HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > クロミッドで卵胞が育たな...

クロミッドで卵胞が育たなくなる?

2017.8.6 22:50    0 4

質問者: momoさん(31歳)

はじめまして。不妊治療3年目のmomoと申します。
1年めはタイミング指導のみで、排卵も毎月決まった周期で来ておりましたが、妊娠まで至らず。
2年めからクロミッドを処方されて飲むようになってから、卵胞が育つのが遅くなりました。不安になって、先生に質問しましたら、今迄そんな話を聞いた事はないからありえない‼︎と言われました。確かに自分でも色々調べても、クロミッドを飲んでから卵胞が育たなくなったという人は見かけないので、クロミッドを飲んだ時から卵胞が育つのが遅くなったのは偶然なのか、とモヤモヤしておりました。それで今周期から、クロミッドを1日2錠に増やされ飲むようになりましたが、先日卵胞チェックに行った所、全く育ってないと言われました。
こんな事はあるのでしょうか??
またクロミッドを一年半飲み続けていて、量も増やされているのですが、そういう方はいらっしゃいますか??
先生には、質問をしても毎回はっきりとした解答は得られません‥。
クロミッドは副作用もあるようなので、とても不安に思っています。
乱文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご存知かと思いますが、クロミッドは内膜が薄くなるという副作用がありますので、6ヶ月以上は連続で使用しないことが多いです。

クロミッドは割としっかり卵胞が育ってから排卵する傾向にありますので、いつもより数日排卵が遅れることはありますが、育たなくなることはないかと思います。
周期によって同じように誘発剤を使用しても反応は様々ですのでたまたまかもしれないですし、たまたまでないのであれば育たない原因は他にあるのかもしれません。

治療歴を読むかぎりでは専門の病院へ転院をお勧めします。
私は29歳からタイミング6周期の後、夫が治療に乗り気ではなくなり、1年弱のお休み期間を経て人工授精から再開し、4回した後に体外へステップアップしました。31歳でした。その後休まず治療しましたが、すぐに授かれたわけではありません。

タイミングだけで2年以上費やすなんて時間がもったいないです。普通なら体外へステップアップしているくらいの年月は経っていますよ。主さんもタイミング6周期、人工授精6周期以上しても成果は出づらいという通常の治療の流れはご存知ですよね?今からでも遅くないので転院を検討してみてはいかがでしょう。

2017.8.7 10:38 4

あんみつ(35歳)

私は多嚢胞なので排卵までは遅いですが自力排卵は出来ていました。
クロミッドを飲み続けていた所、排卵するまで更に遅くなったり、卵胞が全く育たない場合も何度もありました。
医師に相談した所「体がクロミッドに慣れてしまった」との事でした。
結局、クロミッドは止めてHMG注射に変えてみたり、薬を全く使用しない周期を設け体を元の状態に戻してから再チャレンジしていました。

2017.8.7 11:18 2

ほとちゃん(39歳)

あんみつさん
親身になってコメント下さりありがとうございます。
言葉足らずだったので付け足しますと、一年目のタイミング法は専門ではない婦人科で、少しお休み期間を経てから不妊治療専門の病院へ転院しました。そこで、クロミッドを一年程出されているのですが、最近やっとAIHにステップアップして、挑戦中です。やっとステップアップ出来たというタイミングでクロミッドを二錠に増やされ卵胞が育たなくなる、という現象が起き、最初の質問となりました。
クロミッドのお休み期間が無い件にしろ、ステップアップが出来るのが遅い件にしろ、医師にはとても相談出来る雰囲気ではありませんので、あんみつさんがいうように、さらに転院、というのも、一つの案だなと思いました。
時間がもったいない!まさにその通りですね!
背中を押してもらった気持ちです。
ありがとうございました。

2017.8.10 18:28 0

momo(31歳)

ほとちゃんさん
貴重な経験談を教えて下さったコメントありがとうございます。
同じ状況になったとの事で心強いです。
体が慣れてしまう、というのも納得がいきました。そういう事もあるのですね。
教えて下さった事を頭に入れつつ、自分は今、どうゆう状況で卵胞が育たなくなったのか、をきちんと考えたいと思います。
ありがとうございました。

2017.8.10 18:35 0

momo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page