HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤の長期使用について

排卵誘発剤の長期使用について

2002.11.1 16:59    0 2

質問者: 万梨沙さん(秘密)

こんにちは。いつもこちらで勉強してます。
以前、排卵誘発剤を長期にわたって使用するのはよくないと聞いた事があるのですが、ほんとですか?
私は、今年1月に病院デビューをして、ずっとタイミングをみてもらっています。まず、4周期クロミッドを使用しましたが、妊娠にはいたりませんでした。
治療に疲れて(病院がすごく遠くて・・・)1周期お休みしたら、なんとその月に陽性反応が!でも、すぐに流産してしまいました。
それからまた1周期お休みして、排卵もおこっているようなので、セキソビットにかえてタイミングをみてきましたが、それからはや5周期、すべてだめでした。
途中お休みした時期があるとはいえ、もうすぐ1年になるし、このままずっと薬を飲みつづけて大丈夫なのかな・・・?とすごく不安になります。先生は、セキソビットは副作用も少ない優しいお薬だと言ってましたが・・・。

排卵誘発剤を使って治療されてる方で、長期にわたってのみ続けたせいで何か変わった事があった方、いらっしゃいますか?
特に何もなかったというお返事が聞ければ安心なのですが、どんなことでも知りたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。万梨沙さん。
私も5年くらい前(未婚)にクロミッドを3ヶ月(3周期)飲んだことがあります。

もともとホルモンのバランスが悪く、基礎体温がバラバラだった私は病院でもらいました。すると、初めて見本のような基礎体温になり、排卵もきちんと記されました。
で、薬のない4周期の時は基礎体温がまたバラバラになり、無知な私は
「クロミッドをこれからも飲み続けたい」
とお願いしたとこと、先生に言われたのは、
「排卵誘発剤を長期にわたって使用すると、排卵はするものの子供が欲しいときに受精しにくくなる」、というお話でした。
でも、先生の言う長期とは、1年〜2年以上の本当の長期でしたので安心していいのでは?
当時は未婚でしたが将来的に子供が欲しかった為、納得しました。
(私の場合は、体にリズムを付けて排卵を促そうとしたみたいでした。)
実際にこの薬で排卵するのが分かったのだから、本当に子供が欲しいときに今度は飲みましょう!と、言われました。

今度のセキソビットという薬は分からないのですが、先生が安心!と言ってくれているのであれば大丈夫だと思いますよ。
私は、なかなか出来なかった(排卵ナシ)うえに、流産も経験しましたが、今は妊娠5ヶ月です。
どうぞ、私の妊娠菌が万梨沙さんに届きますように!

2002.11.3 02:26 11

匿名希望(秘密)

お返事すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。一度お返事したのですが、反映されていないことを今知って、慌ててもう一度書いてます。

お返事どうもありがとうございました。
レスを読んで少し安心しました。お薬は、このまま続けてみます。私は薬を飲まないと、排卵にすごく時間がかかってしまうんです。なので、「薬を飲んだらきちんと排卵する」っていうメリットを一番に考えて、頑張っていこうと思いました。
妊娠されたのですね〜。おめでとうございます。私もあやかれたらいいなぁ。妊娠菌しっかりと頂きますね!

2002.11.7 13:07 11

万梨沙(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page