HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッド服用で卵胞チェ...

クロミッド服用で卵胞チェックしますか?

2013.12.9 19:27    1 4

質問者: 凛花さん(33歳)

クロミッドデビューです。
明日卵胞チェックです。
いつもは生理終わってから排卵後まで1,2日置きに性交をしていましたが今回は旦那の仕事の都合でまだ1度も性交していません。
基礎体温と排卵検査薬の予想で排卵まであと3日くらい
だと思います。

あまり深く考えてなかったですが、卵胞が沢山育ってたら…と思うとチェック前に性交するのはどうなんだろうと思いました。
排卵時期に卵胞チェックする前に性交しますか?

全部受精するわけでもない、今回も妊娠するかどうかもわからないですが、前に7つ育った方がドクターから止められたという話しを聞きました。
7個育つのも稀かもしれませんが、確かに卵胞見る前は何個育ってるかもわからないので、考えると安易に性交できないのかな?と感じました。

後は本人次第かもしれませんがクロミッドを服用されたた方はどうしてたのか、卵胞何個でもタイミング取ったなど教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前クロミッドを内服し、卵胞が4つ大きくなったことがあり、主治医の先生からは四つ子ができるかもしれないので今回はスキップしましょうと言われましたが、少しでも早く授かりたかったので性交しました。結局は妊娠に至りませんでしたが、もし不安であれば卵胞チェックし、先生と相談してからの方が良いかもしれませんね。

2013.12.9 22:25 24

くう(28歳)

排卵チェック、とおっしゃっていますが、生理開始日から何日目で内診を受けることになっているんですか?
すでに、病院の次回の予約はしてあるんですよね?

それをお聞きしないと、皆さん、何ともこの質問にお返事はしにくいのではと思い書かせていただきました。

私はクロミッドのみを使っていた時は、11~12日目に内診を受けていました。

でも、毎回バラつきがあったので、12日目にまだ小さくて予測できにくいと言われて3日後にまた内診を受けることになったこともあったし、別の月に12日目に内診に行くと、もう排卵してしまっているのでは、と言われたことがあります。
(私はLHサージがとても短いので、市販の排卵検査薬では排卵を予測しにくいタイプですので、内診がたよりでした)

排卵の個数は人それぞれだと思います。
私は一つづつでした。2つ育っていたとき、片方が小さいと、大きいほうが先に排卵が起こればそれが黄体化するので、小さいほうはその影響を受けて消えてしまうことが多い、と先生に説明されたことがあります。

それ以上複数だったり、同じくらいの大きさの卵胞だったときの場合は、私にはわからないです。

もし私なら、初めてのクロミッドで、自分の薬の感受性が分らなくて用心するのならば、内診前は避妊して性交すると思います。
緊張しすぎると、卵胞は育ちにくいこともあるので、緊張しないように、普段と同じように過ごすといいと思います。

2013.12.9 23:15 3

kuma(33歳)

くうさま
ありがとうございます。トピ主です。

やはりチェックする前にはしない方がよさそうでしたね。
本日行ってきて2つで内膜の状態良く育ってました。

2013.12.10 17:28 5

凛花(33歳)

kumaさまありがとうございました。
トピ主です。
勿論予約は取っており本日チェックに行って生理開始から11日目です。

周期が短いのでもうすぐ排卵しそうとの事で、13日に排卵されたかまたチェックしに行きます。
卵胞も2つ大きく育っており内膜も薄くなって良い状態との事でタイミングを取りました。

今までは毎月1つ自然排卵もしていて、大きさも十分で13日目くらいに排卵したのですが、着床まで至らずクロミッドを飲んだら排卵も延びるかな?と診察は早すぎるかなとも思いましたが全然丁度良かったです。

2013.12.10 17:41 3

凛花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top