HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 隣のこどもが...。

隣のこどもが...。

2005.11.27 22:52    0 6

質問者: ももさん(33歳)

私は2歳の子供のママですが、隣の小5の子の事で悩んでいます。お風呂に入っていないらしく、とても臭いし毎日同じ格好をしていて汚いのです。足の爪の中は汚れで真っ黒。うちも母子家庭なのですが、お隣も同じで、しかも働いていないのに、ママは夜まで寝ていて、彼が学校がない日は昼はレトルトもの、夜は毎日スーパーの見切り品の弁当を買って食べてるそうです。満足な食事を与えられていないせいか、キッチンが通路側にあるので、夕食の支度を始めると、今日は何作るの!と窓から離れません。それに、大荷物で帰ってきて玄関先でもたもたしてると、強引に家に一緒に入ってきて冷蔵庫を開けたり、おやつをほしがります。トイレ貸してと言って入ろうとしたこともあります。そのつど注意をして不動産屋さんにも言っていますが、全く直りません。何時に帰っても毎日同じです。何かよいアドバイスがあればお願いします。引越しも考えていますが、まだ半年しか住んでいないので、迷います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とても悲しいお話ですね。
それも一種の虐待では?と思ってしまいました。
だって、お隣のお母さんは育児放棄しているようなものですよね?
そのお子さんがとても可哀相です。
きっとお腹が空いていてそんな方法でしか食べ物にありつけないんでしょうね。
管理人さんに相談しても仕方ないと思います。
その子はきっと、ご飯もお風呂もろくに世話してもらってないんでしたら、しつけなんて尚更されていません。
何が良い・悪いというより、自分の欲(この場合は食べ物)を満たす事しか頭にないんだと思います。
ですから、叱らないであげてくださいね。
私もどうしたらいいか判りませんが、まずは市の児童相談所に相談してみてはどうでしょうか?

2005.11.28 11:04 34

キルア(30歳)


ももさんもかなりご迷惑かと思いますが、その子もかわいそうですね。
お母さんにあまりにもかまってもらえないから、ももさんのところに来るんでしょうね。
育児放棄されている感じもありますし、匿名で児童相談所に相談されてみては…?

2005.11.28 11:26 19

匿名(秘密)


ネグレクトという児童虐待の一種の可能性がありますね。
隣の子どもさんあまりにかわいそうなので彼のためにも児童相談所に相談してみてあげた方がいいと思います。
もちろん匿名で受けてくれますよ。

2005.11.28 13:23 18

みなみ(21歳)


それはネグレストという立派な児童虐待行為です。
今日、必ず児童相談所に通報して下さい。絶対にして下さい。
そのお母さんにどういう事情があるにしろ、その子供の幸せが優先されなければなりません。
どこに通報していいかわからないのなら、市役所でも警察でもいいから電話して聞けば教えてくれます。
その時に、あなたが通報した事がお隣さんに知れる事はありません。
だから、その小学生を助けてあげて下さい。

2005.11.28 20:06 25

ひとみ(30歳)


それは、一種の虐待ですね。信じられません!成長盛りなのにかわいそうですね・・・。ももさんにとったら迷惑な話でしょうが、やはり児童相談所に相談されたほうがいいと思います。

2005.11.28 21:29 23

たか(30歳)


いろいろなご意見ありがとうございました。昨日、児童相談所に通報しました。また結果がでしだい報告させていただきます。

2005.12.3 20:24 17

もも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top