HOME > 質問広場 > くらし > 予定日1ヶ月を過ぎても出...

予定日1ヶ月を過ぎても出産の報告がない

2006.3.18 11:26    0 6

質問者: ヨーコさん(29歳)

こんにちは
予定日1ヶ月を過ぎても、親友から出産の報告がありません。
よく掲示板などで、本人からの出産報告がないのに
「産まれた?」とこちらから聞くのは良くないという
ご意見を見ていたので、今はまだ何もしないでいます。
けれどだんだん心配になってきました。

ちなみにこの友人と共通の友人のところにも連絡がありません。
私はまだ出産の経験がありませんが、この共通の友人の時は、
出産2日後くらいには報告をくれました。
家が近いので、帰ってきているかなと気にして見てはいる
のですが、さすがに外からだと良くわかりません。
(あまり見るのも良くないですよね...)

やはり本人からの連絡があるまで待った方が良いでしょうか。
出産の経験がないため、友人がどんな状況でいるのか想像もつきません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生まれてきた赤ちゃんに、病気があって、報告できないでいる場合もありますよね・・・。
やはり実際にそういうケースがありました。友達は出産後すぐに、子供を手術してくれる病院を必死に探していたそうです。報告をもらったのは1ヶ月後でした。

2006.3.18 17:57 13

ひよこ(31歳)


私も3ヶ月後に連絡を貰った友達がいます。予定日を聞いていたので心配でしたがこちらからは聞けずにいました。
やはりお友達から連絡を貰うまで待っていた方が良いかと思います。
産んでも体調が悪かったり、育児の疲れや、眼圧があがって視力がよくない(メールできない)のかもしれませんね。

2006.3.18 22:09 9

ピン(28歳)


ヨーコさん、こんにちは。
気になるお気持ち、良くわかります。
私も友達から全然報告がなくって、「もしかして・・・」といろいろ心配したんですが、結局友達は忙しすぎて忘れてただけでした。すぐに連絡してくれる人、しない人、それはその人の性格にもよると思うので、放っておいたらいいのではないですか?(気になりますけどね)
落ち着いた頃に連絡くるかもしれませんよ。
ちなみに、私の友達は、一年後に年賀状とともに連絡してきました・・・。

2006.3.18 22:25 8

かれん(30歳)


やはり 聞かないであげるのが やさしさだと思います。多分自分からは 言いたくないのかも。私の経験上 1.生まれたは生まれたけど保育器に入らなきゃならない状態(未熟児、病気を抱えていた、奇形など)2.出産時のトラブルで死産だった 3.産後 ナーバスになっていて人との接触を避けたい・・です。私は自分自身1と3で友達への報告が遅れました。気長に待っていてあげてくださいね

2006.3.19 07:36 7

たかぽん(33歳)


ヨーコさん、こんにちは。
私は予定日から11日遅れで出産したため、予定日前後は友人から「生まれた?まだ?」のメールや電話攻めに会い、辟易しました。
自分自身、予定日をすぎてナーバスになっている上に「まだか?」と連日メールが来るので発狂寸前でした。
なので、産後もあまり精神状態がよくなくて出産報告は産後1ヶ月くらいでしました。

もしかしたら、ご友人は産後の状態がよくないのかもしれませんし、
もしくはお子様の状態が思わしくないのかもしれません。
やはりご本人からご報告があるまではじっと見守っていたほうがいいと思います。
気になって仕方ないでしょうけど、ここはじっと我慢なさって!

2006.3.19 22:39 10

mio(27歳)


みなさま
お返事ありがとうございました。

自分に出産経験がないので、みなさまの
御意見とても参考になりました。

やはりこちらからの連絡は控え、
友人から連絡がくるのを待つことにします。
ここで聞いてよかったと思います。
無神経にもメールをしてしまうところでした。

2006.3.20 11:39 7

ヨーコ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top