HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完全母乳の方の食事を教え...

完全母乳の方の食事を教えてください。

2006.7.24 17:29    1 5

質問者: たま子さん(30歳)

母乳が沢山出る方の3食の食事内容を是非とも教えてください。ご飯も汁物も沢山取ってますがなかなか出ません(涙)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、

私の食事なんですが・・

朝はトーストかおにぎり、昼はその日の好みでパスタだったり、野菜炒めだったり、魚だったり・・
夜は必ず和食を食べるようにしています。
そして食後にタンポポ茶を1杯。

授乳の後にもタンポポ茶を1杯飲んでます。

私も最初は母乳が出なくて悩んでましたが、生後3週頃から、タンポポ茶を飲むようになってからは良く出るようになりました。
またタンポポ茶は母乳を浄化してくれるので、おいしい母乳になるようです。
なので食後に必ず1杯飲むようにしています。

2006.7.24 20:33 7

かんな(27歳)

こんにちは、たまこさんのお子さんはまだ生後一ヶ月前後でしょうか?
私は完全母乳の産院で産んだので指導をうけて頑張ってましたが
生後1ヶ月前後はまだなかなか満足できるだけ安定した乳の供給ができなくて
泣きたくなる位一番悩んでましたよ。
 足りないのではと心配で一時期、寝る前だけは粉ミルクを与えてた時期もありました。
あくまで母乳の補助という意識が強かったので母乳教室とかナントカ言う名前の乳首に限りなく近い哺乳瓶を薦められて使ってました。
その事は自分の精神安定の為には助かった気がします。
 自分自身の食事では母に言われてお茶や果物等よく取り、食事ではおつゆやうどんなど汁気の多いメニューを毎食意識していました。
ご飯もいつもより多くしっかりとってよく寝てもいました。
しかし牛乳や脂肪の多い食事は乳が詰まるとか良い乳がでないと言われたので
なるべくお菓子もケーキ類よりは饅頭を意識して和食派でした。
 乳が出やすくなるまではちょくちょく母乳のでるマッサージをしてもらったり、
しこりをほぐす機械を当ててもらったり、上手な飲ませ方の指導もしてもらいに通ってとにかくお乳の出るようにばかり考えて一生懸命頑張っていたら次第によく出るようになりましたよ。
そういう所を保健センターなどでたずねられたらいいと思います。
赤ちゃんもまだ上手にくわえられないしうまく吸えないんです。
ママも赤ちゃんもコツをつかめるまでお互いに大変な時期なんだと思います。
 最初の出にくい時期に自分は出ないんだとあきらめない事です、
峠を乗り越えてしまえば後はとっても楽ですよ〜!
出始めたら気持ちがいいくらい出るし、うちは男の子だったせいかす〜っとなくなっていくのがわかるほどの勢いで
ゴクゴク喉をならして飲んでくれる日がじきにやってきましたよ。
「ラ・レーチェ・リーグ」で検索してみると全国でやっている母乳育児をすすめる会が近くにあるかどうかなどわかりますよ。ラ・レーチェ・リーグの母乳育児の本も出ていて、母乳を進める上で一年間は参考になりましたよ。

2006.7.24 23:10 6

ぐりこ(43歳)

私の場合はご飯物がてきめんでした!
一度持ち帰りの寿司を思いっきり食べた日は、夜中に母乳がモレてしまい大変な事になってしまいました。

あと、出産した病院の看護士さんは、母乳を分泌させるホルモンは夜に多く出るので、大変だけど夜中にたくさん授乳した方が出やすい。。。と、言っていました。
あとは、あまり量を気にせずに、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがイイようです。
おかげで私の息子は1歳1ヶ月になりましたが、いまでも母乳を飲んでいます。

ちょっと食事からハズれてしまいましたが、どうでしょうか?
たくさん母乳が出ますように。。。

2006.7.25 00:18 9

もっち(29歳)

こんにちは

私も出産直後、母乳が出なくておっぱいに良いといわれる食べ物をジネコでもお伺いして頑張ってました。

よく言われるのが
芋類
お米
味噌汁
根野菜
ですよね。
筑前煮は常備菜としていつも食卓にあったのが懐かしい。。
でも私、その頃神経質になりすぎて、肉類は乳腺が詰まる原因になるからダメとか牛乳は飲まない、もちも食べない、刺身も母乳が生臭くなるから食べないなんてがんじがらめになっててとてもストレスが溜まっていました。
ちょうどその頃、私より1ヶ月早く出産した友達と話していたら、「制限なしになんでも食べてるよ、昨日も焼肉食べた〜。きっとがんじがらめになってストレスがおっぱいでない原因かもね」なんて言われて私も考え方を変えてなんでもバランスよくおいしく食べることにしました。
そうしたら母乳が出るようになったんです。あまり「母乳に良い物を食べないと母乳が出ない。」と思うよりも何でもバランスが大事なんだなって思いました。
あとは頻回授乳をすることで母乳がどんどん出てきますよ。
私も2ヶ月まではミルクとの混合でした。そのうち赤ちゃんがミルク(哺乳瓶)を受け付けなくなり母乳のみとなりました。
そんな娘ももうすぐ1歳です。まだまだ断乳をせずに娘がいらないと言うまで母乳を与えようと思っていますが、そんな日ももうすぐなのかなって思うこともあります。母乳を与える事が出来るうちは頑張りたいと思います。
たま子さんも諦めずに頑張って下さい。諦めなかったら必ず出ますよ!

2006.7.25 00:35 6

つつじ(33歳)

もう、息子が三歳になり、ダイブ古い話になってしまいますが、助産師さんに、言われたことが、贅沢な食事をしない、とのことでした。質素というか、和食が、いいみたいですよ。ちなみに、私は、煮物ばかり食べてました。
 ミートソースや、脂っこいものは、乳腺を詰まりやすくするとのことでした。
 でも、赤ちゃんにいっぱい吸わせてあげてくださいね。それが、なによりものおっぱいの刺激になり、たくさんですのだそうですよ。
 あせらずゆっくりとですよ。まだまだ、いろいろと大変かと思いますが、子育て頑張って下さいね。

2006.7.25 15:30 5

みかん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page