HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母と別居したい!(長文です)

義母と別居したい!(長文です)

2002.5.10 13:24    0 6

質問者: 凛子さん(秘密)

こんにちは。
タイトルずばり、義父母との同居からご主人やお子さんとの水入らず生活をされた方に色々その当時の事をアドバイスしていただければと思います。かなり長文ですが、私の状況を聞いて下さい。

結婚して丸2年。主人の実家で同居しているんですが、どうも姑の事を受け入れる事が出来ず、悩んでいます。同居といっても我が家は少し複雑で、義父は別居中の為、違うところで1人で生活しています。義母は小さな居酒屋を経営しており、そこで寝泊まりしているので平日はほとんど顔を合わせる事がありません。休日は気を遣ってか、帰ってきたり来なかったり。完全な同居ではありません。
でも一戸建て(義父名義)ながらかなり狭いうちなので、プライベートな場所がありません。私たち夫婦が仕事に出ている日はお昼頃店から帰ってきて夕方ご出勤です。義母は飲食店で働いているにも係わらず、衛生面にはほとんど無頓着で、金銭面でもかなりルーズなんです。今年に入ってから4件の支払督促の電話を偶然私が受けました。結婚する前も200万借金が有り、それでは嫁を迎えられないと、義父と主人で折半して返済しました。今でも主人にお金を無心してくる事も有ります。主人は
「今度借金をつくったら、親子の縁を切る」
と言ってますが、私はいけないと思いながらも、実家の母と比べてしまい、何事にもだらしない義母と同じ環境にいるのがたまらなく嫌なんです。

治療中という事もあり、経済的な事も考えないといけませんし、自分がわがままを言っているのは承知しています。でも先日2度目の流産をし、精神的にも落ち着ける場所が欲しいんです。主人には私がここまで考えているのをまだ話してはいません。近々相談してみようと思っています。

同居から、別居への経験をお持ちの方、何かこんな私によきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして。経験者ではありませんが、お力添えになればと思い、お返事させていただきました。

うちも別居しようと家探ししてます。凛子さんほど複雑な事情はありませんから私のほうがわがままです。私も流産経験者です。やはり落ち着いて夫婦生活し子供をもうけたいのが理由です。

ご存知かもしれませんが、同居は立派な「夫婦生活の障害」に成り得ます。裁判でも判例があります。ですから決して引け目に考えることはないのです。当然の主張でしょう。幸いお義母様は職業について収入がおありのようですので、別居後のことも考えずに済むようですし、ここは別居してみるのもよろしいのではないでしょうか。何か問題がおきたらまた同居すればいいのです。ご主人様もきっと理解してくれるのではないでしょうか。

環境を変えることは何かしらよい事をもたらしてくれそうな気がします。お互い心安らかに過ごせる日がきますように。

2002.5.10 21:52 14

xj(29歳)

こんばんわ。
私は結婚してすぐ同居しました。けど結局今は別居してます。お互いに思いやりがなければ成り立たないモノだと痛感しました。
妊娠しても、こんな狭い家で、義母の嫌味や皮肉に耐えられるかどうか不安だったのもあります。主人にそういう不安を言ったところ賛成してくれました。凛子さんも自分の体が大事です、少し離れた方がお義母さんの事も良く思えることもあるかもしれませんよ。アドバイスになったかわかりませんが、もし子供が欲しいとかの理由が使えるのなら、そういう理由で別居したいというのはどうでしょうか。同じような環境みたいだったのでレスしました。参考になれば。。

2002.5.10 22:31 13

ゆず(秘密)

xjさん、ゆずさんご返事ありがとうございました。
流産の事もあり、かなり凹んでいたのですが、気持ちがスーッと和んだ感じです。
 やはり距離を置いた方が義母にも優しくなれると思います。今後の事もありますし、なるべく穏便に話が出来るといいのですが・・・。まだ主人にも切り出せずにいます(悲)でも、何物にも代えがたい夫婦2人の空間ですし、勇気を出して頑張ろうと思います。
 どうもありがとうございました。 

2002.5.13 22:11 31

凛子(秘密)

凛子さん、こんにちは。元気ですかぁー?
上田○クリニックの件でレスもらったみみぶるです。
あの時はありがとう!
みつけてくれないかもなぁ〜と思いつつ新規スレするのは気が
ひけるし・・・でもせっかくここで知り合えたからまた話したいなぁ〜
なんて思ってカキコしちゃいました。(下の5/1の人達に影響されて・笑)

その後、凛子さんの悩み旦那さんに話せました?
それと、あれから病院行きました?
私は数回めげずに行ってるんですけど受付の人たち変わったと思いませんか?
私が思うだけかな。。。
微妙に先生も。。。?ん〜、でも気のせいかな?!

このカキコに気付いてくれたら嬉しいなっ♪(>人<)

2002.5.23 19:20 37

みみぶる(32歳)

ちょっぴりおひさしぶりです。こちらこそお返事ありがとう!
最近は自分でスレッド立ててないのに、ジネコさんからのメールが届き、?と思ってましたが、すごく嬉しかったです。

あれからは週一のペースで通ってましたが、治療お休みに入ったのでこれからは2〜3週間に1度行く事になりました。最近先生優しいなってのは私も感じてましたよ。流産したからかなー何て勝手に思ってましたが、何かあったんですかね(笑)でも受付の方達は相変わらず苦手で、なるべく目を合わさない様にしてます。もしかして病院のどなたかが、このHP見てたりして!?

あと、私の悩みについても心配してくれてありがとうね。実はまだ旦那には話せてないんです。なかなか勇気が持てなくて情けない(涙)でもこのままではいけない!って思ってタイミングを見計らってます!

みみぶるさんもいろいろあると思うけど、一緒に頑張りましょうね。応援してるよ\(~o~)/

2002.5.24 12:47 10

凛子(秘密)

わぁ〜!!気が付いてくれたんだぁーーー(喜!)
ジネコさんからのお知らせが届いたんですね。
駄目モトで書いてみて良かった♪

治療お休み中なんですね。心身ともに大事にして下さいね。
先生と受付の方達が変わったと思ったのは、たぶん私の気のせいかも?!
ジネコさん見てんのかなぁー?なんて思っちゃって。。。
考えすぎみたい(笑)

なかなか夫婦でも相手の親の事って気を遣いますよね。
何事も言い方とタイミングですよね。
私は事柄は違うけど、その選択を間違えて義母とギクシャクしちゃったから・・・
只今、修復中ー・・・エヘヘ
いい時期に旦那さんに話せるといいねっ。ファイト〜

凛子さんってフルで仕事してるんだよねぇ?
私はパートでも「疲れるぅ〜」って感じなので尊敬しちゃうな。
明日は病院なんだぁ〜。頑張るゾ!
お互い、のぉーんびり、まぁーったり、頑張ろーねーv(^-^)v
私も応援してるネッ

2002.5.24 14:49 14

みみぶる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page