HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 国立成育医療センターは、...

国立成育医療センターは、小児以外でも診ていただけるのでしょうか?

2006.10.16 17:43    7 2

質問者: ヨーグルトさん(38歳)

国立成育医療センターは、産婦人科と不妊診療科以外は、子供のための小児病院なのですよね?
ということは、産婦人科と不妊科以外は、大人の患者は受け入れてもらえないのでしょうか?
高齢の親をかかえているため、万一の時に駆け込める病院を知っておきたいのですが、成育は自宅から比較的近いので、詳しいい事を知りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨーグルトさんこんにちは。

成育医療センターは、残念ながら、おしゃっているとおり子供(中学生くらいまで)の専門病院のため通常は大人の方の診察はしていません。

また紹介状がないとお金が別にかかります。
多分、緊急の時でも大人の場合救急車でも運ばれることはないと思います。

全国の病院で手におえない子供さんや緊急患者がヘリコプターで搬送されてきて常に診察待ちになっています。

ただし、あの近辺にはそれほど遠くないところに大学病院もそろっていますので、近所の開業医で信頼できるところをさがしておいて何かあったら紹介してもらえるように頼んだほうが確実ではないかと思います。

私の友達は成育医療センターの近くに住んでいますが一度救急車で運ばれたときは慈恵医科大第三病院だったそうです。

2006.10.16 20:47 20

まな(35歳)

ヨーグルトさんの仰るとおり、小児と産婦人科以外は無理のようです。相談しても断られてしまうと思います。

しかし、以前入院した時に個室に入っていた患者さんがおじさんでした。
その人は私達の病室のトイレを使い、たまたま夜中に遭遇した為、本当にびっくりしました。
重病人で手術を終えた後の様でしたが・・・。(ひょっとしたら元国立小児病院or成育医療センター関係者??)

なので、どういう基準で入っているのかは実際分かりません。

2006.10.17 07:19 14

ぱんだ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page