HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 寝台特急ってどんなものですか

寝台特急ってどんなものですか

2006.3.5 11:03    0 5

質問者: 銀河さん(28歳)

東京から大阪まで寝台特急銀河に乗ろうかと思っています。私と主人と祖母(84才)で行きます。ただ銀河に乗ったことがないので全く予想つかないのですが、寝心地はどうなんでしょうか。


私と主人はともかく、80代の祖母が無事に乗れるか不安です。もちろん主人がおんぶして歩くつもりですが。寝台ベッドは固くないのでしょうか。普通80代高齢ならのぞみの新幹線で行くほうが疲れないものでしょうか。


また切符は新幹線同様、普通にみどりの窓口で購入すればよいのでしょうか
。何でもいいので、寝台特急についてご存知の方、アドバイスいただけますか?80代の祖母が一番楽な方法として寝台か?新幹線か?で迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


年齢が高くてもお祖母様がとてもお元気で寝台車での旅に強い好奇心をお持ちなら楽しい旅になると思います。
寝台車の旅は鉄道の旅を芯から味わえて私自身は大好きです。
とは言っても布団に入るとすぐ寝てしまうタイプ以外の方でないと少しツライ旅になるかも知れません。
揺れと振動の続く車内でしかも「銀河」はたしか個室が無いので貴重品の管理もありますし、寝付かれない翌朝の健康も心配です。
是非以上の事をお祖母様とよく話合ってからお決めになると良いと思いますよ。

2006.3.5 16:29 9

くりこ(45歳)


銀河にその昔(20歳の頃)乗ったことがあります。
今はどうかわかりませんが、3段ベッドで20歳の頃でも東京に着く頃には(私は大阪から東京に行きました)ヘロヘロでした。
やっぱり一晩ずっと揺れっぱなしっていうのはきついのでは?
最近の新幹線は揺れないし、2時間半で着いちゃうし、私的には80代のお母様ならのぞみの方が絶対おすすめです。

2006.3.5 22:03 6

るーこ(41歳)


2段か3段か分かりませんが、横幅も狭く、普通の座席ぐらいの固さで、揺れるので、おもしろかったけど、あまり眠れませんでした。
個室があればゆったりするのかもしれないけど、揺れるのは一緒ですよね。
お年寄りだとトイレの回数も多くなるので、長時間は大変だと思います。
新幹線に一票!

2006.3.6 17:39 9

ぎん(37歳)


銀河ではないですが、以前、北斗星(上野〜函館:12時間)に乗ったことがあります。
枕がかわってもどこでも寝られるほうなので、大丈夫だろうと思っていたのですが、揺れと走っている音が思った以上にあり、ほとんど寝られませんでした。家に着いてからその日のお昼過ぎぐらいまで寝てました・・。
やっぱり、新幹線のほうがいいと思います。

2006.3.6 22:32 10

ぽん(30歳)


みなさんありがとうございます。個室じゃないと、やはり盗難などなんとなく心配ですよね。いろいろ考えた末、みなさんのおすすめ通り、今回は普通に新幹線で行こうと思います。ありがとうございました。

2006.3.10 17:36 9

銀河(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top