HOME > 質問広場 > くらし > お風呂(シャワー)って毎...

お風呂(シャワー)って毎日ですか?

2006.4.23 10:53    0 16

質問者: モリエさん(30歳)

こんにちは。

昔から疑問に思っていたことがあります。
私の実家では、お風呂(夏はシャワー)は一日おきでした。
結婚したら、主人は毎日入る派だったので、一日おきに入るのって汚いって思われるとやだなと思い、普通に毎日入るようになりました。それが普通で、うち(実家)のような一日おきは汚いんだなと。

子供ができてからは、逆に毎日入れてあげないとかわいそうだし、私も毎日はいるようになってからは、入らないと気持ち悪くて入らないといられなくなりました。

でも、最近、友人や、子供の友達の話ぶりなどきいていると、毎日入ってないようなのです。(たまにフケが出てるママ達もちらほらみかけます。)

みんなそんなに毎日入ってないのかな?と最近思うのですが、友達とはいえ、なんかききづらいし・・・。

くだらない質問ですが、実際、どうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実家にいた頃から毎日入っています。
風邪をひいていても熱があっても
必ずシャワー浴びてます。
シャワー浴びないと汚くて眠れません。
キレイにしていないとお布団に入るのが嫌なので。
小さい頃から毎日お風呂に入る習慣があるので、それが普通だったのですが、
夫は毎日入りません。
めんどくさいみたです。

2006.4.23 15:01 9

キラキラ(27歳)


私は毎日入る派です。
人それぞれだと思いますが、1日でも
入らないと汚く感じてしまいます。
夏は1日2回シャワーを浴びることもあります。汗もかくし。
シャンプーは髪の為には2日に1度がちょうど良いと聞いたことがありますが、やはり気持ちが悪いので毎日してます。
子供のうちはもっと新陳代謝が激しいので、毎日お風呂に入った方がいいと聞いたことがありますよ。

2006.4.23 15:40 12

あめ玉(32歳)


毎日入ってます!
結婚前は朝と夜シャワーを浴びてましたが
結婚してから光熱費節約のため夜のみです。
友達でも1日おきや冬なら3日おきというひとも希にいました。
気心知れる中なのでそう言う話もするんですが
友達曰く一番はめんどくさい?
後髪の毛は洗いすぎない方がいいとの事でした。
やはり子供が出来ると毎日になる人が多いんじゃないでしょうか?
さすがに夏は毎日でしょうけど・・・

2006.4.23 15:41 15

アスパラ(23歳)


毎日お風呂入らないと汚いですよ。
特に夏は・・・。
風邪引いて熱が高いとき以外は毎日入ります。
でも、毎日入らない人もいるみたいですね。

2006.4.23 15:53 9

あつこ(33歳)


私は基本毎日派なのですが、入らなくてすむのなら、一日おきでもいいなぁと思います。外出しなかった日とかね。
ただそんな時でも、お下の方と足くらいは流した方が…と思います。
子供は確かに新陳代謝が良いので毎日の方が良いのではないかな。

2006.4.23 17:41 8

ものぐさ(36歳)


私も毎日入りますー
お酒を飲んで帰った日は、タマにそのまま寝ちゃいますが、起きたら必ず入ります。
周りの親しい人では、毎日入らないという話は聞いた事ありませんね〜

2006.4.23 17:50 6

タアヤ(29歳)


夏は毎日シャワーですが、冬のお風呂は1日おきです。
スポーツや重労働をやって汗をかいたなら別ですが、夫はデスクワークだし私はPCでの作業だしで汗をかく事がありません。
下着は取り替えますが、風呂は1日おきで十分と思っています。


これは人それぞれの考え方なので、私は毎日入る人の事を潔癖性とは思いません。
でもレスにもありますが毎日入る人はそうでない人を「汚いですよ」と平気で言うんですよね。


スレ主さん、実家は毎日入ってなかったのでしょう?
当時はそれが普通と思っていたのでしょう?
だったら、今は違うからと言ってフケが出てるとか毎日入ってないのかなとか気持ち悪いとか変な詮索はしない方がいいですよ。
フケ症の人は毎日洗ってもフケは出るし、湿疹など皮膚病の人もいますからね。
それに毎日キシキシ洗う事で髪が傷つく事もあります。

2006.4.23 17:57 7

もりそば(秘密)


うちも実家では一日おきにお風呂わかしてました。
結婚してからは、毎日入るうちだったので毎日入る習慣になりました。
確かに私も他はどうなんだろ?とちょっと疑問に思ってました〜。

2006.4.23 20:42 8

まる(29歳)


よほど具合が悪くない限り毎日入ります。 当たり前だと思ってました。
あまり動かなくても人間って汗かいてますよね。 入らないとすっきりしません。 周りにも毎日入らないと言う人は聞いたことないですね〜。

2006.4.23 20:57 6

はる(30歳)


子供の頃から毎日入ってました。それが当然だと思っていて特に周囲の人に聞いたことなかったんですが、レス見て毎日ではない人もいることを初めて知りました。光熱費節約の為には特に冬はいいかもしれませんね。

2006.4.23 23:45 6

ありす(31歳)


毎日入る派です。
別に潔癖症でもなんでもないのですが、私の場合は毎晩シャンプー等しないとちょっとしたべたつきでもほんとに気持ち悪くて・・・。
それに基本的にお風呂好きで、半身浴しながら毎日1時間近く入ること自体がストレス発散になってるので、よほどの理由(ケガや病気)がなければ絶対入ります♪

2006.4.24 08:32 5

匿名子(秘密)


うちも昔は2日に1回でした。
中学1年の時、友達とシャンプーの話題になった時、ふと疑問に思って友達の1人にこっそり「お風呂って毎日入る?」と聞いたところ、「入るよー。入らないの?」とビックリされたように聞かれました。
汚い!とか思われるのが嫌で、とっさに「入るよ!」と嘘をついた記憶があります(笑)
それから部活を始めたせいもあって、毎日汗だくになるので、親がお風呂を沸かさなくても勝手にシャワーを浴びるようになりました。
そしたらいつからか家族全員毎日お風呂に入るようになってました。
今では毎日入るのが当たり前になりました。
1日何もしてなくて汗などかいていなくても、お風呂に入らないと次の日スッキリしないです。
でも、年配の上司の話など聞いていると、毎日入らないようです。
あまり汗をかいていない日とか、早く寝たい日、寒い日とかは入らないようです。
フケが落ちないように気をつけてはいるようですが、時々落ちてます(笑)
それはちょっと気になりますけどね。

2006.4.24 09:54 6

わか(24歳)


毎日です。
実家の両親は、真夏以外は1日おきでした。特に臭くはなかったです。
夫は金曜など次の日休みの時は入らないまま寝て、朝にシャワーしています。
タバコ臭いし、ワックスをつけた髪のまま寝られるのがイヤ・・・
でも、うるさいと思われるから言えない・・・

2006.4.24 10:48 7

ザッハトルテ(26歳)


私は体が弱いし、冷え性で汗をめったにかかなくて、お風呂に入ると体力を消耗してしんどいので、2日に一回でぜんぜん気になってませんでした。
30歳に近くなると、髪もパサパサしてきて、脂がなくなってきたのかな〜なんて思ってました。
でも今は「汗をかくぞ!」と思って40度〜42度のお風呂に20分つかるようにしてます。
体の中にたまった悪いものは、おしっこやウンチだけでは出し切れない、と読んだからです。
代謝がよくなってきたら、体温も上がってきて、髪も肌も以前よりしっとりしたように思います。
体や髪は洗いすぎるとよくないと思いますが、汗をかいて体の中をきれいにしようと思って頑張って入浴しています。
通販の濡れてもいい雑誌などをお風呂のフタに載せてめくってると20分はあっという間です。

2006.4.24 15:19 5

まちむ(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。

毎日入ってない(同じ一日おき)の方もいて、なんだか、ホッとしました。

私も夏はさすがにシャワーは浴びてましたが、お風呂を毎日入ってるのが普通なんだと思ってからは、自分の実家が変だったのかな?と、少し恥ずかしい気持ちがありましたが、年配の方は、シャワーも無い時代だっただろうし、一日おきくらいで普通だったのかもしれませんね。

いろいろお話が聞けてすっきりしました。
ありがとうございました。

2006.4.24 17:57 6

モリエ(30歳)


わたしは「毎日入る派」ですが、
会社の友人に「一日おき派」がいます。
でも別にその友人は臭くないですよん。

2006.4.24 18:06 5

ゆり(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top