。

2007.4.13 01:17 16

Jasmine(32歳)


スレ主のチューリップです。たくさんお返事いただき感謝しています!皆さんのお話、とても参考になりました。
胞状卵胞がD3で見えたら、処方される場合と、D3で胞状卵胞が見えないとD5で処方されることがあるとは、まったく知りませんでした。そのような事は、医師から説明してくれれば良いのに・・・、ちょっと今の先生に不信感をいただいていますが、皆さんのおかげで勉強になりました。本当にありがとうございました!

2007.4.14 09:41 21

チューリップ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top