HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★夢は一戸建ての家!で...

★★夢は一戸建ての家!でも、我が家の財政情勢が…(T_T)★★

2002.6.27 17:01    0 1

質問者: paoさん(30歳)

始めまして。最近はマイホームについてのお話が出ているみたいですが…。
私の状況でも可能なのかどうかをお尋ねしたくて、カキコしてみました。

我が家は主人の手取り25万円のみで生活をしております。
主人は家業を手伝っている事もあり、ボーナスは一切なしです。(これから先も絶対、貰えません。)
結婚前はお互いにそれぞれ貯金をしていたのですが、結婚費用や新生活に必要なものは全て自分達で賄った為に、その頃に貯蓄していた金額はゼロになりました。
現在は結婚して2年目ですが、貯蓄額は約100万円程です。(現在毎月5万円の積み立てを実行中!)
今年末には待望の第1子が誕生予定です。

今の所、家賃に70000円。光熱費・公共料金代に30000円。
食費や雑費60000円で、残りは貯蓄や主人のお小遣いにしていますが、ボーナスが無いので大きな出費が大変困ります。

今は私が妊娠中であるので、毎月の通院費やマタニティ用品を買わなければならない状況です。おまけに諦めかけていた子供を授かる事になって、出産費用も貯めていませんでした。(それまでは、不妊治療費にお金が必要だった為に出産費用なんて貯められる状況ではありませんでした。)

今はもちろん産まれてくる我が子の事を第一に考えるようにしたいのですが、いずれは一戸建ての家に住む事が私達夫婦の願いでもあります。
それでも、我が家では毎月5万円を積み立てする事が精一杯なのですが、このペースの貯蓄額ではやはり無謀な夢となりそうで、今から考えると不安と絶望な気持ちさえ持ってしまいます。

そこでこんな我が家の情勢でも、少しの望みがあれば頑張りたいと思いまして…。何か良いアドバイスがあればご相談に乗って頂いたなら幸いです。
ちなみに私達が住んでいる所はかなりの田舎です。いずれ主人の義父母が住んでいる所へ私達が住む形となりますので、土地代は掛からないと思います。(これはあくまで推測です・・・。)

建物・諸費用・家具の買い替え等で最低限必要な金額や低収入でも家が建てられるノウハウなどを教えて頂ければ、私はそれに向って頑張りたいと考えておりますので、どんな些細な事でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一戸建てを建てたいと思って勉強中です。
私は土地がないので土地&家を購入しなければなりません。
土地探しは思っていた以上に難しく、
条件がいいと値段も高いので予算が・・・と言った具合です。
paoさんの場合は土地がある予定ということで
その分の予算はいりませんよね。
今すぐには無理かもしれませんが、
こつこつと貯めれば家を建てるのは無理じゃないと気がします。
銀行などの住宅を建てるためのつみたてを利用されるのはいかがでしょうか。
通常の定期預金よりも金利がよいことが多いと思います。
住宅金融公庫に「つみたてくん」というものがあり、
これを利用すると、公庫の融資金利の優遇や
融資を多く受けることができる等の利点があります。
行頭でもふれましたが、私は勉強中ですので、
参考になるかどうかわからないのですが、
自己資金を購入金額の20%
(諸経費等のことを考えると30%)少なくとも用意した方がいい
と言われていますが、
1000万円台で建てられているお家が雑誌等で紹介されています。
中には1500万未満で建てられている家もあります。
頑張れば、貯められる金額のような気がしませんか?
そういう私も土地に予算をとられてしまい、
家にコストがかけられないので、その雑誌を読んで頑張る気になりました。

2002.6.28 14:37 13

るる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top