HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結精子を使ったAIHで...

凍結精子を使ったAIHでは妊娠は無理ですか?

2006.1.8 17:04    0 6

質問者: チャチャさん(35歳)

フーナーテスト不良、精液検査で運動率40%↓のため自然妊娠は無理と言われまし
た。

AIHに進もうかな〜と考えていたのですが、夫は休みの日以外は精液の採取は無理だよということなので、当日は凍結精子を使うようになると思います。

そのことを病院で話したら、解凍すると4割位回復しないらしく、できればICSIを薦めます・・と言われてしまいました。

夫はやってみないとわからなじゃないか!と言っています。

凍結精子を使ったAIHでは妊娠は無理でしょうか?

どうかお話聞かせてください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私のダンナには有休というものがないので、排卵日になっても通院ができず、昨年は2度しかAIHできませんでした。

昨年の暮れ、医師から「精子を凍結させてする方法もありますよ」と教えてもらい、それなら何とかなるかと思っていましたが、今年初の通院の際、別の医師には「AIHの場合、凍結→解凍した精子は、格段に動きが悪くなる」と言われました。何割と具体的に聞いたわけではありませんが。でも、通常の状態に比べると、はるかに状態が悪くなるそうです。

ご主人のおっしゃるように「わからない」けれども、確率は相当低いのではないでしょうか。もともとAIH自体、それほど確率が高いわけではないのでしょうし。ちなみにうちのダンナの成績は3度のAIHで毎回ほめられるくらい優秀らしいです。それでも運動率が格段に下がる、って言われてしまうわけですから…

絶対妊娠は無理、とは思わないし言い切れないと思いますが、確率論でいくとあんまり勧められないのかな、と思っています。

2006.1.8 22:58 8

りん@(43歳)

うちの主人も出勤時間の関係で当日採取はムリでしたので凍結でAIHをしました。
タイミングを5ヶ月しましたが、そのうち半分近くはうまくタイミングが取れなかったんですけどね・・・。
凍結の場合の確率は低いし、元々AIH自体の確率も大して高くないようです。
結果、1度で妊娠しましたが本人が一番驚いたくらいです。
確率はあくまでも確率、1割だとしても、自分が1割に入るか9割に入るかはわかりません。
治療法として確立しているくらいだし、やって無駄ということもないと思います。

2006.1.10 10:50 8

いぷぅ(28歳)

できますよ。
私はそれで1回目で妊娠しました。
もう4年ほど前の話なのでたしかではありませんが、主人の運動率は75%くらいで、解凍したら運動率が下がるという話は聞きませんでした。
それよりも、解凍した精子から元気のいいのを取り出し、行うということを聞きました。
私は1回目で妊娠できたので、試してみるのあり!だと思いますよ。
検討してみてください。

2006.1.10 14:47 8

123(34歳)

りん@さん、お返事ありがとうございます。また、治療方針を夫とよく話して決めようと思います。一人で悩んでいると、心の準備ができないまま治療が進んでいきそうで・・、後悔をしないように!と思い相談させていただきました。的確なアドバイスありがとうございます。また、どうぞよろしくお願いします♪

2006.1.10 18:15 7

チャチャ(35歳)

こんにちは。

私は凍結精子でのAIHを6回程やって、1度妊娠反応が出たことがあります。
(化学流産で終わってしまったのですが・・)

凍結→解凍によるダメージの事は私も聞きました。
ただ、看護師さんから言われたのですが、私の主人の場合は他の方に比べてダメージが少なかったそうです。
なので凍結でも状態は悪くないよ、と。

出産まで至ってないので参考になるか分かりませんが、こういう例もあるということで書いてみました。
ちなみに凍結せずにAIHした事もありますが、その時は×でした。
私は結局AIHでは結果が出ず、現在はICSIでがんばっています。
お互い良い年になるといいですね!

2006.1.10 18:57 7

ちひろ(36歳)

確かにやってみないとわからないですね。とても、心強い気持ちになりました!
Drから「もうおばさんなんだから早く妊娠しなきゃね」と言われたりして、あせっていたのかもしれません。
りん@さん、いぷぅさん、123さん、ちひろさんへとても貴重なご意見本当にありがとうございます。
今年がいい年になれるように頑張ろうと思います。
また、よろしくお願いします!

2006.1.11 18:02 10

チャチャ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page