HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 東京駅から成田空港までの...

東京駅から成田空港までのアクセスで教えていただきたいのですが・・・

2006.4.7 12:23    1 9

質問者: ダグラスさん(27歳)

はじめまして。ダグラスと申します。
東京駅に詳しい方にお伺いしたいのですが、名古屋から新幹線で東京駅まで行き、
そこから成田エクスプレスを使い
成田空港まで行きたいのですが、
新幹線を降りてからどこに移動すれば
成田エクスプレスに乗れるのでしょうか?

実は、利用するのは知り合いの外国人で
日本語が話せないので、
なんとかスムーズに行けるように説明してあげたいのですが 私が名古屋に住んでいるので 詳しい事が分かりません。

ネットで色々調べましたが どの位置にあるのかまでは分かりませんでした。

どなたかお分かりの方教えて下さい。
また東京駅から成田空港までこうして
行った方がいいよ!などの意見がございましたら 
是非教えて下さい。宜しくお願いします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

JR東日本のHPに駅構内図がありますのでご参照下さい。
成田エクスプレスは地下総武線ホームです。
新幹線からだと一番遠いし、説明はちょっと難しいかも。。。地下中央通路を使うのが比較的分かりやすいかもしれませんね。(人も少ないし)
時間的に品川に止まる新幹線と成田エクスプレスを利用可であれば、品川駅で乗り換えの方が近く、分かりやすいと思いますヨ。

2006.4.7 14:08 15

ひとこ(35歳)

はじめまして。(^−^)
東京駅構内の移動の仕方を、言葉だけで説明するのは、なかなか大変かもしれません・・・。
JR東日本のHPはもうご覧になりましたか?
HPの中に「駅構内図」が載っているのですが、どこに何があるのか、何番線が何線なのかetc...とても細かく載っていますので、もしまだご覧になっていないようでしたら、一度チェックしてみて下さいね。
それから、同じくHP内の「駅時刻表」で、東京駅発の時刻表(成田エクスプレスの場合は、総武線下り=千葉方面行を見てください)を見れば、その電車が何番線からの出発なのか分かります。
何時発の成田エクスプレスなのかが分かれば、「○番線を目指して進んでね」とアドバイスしてあげれば良いのではないかと思います。同じJR同士の乗り継ぎですから、新幹線改札を出たら、「○番線」の案内を目印に進んでいけば、なんとななるのではないかと思いますよ!

2006.4.7 15:03 16

まろん(34歳)

本当に自分で調べましたか?成田エクスプレスで検索したら、東京駅構内の地図出てきましたけど。。。

空港までの切符はあらかじめ買っておくのでしょうから、それを駅員さんに見せればどこに行ったらよいか教えてもらえるのでは?
案内図には英語表記もされていると思いますし。

2006.4.7 15:50 14

それって(秘密)

こんにちは。東京駅は外国の方の利用も多いのでそれほどご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

成田エクスプレスは「横須賀・総武線」ホーム発着です。東京駅は頭上にこれでもか!という位に案内板が出ていますので大丈夫ですよ。しかも色分けされているので分かり易いです。

新幹線のホームに着いてから、頭上の案内板で青色の「横須賀・総武線&成田空港(飛行機マーク付)」を、矢印の通りに目指して行きます。総武線は地下ホームなので長いエスカレータを降りる事になります。

ヤフーなどで「東京駅のホーム看板」と検索してみてください。そこからトップページに行って、上から3番目の一番左の看板を見てみてください。ああいった感じでずっと案内板が続きます。

どうしてもご心配なら成田エクスプレスに乗りたいのですが・・・と紙に書いてあげるとか(非常手段;)もあると思いますが、子供で無い限り大丈夫だとおもいますよ〜。

2006.4.7 17:11 15

オレンジ(30歳)

名古屋中部空港から空路で成田空港という手がありますが東京駅になにかご用事があるのでしょうね、いや、すみません。

東京駅では一度新幹線の改札を出て、改めて在来線のホームに移動することになります。
NEXのホームまでは表示が出ているので迷うことは無いと思いますが。。。ただ移動には同じ駅の構内とは言え慣れてないと10分くらい掛かると思います。(地下深いので)

あとは八重洲からTCATというバスが出ているはずですよ。
ただ、無難にNEXで行ったほうが時間も確実ですし、良いと思いますが。。。

あまり参考にならなくてすみません。

2006.4.7 17:23 15

パタッシー(秘密)

こんにちは
空港に勤めておりますのでお役にたてるかな・・。

?成田エクスプレス(通称NEX)←ねっくすと呼びます。
JR総武線に乗るため、新幹線ホームから乗り換えが必要ですが、地下一階に位置するため、そこまでしばらく歩く必要があります(5分ほどかな)。道順案内表示はされています(NEX)という文字表示が目印かと思います。ただし、ちょっと初めてだとわかりにくく、本数が1時間に一本と少なく、料金は2940円です。
?東京ー(山の手線)−日暮里
 日暮里ー(京成線)−成田空港
私はこちらのルートもお勧めします。
まず山手線は緑色の表示と電車なのでわかりやすく新幹線ホームからもすぐたどり着けます。そこで新幹線の乗車券がそのまま東京都内は使用できるのでそれでそのまま日暮里まで行けます(約10分)注:山手線外回りに乗ること、駅員さんに尋ねれば何番ホームか教えてくれます。
その後、日暮里駅で京成線に乗り換えますが改札口で今まで持っていた乗車券をここで渡し、次のスカイライナー乗車券を購入します。(英語も通じます)
指定席の特急券込みで1920円です。成田エクスプレスよりも運賃・料金が安いのが魅力なのと本数は40分に一本ぐらいです。(約50分程)またスカイライナーにこだわらなければ、20分に一本ぐらいの割合で空港行きが出ており1000円で行くことができます。(70分程)東京から山手線に乗ると上野駅からもスカイライナーに乗車できますが、そちらは分りにくいため、日暮里駅をおすすめします。

上手くいけるといいですね。

2006.4.7 17:30 6

き〜ん(36歳)

こんにちは!

私は名古屋の少し手前(東京寄り)の駅から新幹線を利用しますが、
成田エクスプレスに乗り換えるときは、いつも東京駅ではなくて、
品川駅を利用しています。品川駅は、成田エクスプレスのホームと
東海道新幹線のホームがすごく近いので、移動がラクですよ〜♪
それに東京駅ほどホームの数が多くないので、外国人の方でも
案内板を読める方なら(確か日本語の他に、英語・韓国語・中国語で
書いてあると思います)スムーズに乗り換え出来ると思いますよ!

2006.4.7 17:31 8

ミルハウス(34歳)

東京駅駅前から
成田空港行きのリムジンバスが出ています。
荷物も持ち歩くことはないし、
日本語が全くできないなのなら、
乗ったら、目の前が空港!ってのがいいのでは?

2006.4.7 17:53 6

リムジン(秘密)

みなさま、たくさんのお返事&情報をありがとうございました!
品川駅を利用するのはすごくよさそうですね。他にも色々な交通手段を教えていただき感謝しております。
JR東日本のホームページも確認してみます!
本当にありがとうございました!!

2006.4.9 00:01 8

ダグラス(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page