HOME > 質問広場 > くらし > 簡単に補助を当てにする人たち

簡単に補助を当てにする人たち

2006.7.1 15:44    0 12

質問者: ぱるさん(35歳)

こんにちは。最近腑に落ちないことがあってみなさんのご意見をお聞きしようと思いました。

私の周りでは、旦那と気が合わない、義理の両親がいや、などの理由で簡単に離婚して子供を引き取る友達が増えていて、みんな「保護を受けるから大丈夫」と言います。

もちろん保護を受けるには条件があるようなのですが、彼女たちはその辺をうまくやっていて、市からお金をもらいながら、お金持ちの実家から内緒で毎月高額な援助をもらっていたり、アパートを借りて別居はしているものの、事実上は実家で豊かに暮らしていたりします。たとえばAさんは離婚後、実父が経営している会社に、実際働いてもいないのに従業員扱いにしてもらい、お給料をもらいながら、母子家庭ということで優遇され、保育園まで利用しています。(その保育園は待機児童であふれかえっています)

恥ずかしいのですが、ウチの夫の母も義理の親がいやだったとかで、夫たちが小さい頃離婚し、身内の会社で働いているふりをさせてもらい、お給料だけ受け取り、子供たちと一緒にほとんど実家でお世話になりながら遊んで暮らしていたそうです。いちばんびっくりしたのは、その架空の就業年数分(数十年になるそうです)の失業手当てを数年前の定年退職のあとに市に申請したようですが、なんと私が正社員で朝から晩まで10年以上働き続けて妊娠退職したときにもらった額よりずっと多いのです。それを、夫の親族は「ラッキーだ」と私に自慢します。

それらのお金がどこから出ているのか、だれが払っている税金から来ているのか、彼女達は全く分かっていません。もらえるものはもらっちゃえ、って感じです。もちろん彼女達にも、離婚の理由はあったのだと思いますが、ご主人に先立たれたり、頼る身寄りのいない、本当に必要な方たちに少しでも多く支給できるようにはならないものでしょうか?
長々と読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう言うのは不正受給者です。
直接本人に不正だから止めて!と言うべきではないでしょうか?
それが出来ないなら、友人と義親さんの事は区役所に通報して下さい。
悪い事を見てみぬ振りをしてるのも同罪だと思います。

2006.7.1 19:59 8

BP(36歳)

私の同級生の中にもそういう人います!!納得いきませんよね!!
という私ですが、
恥ずかしながら私の叔父55歳は生活保護をうけてます。
若い頃から定職にはつかず、親と同居で自由気ままに生きてきました。今でいうニートかな。
両親(私にとっては祖父母)が亡くなった後は兄弟親戚からちょこちょこお金をもらい生活をしてました。いい加減、身内から見捨てられそうになった時にちょっと肝臓を悪くしたので生活保護をもらえることになりました。それから10年以上になりますが元気で自由気ままに生活しています。
その一方で、今年に入ってから「何度か申請したのに生活保護がもらえず、餓死し、数ヶ月後に発見される」という地元のニュースを2、3回見ました。
どういう基準で役所は判断してるか疑問に思いました。
世の中には腑に落ちないことって多々ありますよね。

2006.7.1 20:30 9

ピチコ(32歳)

あなただって妊娠で退職したのに、失業手当もらったんでしょ。それってどうなんでしょう?就職する意志がないのに、不正に受給したことになりませんか?

私は制度を利用してもらえるものはもらっちゃう、という考えの人より、きちんと調べもせずに支給してしまう役所のほうが改めるべきだと思います。

2006.7.1 20:41 7

パイル(30歳)

友人が、離婚した夫とよりを戻し、自分の実家から婚家に戻って暮らし始めましたが、住民票は実家から動かさないようです。
実家で母子家庭手当を受け取ってくらしていたため、このまま受給を続けるために、実家にいるふりをするということです。

「それって犯罪でしょ、よしなさいよ」と窘めましたが、「だって、それがなきゃ生活していけない、しかたない」と言います。
「○○という場所に住んでいる××という人が、どうも今○○には住んでいないらしく、夫の元で暮らしているらしい。母子家庭手当を受給しているらしいが、不正受給ではないのか調べてほしい」と匿名ですが役所に申し出てしまいました。
密告ですから、気分はよくありませんが、黙って見逃しているのもイヤですので・・・。

2006.7.1 20:51 7

快刀乱麻(32歳)

そう言う人、いるんですよね。
まったく腹立たしいです。
マジメにコツコツ頑張っても報われず
厳しい現実を生きている人たちもいるのに。

私は諸事情があり、そういう人を通報したことがあるのですが、逆恨みをされ、後から酷い嫌がらせをされました。

正直者がバカを見る世の中、
不正が行われるスキのある制度、
もうため息しか出ません。。

2006.7.1 21:57 8

みなこ(38歳)

例えば不正出血したとウソをつけば子宮癌検診は保険扱いになり、普通に子宮癌検診で受診したら保険はききません。
軽い障害を持っている方でも重度を装い障害者手帳を交付してもらってる人もいます。あなたが何処までが許せて何処までが許せないのか分かりませんが、密告してみたらどうでしょうか。

2006.7.1 22:46 6

ワリン(42歳)

確かに、法の目をかいくぐり、様々な手当てを不正受給する人って大勢いますよね。
でもそれは、お役所の怠慢でもあると思っています。
役所が、書類さえ問題なければ何でも事務的に処理してしまうから、この様な事が起こるのだと思います。

2006.7.1 22:49 6

まろんモンブラン(34歳)

私の幼馴染みがそうです。彼女は実家のすぐ近くにお子さんと二人暮らしで、食事は実家ですまされてます。お子さんはたくさん習い事にも行っているし、可愛い服装していて人事ながら彼女がんばっているんだなー、実家での食事はご両親も嬉しいでしょうとくらい思っていました。でも・・実は不正受給でそれがバレたらしいと聞き呆れました。
車もガレージを親が借りてたらしく金銭面はすべて親なのでとても助かってるはず、国からの援助は・・どうなんだろう(子供の為の貯金??)
きっと不審がられてその後調べられたんでしょうね。
ほんっとに役所も役所!!民間と違いリストラもなく競争を知らない閉ざされた役所、もっとしっかり働いてそれ相応の援助したら!と思ってしまいました。
スレ主さんヨコになってしまいスミマセン★

2006.7.2 00:55 6

カレン(35歳)

>パイルさん
確かに、制度的には働く意思がないのに受給すれば不正受給ですけど、そこまで言ってしまえば、世の中のほとんどの人は不正受給していることになりますよ。
妊娠して働けないから、私は受給しないと正直に言う人が果たしてどれほどいるんでしょうかね?
それに、別に妊娠で退職してなくても、働く意思がない人だってゴマンといますから調べようがありません。

2006.7.2 01:17 6

w(2歳)

ヨコですがパイルさん、
妊娠で退職した場合は、先ず失業手当の延長申請をします。(最大4年間の期間延長ができます)
そこで育児が一段楽した後(つまり働く意志と能力が両方備わった時点で)受給の申請を改めて行い、就職活動に踏み切るのです。
確かに妊娠で退職した全ての人に「就業意欲がある」かどうかは判別しがたいですが、妊娠退職した人がみんな不正受給しているような書き方は不愉快です。
私も延長申請しましたが、出産後体調が整い次第再就職口を探す予定ですよ。

2006.7.2 11:22 6

よこ(秘密)

ヨコですが、wさん、
本当に常識のある妊婦さんなら、出産後、働こうと思ったときに失業保険を貰えるように延長手続きをとると思います。
就職する気がないのに、就職活動するふりして受給する人たちが増えているから、最近ではハローワークの方のチェックも厳しくなってきてるんですよ。

wさんがもし妊娠退職したら「不正受給してる人なんてたくさんいるんだから」と、自分も不正受給するつもりなんですか?

2006.7.2 13:59 5

ゆいな(25歳)

不正受給者ってたくさんいるんですね。
母子家庭で、昔、腰を痛めたとかで、どのくらいの障害かわかりませんが障害者手帳を持っていて、優遇されて都営のアパートに住み、駐車場も障害者ということで、部屋からのスロープがある所を確保してもらい、仕事もせず、毎日パチンコ屋通いの人がいるそうです。
しかも車は、高級車。
みた人、みんなが普通に歩いていて、とても障害者に見えないと・・
私は、その都営に知り合いもいず、パチンコ屋も行かないのですが、友達と一緒のときスーパーで「あの人よ」といわれチラッと見かけたときは、私より若いし、一緒にいた男の人をパパと呼んでいました。
まぁ、パパといっても、いろんな意味があると思いますが・・
男の人の出入りも激しいだの、子供の給食費は、払っていないだの噂があり、誰かが調べるように役所にお願いしたらしいです。
どうなっちゃうのでしょうね。
そのお宅。
他人事ながら、ちょっと気になります。

2006.7.6 10:25 4

ベテランママ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page