HOME > 質問広場 > くらし > 出産手当金と扶養について

出産手当金と扶養について

2006.4.13 18:50    0 2

質問者: ぐうぐうさん(29歳)

はじめまして。私は先日妊娠6ヶ月で会社を退職しました。
辞めてから6ヶ月以内に出産予定ですので、出産手当金が社会保険から出ると雑誌で知ったので、辞める時にそれの申請用紙を貰おうとしたら、経理の人が後日郵送すると言ってきたので待っていました。数日後経理から電話があり、手当金を受給中は私の所得になるから主人の扶養にはいれない。主人の会社の保険から申請してと言われました。
出産育児一時金は主人の保険でも出るけど、出産手当金は退職した会社からしかでませんよね?受給中は主人の扶養に入れないというのも友達に聞いたり本やネットで調べても載っていなくて、混乱しています。ちなみに私の貰っていたお給料は12〜3万程度です。
どなたかこういった事に詳しい方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、お金を貰うにはどうしたら良いのか教えて下さい。長くなってしまいましたがどうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は去年2/20付けで退職したのち、5月末に長男を出産しました。(その後無職で現在専業主婦です)

扶養の件ですが、確かに出産手当金は本人の収入扱いになるので、ぐうぐうさんの今年の給与+手当金が130万をこえるのであれば、ご主人の扶養には入れないと思います。(手当金がいくらになるのかはお勤めの会社の保険事務局に問い合わせれば、だいたいの金額を教えてもらえると思います。)

私の場合は、給与+一時金+手当金を全て私の社会保険から受給すると130万を超えてしまうので、一時金は主人の社会保険から受給しました。

一時金はどちらの保険から受給するか選べますが、手当金は本人の保険からしか受給できないですよね。
受給中は扶養に入れないと言う事はないと思いますよ。(出産後に請求するので)

説明が下手でうまく伝わったかどうかわかりませんが、一時金はご主人の保険から、手当金はご自身の保険から受給されたら、大丈夫ではないでしょうか。もちろん両方ともご自身の保険から受給も可能です。

お体大切にして、元気なお子さんを産んでくださいね。

2006.4.13 22:38 11

ぱちこ(32歳)

私も同じことで引っかかりました。
一般的にはうやむやにしてしまうらしいのですが、出産手当金も「所得」という扱いになり、失業保険と同じく、夫の扶養になっていてはもらえないので、一旦扶養から外れてください。とのことでした。
ただ、手当金を貰うのは当然ながら、自分が加入していた社会保険からです。
主人の扶養から外れたと言う証明を貰ってきて。と加入していた社会保険事務所から言われました。
私の場合、申請自体がすでに本来扶養から外さなくてはならなかった時期を過ぎていたので、さかのぼってその時期のみ扶養をはずして国民保険証を作って、年金にも入り直せ・・・と言われて結構大変でもめました。

ただ、受給額が月にいくらかを超えなければ扶養に入ったままでも大丈夫らしいのですが、トピ主さんのお給料でも引っかかったのでしょうか??
失礼な書き方で申し訳ありませんが、月の総収入の6割が受給額で、たしか日給3612円までは大丈夫だったような記憶があるのですが。。。

「出産手当 扶養」 で検索するともっと詳しく出てくると思います。

2006.4.13 23:28 11

けろこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page