HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド服用の開始日について

クロミッド服用の開始日について

2015.2.17 13:47    0 6

質問者: テッドさん(36歳)

排卵障害と黄体ホルモン不足で、前周期から初めてクロミッドを服用しました。結果、卵胞が4つも育ってしまい、子作りは中止になりました。
今周期、また生理5日目からクロミッドを服用するように先生から言われてますが、また同じようにいくつも卵胞が出来てしまわないか不安です。妊娠したいのに、子作り中止になってしまうのは悲しくて。
自己判断で、生理6日目から服用したら良くないでしょうか?
卵胞の数をせめて2つぐらいにしたいのですが、あまり意味はないでしょうか?
クロミッドを服用されてる方は、毎回卵胞の数は同じですか?
少ない時もあれば、多い時もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの自分で何個か選べるなら医師だって苦労しません。
そんな変な飲み方するなら病院に通う意味もないです。

沢山出来る時もあれば1個しか出来ない事もあります。
全部受精しない事を願って受精したとして自分で4つ子でもいいならしてください。
あとは自己責任です。

それに排卵できないなら薬を飲むしかありません。
もうちょっと現実的に考えましょう。
6日からのんで2つにしたいとか言ってること無茶苦茶ですよ。

何回も言いますがそれが出来たら苦労しません!

2015.2.17 14:22 9

?(32歳)

いくつできようが中止にするかは主さん次第では?

何年妊活してるかわかりませんが、6日目から飲んで卵胞少なくするって考えに驚きました。
数が変わらず大きさが未熟だったらどうするのでしょう?

医師に相談すればいいのに素人回答に聞くのですか?
1回試してみたらいいと思います

2015.2.17 18:12 8

さえ(34歳)

自己判断はやめるべきです。

クロミッドを飲み始めて間もないですよね。
主さんの体が、何の薬でどう反応するのか、医者が探っている時です。治療をスムーズに進めたいのであれば、医者の支持に従うべきだと思います。

卵胞の数は人によりまちまち。
不安や納得がいかないことがあるのなら、診察のときに直接聞いたほうがいいですよ。
急がしそうで聞きにくくても、1度聞いてしまうと、次からは躊躇なく聞けるようになります。^^

良い結果がでるといいですね。

2015.2.17 18:13 7

らん(39歳)

すみません。批判覚悟で書かせてください。

その発想に、正直驚きました。
治療は2周期目ですよね?
それで、処方された薬の飲み方、自分でアレンジしようとしているんですか?

看護師をしていますが、そういう患者さんもいるんだと、別の視点で驚いてしまいました。

クロミッドなど、誘発すること自体が、多胎のリスクがあり、体外受精とかではなく、タイミング、人工授精の場合は、前回のように4つと育った場合は、中止になることはあります。
それも含めて、誘発することのリスクと思うべきです。
そして、誘発の反応は周期によって違うので(ベースはもちろんその人の卵巣機能ですが)、前回が特に多く育ったのかもしれませんし、今回がどうなるのか、も、当たり前ですが、手探り状態の部分が大きいです。
だからこそ、今回、同じ処方方法で5日目からという指示を出したんだと思います。今回、もし、またも3個以上と卵胞が育ち、今回妊娠しなかった場合は、薬を調整するなり、していくと思います。

卵胞数を減らす、2個くらいにするために、6日目に飲み始める、、、というのに、何か根拠があるのでしょうか?
クロミッドの薬効等を理解したうえでの判断でしょうか?
そこの部分がなかなか理解に苦しむので、コメントしようがないのですが、どうなんでしょうか。

一般的に、クロミッドの飲み始めを遅らせたり、長期的に内服を続けたりすると、エストロゲンの作用を抑制することがあり、内膜が薄くなったり、排卵期の頸管粘液が減ったりする弊害、副作用がでることがありますし、そういった面からも、安易に(自己流で)内服方法を変えることは避けるべきだろうと、思います。

ただ、治療云々のことに関しては、結局、自己責任だと思います。

もしも、自己アレンジすることがあったら、
必ず、次の受診で、『卵胞の数を減らすために、6日目から飲んだ』と医師に伝えてください。
それも知らずに、治療をすすめていくリスクは、医療者側から言わせてもらえば、たまったもんじゃありませんから。

特に不妊治療って、1周期で結果がでることって、滅多にありません。それは、その人の体質や薬の反応やそれ以外の要因や、周期を重ねて知るところも多いからです。
それは、基本的には、医療側と患者の信頼関係が基盤にあるものだと思っていますが、スレ主さんの場合は、それが成立してない状況のようなので、通院や治療自体にも不向きなのかもしれません。

きついことを書いてすみません。

個人的な感想と思って読んでくださって結構です。

2015.2.17 20:31 21

匿名(35歳)

焦るかもしれませんが、まだ薬の効果と主様の体の反応を医師が判断している段階なんだと思いますよ。
私もクロミッドではたくさんタマゴができました。それでもタイミング指導はしてくれましたが、そこは医師の判断なんでしょうね。
数周期クロミッドを服用して同じような感じだったので、セキソビットに変更したら1つだけ成長するようになりましたよ。
他の方も仰っているように、薬の服用については自己判断はお勧めしません。

2015.2.17 21:56 6

Puppy(37歳)

私は周期により個数は変わりました。二個〜四個でした。私の病院では四個でも人工受精してくれました。全部キレイに排卵するとは限らないし、全部成熟卵とも限らないという考えらしいです。その時点で何回か人工受精して成果が出てなかったから中止にしなかったのもあるでしょう。

主さんは前周期からクロミッドをはじめたようですので中止は仕方なかったかもしれません。
ただ自己判断で薬を服用するのはやめたほうがいいです。しかも6日目からの服用が卵胞数を減少させるという根拠もありません。医師も指示通りに内服をしているものとしてデータをとり、その人に合った治療方針を立てますよね。

ちなみに私がクロミッドで卵胞が4個育った次の周期からはフェマーラに変更になったり、クロミッド5日内服のところを3日になったりしました。内服開始が生理3日目〜5日目とその時によって指示も違いましたよ。

2015.2.18 00:08 0

みかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page