HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と気温の関係

基礎体温と気温の関係

2002.6.14 14:16    0 1

質問者: ふうかさん(秘密)

現在妊娠4週、高温期20日目です。黄体機能不全で高温期の初めから12日間ホルモン剤を飲んでいました。のまなくなって10日ほどたちますが飲んでいる間の体温は37度超えていました。しかし3日前から36.8前後になっています。胸の張りもなくなっているし黄体ホルモンがさがってきているのでしょうか?出血はないですが下腹痛があります。ここ2.3日朝汗ばむこともなかったので外気温が低かったのかなと思いますが、基礎体温に気温は関係あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふうかさん、こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます。

基礎体温は外気温にも左右されますよ。
私も全体的に体温が低めなんですが、それでも6月に入って暑いな〜と感じる日の朝は高めの体温になるし、最近は天気が悪く、ちゃんと布団をかぶってないと寒いくらいなのですが、そんな時はやっぱり体温は低めです。
その日その日の体温はそんなに気にすることないと思います。
全体的にグラフを見て、高温期のときの体温なら問題ないと思いますよ。

私も現在、妊娠中なのですが、妊娠5週に入る前後ぐらいの時、出血はないけど下腹痛がときどきありました。
これは妊娠初期にはよくあることなんだそうで、痛みが出たときにはとにかく横になって安静にすることが大事です。
安静にしていて30分〜1時間以内に収まるような痛みであれば特に心配はいらないそうですよ。
ただし、出血があったり、耐え切れないほどの下腹痛があるときにはすぐ産婦人科の先生にみてもらってくださいね。

2002.6.14 17:11 15

あかね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page