HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校のことを考えると近...

小学校のことを考えると近所の幼稚園がよい?

2006.6.22 12:43    0 6

質問者: 主婦さん(29歳)

来年入園予定の子のママです。うちは多分公立小に通わせると思うのですが、そうなると同じ幼稚園からのお友達が多い方がいいのかなと。
とゆうのも、隣の市の幼稚園がすごく評判よくてできればそこに通わせたいのですが、市が違うので小学校で同じ幼稚園のお友達がいなくなってしまういますよね。すぐ近所にも園はあり、そこの幼稚園の子は大半同じ小学校にあがるみたいです。子供だけじゃなく母親同士も顔見知りの方が何かと心強いかな。それとも逆にわずらわしい面もありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはそうゆうの関係無く入れたい幼稚園い入れました。
小学校は地元の公立で、うちの子が通ってた幼稚園からは3人しかいませんでした。
それも、うちは女の子、あとの2人は男の子でした。
友達はすぐ出来たし、ママ同士も家が近くだったり、子供を通しても仲良くなれるので全く問題ありませんでした。

2006.6.22 21:41 10

きらり(42歳)

ウチの娘は小学校から離れた幼稚園からの入学になりましたが、入学後アッという間に新しい友達作ってましたヨ。
私も近くからの幼稚園の子が多いのかと思ってましたが、いろ〜んな所(また別の園や保育園等)からの子が小学校には集まってました。

選べるのは幼稚園のうちだけですから、小学校からの生活は気にせず好きな園に入園されてはどうでしょうか?

2006.6.23 09:05 15

まこ(38歳)

主婦さんこんにちは。
うちの場合は、学校から近い幼稚園に
通わせていました。そのおかげでクラスの3分の1は同じ幼稚園出身のお友達です。子供はお子さんの性格にもよりますが、すぐにお友達ができるのでそんなに気にしなくてもいいのではないかと思います。ただ、親は心強いです。最近の小学校は情報漏洩を気にしすぎ、学級連絡網というのを作りません。小学生になると、親同士の交流も
ほとんどありません。私の場合、幼稚園からの横のつながりがあるので、色々な面で助かっています。懇談会等で、同じ園からのお友達が少ない方は
親同士の交流に苦労していると言う話をよく聞きます。人それぞれだと思いますが、私は近くの幼稚園でよかったと思っています。あまり参考にならなかったもしれません。園選びも大変でしょうが、お子さんに合った幼稚園に入園できるといいですね!

2006.6.23 19:22 14

ネロリ(39歳)

私も幼稚園準備のことで、そのことが気になり、友人に聞いてみました。するとこんな答えが。
「幼稚園を卒園するときに、”○○ちゃんと離れたくない〜”とゴネて泣いたけれど、”小学校に行けば新しい友達ができるよ”といい聞かせ、小学校にいくようになったら、本当に新しい友達を作って毎日が楽しそうにしているので、問題ないみたい」
おかげで、安心しました。
学区内にある幼稚園は、通わせたくないところだったのです。
それに、少し離れた幼稚園でも、同じ学区内からかよう子供が数人いるかもしれないという可能性にも期待してます。

2006.6.24 00:06 8

KY(35歳)

年長の男の子がいます。
いずれ行くことになる小学校に一番多く行く近所の幼稚園を選びました。
失敗でした。
幼稚園がひどいのです。教育方針といいますか・・。何と言うか子供に対しての愛情を感じられない幼稚園です。うちの幼稚園の場合は園長が全ての元凶なんですが。
転勤族が多い地域なので「良くない」という噂を知らないで、立地条件だけである程度毎年園児が入って未だにつぶれません。
どんな風にひどいのか細かくあげるのは省きますが、とにかくうちの子には合いません。近いというだけで選んで失敗する例もあります。
幼稚園だけは選べます。
近さよりお子さんに合った幼稚園を選んであげてくださいね。

2006.6.24 01:43 10

山吹子(35歳)

うちの娘は同じ保育園からのお友達は3人です。
1人という子もいます。
初対面のお友達ばかりですが、みーんな仲良しです。

家庭の事情や考え方、職場の場所に応じて、
好きな幼稚園でいいと思いますよ。

でも確かに保育園の頃から知ってる保護者だと、気心知れてるので行事その他いろいろなこと頼みやすいし、その点だけは、校区内の幼稚園は有利ですよね。

2006.6.25 10:53 5

ウエンツ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page