HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 35歳以上の血清マーカー...

35歳以上の血清マーカーテストと羊水検査

2006.5.16 19:17    3 5

質問者: ポロンさん(38歳)

38歳初たまで、現在12Wです。
今日、検診に行ってきたのですが、先生から血清マーカーテストと羊水検査のお話はありませんでした。
35歳以上の出産では、まず血清マーカーテストをやるものだと思っていたのですが、そうとも限らないのでしょうか?
頚部浮腫はありませんかと聞くと、無いしその他異常は何もありませんと言われました。
何も異常がなければ、検査を受ける必要はなく、染色体異常の可能性はないということなのでしょうか。
次の検診は16Wです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院によって違います。
私の通っていた大学病院は、35歳以上の妊婦には全員羊水検査の説明があります。その病院では、35歳以上になると羊水検査のリスクより染色体異常の可能性の方が高くなるので、一応説明はするそうです。検査をするかしないかは本人が決めます。
血性マーカーは高齢になると、あまり参考にならないそうでその病院ではやっていませんでした。
友人の通っていた病院は説明自体無かったそうです。

検査を希望するのなら、早めに医師に相談した方が良いと思います。

2006.5.16 22:12 6

にに(41歳)


私も現在妊娠中ですが、検査のことを言われないのでこちらから聞いてみました。うちの病院では(大学病院です)高齢だからといって病院側からすすめることはないそうです。浮腫などの異常がみられる場合にはすすめられるのかもしれません。異常がなくても、患者さんが希望すればやってはくれるようです。しかし、超音波上で異常がみられないから必ず染色体異常はないとは限らないと思いますよ。私も高齢ですから、そのあたりのことはとても心配なのですが、超音波では異常がみられないことで「染色体異常の確率は低いんだ」くらいに受け止めています。生まれてみてもし異常があったとしても、私は全てを受け入れる覚悟でいますし。それに、染色体異常以外にもいろいろな病気や問題が出てくる可能性もありますからね。生まれた時にはわからなくても、育てている過程でわかることもありますし。どうしても染色体異常の子供を受け入れられないということであれば、血清マーカーなどよりも、初めから羊水検査をした方がいいかもしれません。何分のいくつなどという数字で結果が出ても、不安になるだけだと思います。それなら、白か黒かハッキリわかる方がいいと思うからです。お互い無事に出産できるといいですね。

2006.5.17 02:58 7

マロン(38歳)


スレ主です。
ににさん、マロンさんありがとうございました。
私も大学病院です。大学病院でも検査をすすめないことってあるのですね。
言葉が足りなかったようなので、補足します。
私は、血清マーカーテストと羊水検査をして、染色体異常があるか確かめたいわけではないのです。
羊水検査を受けるつもりはないし、たとえ血清マーカーテストが陽性になったとしても、受け入れるつもりです。
ただ、「頚部浮腫がないということ」「検査をすすめられないということ」は染色体異常ではないということなのかな、だったらいいなと思っていたのです。年齢的に染色体異常の子供が生まれる確率が高いですし、12W頃の頚部浮腫でわかっている方が多いようでしたので。
マロンさんのおっしゃるように確率が低いということなのでしょうね。それでも安心しました。
ありがとうございました。

2006.5.17 11:18 7

ポロン(38歳)


年齢とは関係ありませんが、羊水検査は、できればしないほうが良いと思います。
たまに妊娠が分かった時などに、薬を飲んでいたので心配になり検査するとか言うのがありますが、確かに羊水検査をして染色体に異常が無ければ安心です。
ですが、羊水検査をするにはリスクが少なからずともあります。
検査によって羊水に雑菌が入る可能性もあるので、そうなると逆に折角授かった子が流れてしまうのです。

そういう事もふまえて羊水検査なさってください。
辛いのはご自分ですよ・・・。

2006.5.17 15:48 9

そら(30歳)


横ですが・・
そらさん
薬を飲んだからと言って羊水検査する人や病院はありません。
羊水検査は、染色体異常を調べるものです。
薬を飲んだからと言って、染色体に異常が出る事はありません。

2006.5.17 19:51 6

とくみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top