HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 国立成育センターについて

国立成育センターについて

2006.1.17 23:40    0 15

質問者: うるるさん(30歳)

こんにちは。
不妊で、専門病院にかかっていたのですが、人工授精4回失敗しています。去年、通っていた病院で少しつらいことがあり、ストレスを感じ、行きたくなくなってしまい、今、通院してません。が、そろそろセカンドオピニオンというか、気分転換の意味でも他の病院に行ってみようと思っています。
いろいろ調べて、世田谷の国立成育センターはどうかと思っています。
一見、こどもの病院という感じですが、不妊でかかっていた方いらっしゃいますか?先生の評判などはどうでしょうか?また、前の病院の紹介状はもらってないのですが、それでも大丈夫ですか?二子玉川からバスみたいですが、通うのにバスでも不便ではなかったでしょうか。
いろいろ聞いてすみません。
ご存知の方いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うるるさんこんにちは
私は成育で不妊治療をしています。
去年の5月に転院しました。
私の場合は前の病院が産婦人科だった為、
これ以上の治療ができないと判断し、先生に紹介状を書いていただき転院しました。(紹介状はあったほうが良いと言われました)

交通の便も、駅からは遠いのですが頻繁にバスは通っているのであまり不便に感じたことはありません。
二子玉川からだと20分程度でしょうか。

診察は予約制で待ち時間も長くて1時間程度。
先生も看護士さんも、みんな親切だと思います。

良い治療が受けられるといいですね。
お互いがんばりましょう。

2006.1.18 10:05 12

たまご(33歳)


たまごさん、ありがとうございます!成育センターでがんばってらっしゃってるのですね。先日成育センターが特集でテレビにでていて、(小児科関係ですが)病院としてはしっかりしてそうだな、と思ったので。不妊の先生も腕がいいのでしょうか?
成育センター検討してみます。
あと、成育センターってどちらかというと、高度の不妊治療を希望する人対象なのでしょうか?体外受精にまだ気持ちが向いていかないので・・。
貴重な意見ありがとうございました!

2006.1.20 00:38 13

うるる(30歳)


うるるさんこんにちは。
またコメントさせていただきます。

私もうるるさんと同様、成育で、AIHの治療を受けています。
高度な治療も受けられると思いますが、私はタイミング法から治療を始めました。

うるるさんの納得のいく治療ができますように。
不安やストレスが少しでも楽になれるといいですね。

2006.1.21 10:41 13

たまご(33歳)


横からすみません!

成育って何人くらい不妊をみて下さる先生がいらっしゃるのですか?
先生を指名することはできるのでしょうか?
また、他の病院に比べてどの辺がいいなど
通っていらっしゃる方のご意見がお聞きしたいと思っています。

2006.1.21 22:48 9

うさこ(37歳)


たまごさん、たびたびのお返事ありがとうございます。たまごさんのお便りで、すこしホッとしました。とりあえず、電話してみようと思います!
うさこさん、こんにちは。
うさこさんも成育センター検討しているのですね。わたしは、今からですので、なにもわかりませんが、ホームページみるかぎりだと、主な先生は2人みたいですが、診察は4人くらいだったようなかんじでしたよ。医長は診察してないのかしら・・?
すみませんっ!また、たまごさんや、詳しい方のコメントお待ちしましょう。

2006.1.23 09:24 7

うるる(30歳)


うるるさん、うさこさん

こんにちは。成育に通っているので、ご参考まで・・・

・紹介状なしでOKですが4000円くらい余分にかかりました。
・今は、先生4人、男性と女性2人ずつ。担当制で、主治医不在の日だけ他の先生です。
・初めての予約のとき、先生を指名できます。
・バスのことはよくわかりません。すいません
・他の患者さんと話したことないので全体的な評判はよくわかりませんが、私は主治医に不満ありません。いいと思うのは、診察中にせかされる雰囲気がない、ステップアップを迫らない、看護士さんが優しい。デメリットは待ち時間が予測できないこと。10分だったり2時間だったり。でも30分〜1時間が多いかな。

お互い、よい結果が出ますように!

2006.1.23 11:38 6

りん(40歳)


うるるさん

再び、りんです。

> 診察は4人くらいだったようなかんじでしたよ。医長は診察してないのかしら・・?

そうなんです、私がさっき4人と書いたのは医長以外です。シフト表に医長のお名前ありませんよね。でも診察室に医長のネームプレートがかかってたことがあります。特別なケースを診察なさるのかしら?

2006.1.23 15:23 6

りん(40歳)


うるるさん、うさこさんこんにちは

またお邪魔させていただきます。
私のケースでよければ少しお話させてください。


私の場合、成育で不妊の手術を受けたのですが、その際、医長さんと話す機会がありました。

医長さんは外来の担当はしておらず、
手術や特別なケースの場合に出てこられるようです。
穏やかな優しい印象でした。

手術後、自然妊娠を望めるようになり、タイミングから始めて今に至っていますが、
その際にも、色々な治療法を説明してくださり、相談しながら治療法を決めています。

また、薬の用途、副作用などの質問にも丁寧に答えて下さるので、とても信頼できる先生だなと思っています。

待ち時間については時間帯、曜日によってまちまちですが、各自ポケベルのようなものを持たされるので、呼び出しのベルがなるまで、院内であればどこにいてもいいとのこと。

1階にはカフェや売店もあるので、時間がかかりそうな時はお茶をしながら待っている時もあります。

今は通院の苦痛もなくマイペースで治療をうけています。

うるるさん、うさこさん、りんさん、お互い良い結果が出ますように!

2006.1.23 22:44 6

たまご(33歳)


すみません、またまた失礼いたします。

交通の件で補足させて下さい。
二子玉川駅以外に、成城学園(小田急線)からもバスが出ています。(約10分)他にも、祖師谷大蔵(小田急線)からは徒歩15分程度です。

2006.1.23 22:52 6

たまご(33歳)


りんさん、こんにちは!
ご丁寧なお返事ありがとうございます!今日、さっそく成育センターに予約いれました。初診は午前中だけなのですね。1月中は予約とれませんでしたが、なんとか予約をとれました。
初診時に先生を指名できるのですか〜・・。でも、どの先生がいいかなんてわかりませんよね。りんさんも初診時に指名したのですか?
たまごさん、おかげさまで成育センターでがんばってみようと思います。
前の病院に見切りをつけるのがなかなか決心がつかなかったんですが、やっぱり紹介状書いてもらおうかなって思っています。少しでも気が進まないのだったら、たぶん自分に合った病院でないんじゃないかなって・・。(*^_^*)
いろいろみなさんありがとうございました。また、わからないことあったら相談にのってください。みなさん、がんばりましょうね(^o^)

2006.1.23 23:31 6

うるる(30歳)


再び、りんです。

うさこさん、
私も、初診予約のとき先生を指定しませんでした。先生のこと何も知らなかったので。相性は人それぞれで、実際会ってみないとわからないですよね。変な先生はいないからきっと大丈夫ですよ。

もし相性合わなかったら、先生の変更を看護士さんに相談してみては。相性が理由なら先生の落度じゃないから、気を悪くされないと思います。ストレスのない通院になることを祈ります。

たまごさん
医長は普段どんなことをなさるのかなあとナゾだったので、たまごさんのコメント見てなるほどーって思いました。手術うまくいってよかったですね。これからも通院をエンジョイしましょう!

2006.1.24 17:27 9

りん(40歳)


りんです。

きのうの投稿に「うさこさん」と書いたのは「うるるさん」の間違いでした、すみません!

2006.1.25 08:28 8

りん(40歳)


りんさん、ありがとうございます。
とりあえず特に指名せずにいってみようかな。どの先生もいい先生であればいいなって思います。
たまごさんのお話を読んで、こちらの意見を尊重してくれそうだなって思いました。ありがとうございました。たまごさんも納得いく治療を受けていられるようでよかったですね!手術後はずっと医長先生なのでしょうか。
先日、問診票が病院から送られてきました。初診はちょっと緊張しますが、がんばります!

2006.1.25 10:39 7

うるる(30歳)


うるるさんこんにちは。

医長さんとは、手術の際にお話ししましたが、今は外来担当の先生に治療していただいています。



初診は緊張しますよね。
うるるさんが納得できる治療ができますように!
お互い頑張りましょう!

2006.1.25 15:26 7

たまご(33歳)


りんです。
私の書き方が悪かったので、念のため補足です。先生の指定ができるのは、電話で初めて予約するとき。実際の初診のときは、もう先生が決まってると思います。(だいぶ前の話なので今は変わったかも)

2006.1.25 16:10 7

りん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top