HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド服用周期は卵胞...

クロミッド服用周期は卵胞はいくつ?できますか?

2006.6.2 22:23    0 2

質問者: なみかさん(32歳)

こんばんは。

クロミッド4周期目です。

服用前は周期28日でいつも14日前後に排卵してました。

黄体ホルモン値が低いとの事で、クロミッドを服用してますが、、複数の卵胞はできません。

ネットで調べてみると、2〜3個の卵胞が育ってる方が多いですよね?

先生もクロミッドで複数の卵胞を作り一気に排卵させて、たくさんの黄体ホルモンを出せば、確立はあがるとおっしゃってました。でも、、1ヶの卵胞しかできないんです。

確立をあげたいのに・・毎回・・1つの卵胞しか育たないので、、がっかりです。

ちなみにクロミッドは周期5日目から2錠/1日X5日間飲んでます。
1日3錠に増やせば、卵胞も増えますか?
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人工授精?それともタイミングでしょうか?
クロミッド1錠で5日間だと、たいてい2〜6個の卵胞ができるらしいですね。私はだいたい3個ぐらいが平均です。クロミッドの使用量ですが、一日2錠を越えてはいけない、ということ聞きました。クロミッドの量が多すぎると、子宮内膜が薄くなるということが、処方箋に書いてありました。
なみかさんの場合は、まだお若いし、クロミッド周期もまだ4周期目なので、これから、様子を見て、HMGの注射で刺激するなど、治療が変わってくると思いますよ。
普通は1個の卵で妊娠するのですから、1個出来れば大丈夫!です。
頑張ってくださいね。

2006.6.3 08:44 16

キティ(99歳)


クロミッドは大抵1つしか育たないと思いますよ。そのかわり1つの卵胞がすごく大きくなるようです。
自然の排卵では20mmぐらいですが、クロミッドだと25mmぐらいになる場合が多いらしいです。
何個も卵胞を作るならHMGの注射のほうがいいと思いますよ。
あるいはクロミッドとHMGを併用するとかですね。
ただ注射のほうはたくさんできるかわりに、多胎や卵巣が腫れるなどの副作用があるみたいです。
主治医に相談してみるといいかと思います。

2006.6.3 09:11 51

ほたる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top