HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何でも口に入れるのは?

何でも口に入れるのは?

2006.7.28 23:53    0 5

質問者: アイスさん(38歳)

1歳3ヶ月の女の子ママです。
タイトルの通りなのですが
何でも口に入れるのは、だいたい
いつくらいの月齢まで続くのでしょうか?
梅雨も明けて外に遊びに行く
機会も増えてきます。今日も散歩中
道に落ちてた小石を拾って口に
運びかけて。。。
毎回「バッチイからめーだよ」とか
注意してるんですが理解してない様子

無差別に何でも口に入れるのはいつ頃なくなるのか先輩お母様方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
3歳、2歳、6ヶ月の子供が居ます。
散歩中の拾い食い(笑)、心配ですよね!
うちの場合ですが、2歳くらいまでは油断できませんでした。
私が思ったのは、自分なりに「美味しい」「美味しくない」がわかってくるとやめるようになった気がします。
根気よく、注意し続けるしかないかも知れませんね。


しかしながら、2歳の息子は未だに犬の餌を食べてしまいます。
本人曰く、「おいしい」ようです。
お互い、頑張って注意していきましょうね!

2006.7.31 09:22 49

はるあきら(30歳)


1歳5ヶ月の女の子がいます。
やっと最近、入れる回数が減ったな〜と思います。
1歳3ヶ月頃は、何でもお口へ。特に歩くのが遅く、まだハイハイしてたので口の周りが泥だらけの時もありました。注意しても、全く分かってませんでした。
やっと最近になって、親が言っていることがなんとなく分かるみたいで、注意すると止めます。その繰り返しで少しずつ覚えているような気がします。
記憶力も出てきたようです。

2006.7.31 13:01 7

ドン・マイケル(30歳)


こんにちは。
3歳5ヶ月と1歳6ヶ月の二人の子供がいます。
上の子は2歳半くらいまで口にモノを入れてました。
下の子が生まれてから赤ちゃんがえりが始まってしまったので今でも時々口に入れたりします。
でも今は言えば分かる年齢なので目が離せないということはありません。。
気を張っていたのは2歳過ぎくらいまでだったと思います。。
下の子は今まっさかりです。。
最近はあまり公園にも行ってないのですが
上の子の時はいくつかの公園を散歩してるうちにタバコの吸殻が落ちてたり、ガラスの破片や危ないものが落ちているような公園は避けるようになりました。


あんまり心配なようでしたら外歩きの時はおしゃぶりをさせるとかはどうでしょうか?
室内の子育て支援センターや開放保育園の施設などを利用されてもいいと思いますよ。
そこでなら少しは安心して遊ばせられると思います。
今の時期は暑いしお子さんの年齢からも考えてそんなに外遊びが必要な年齢というわけでもないと思いますし、子育て支援センターなどでも室外のビニールプールを開放して子供たちを遊ばせているようなところがあると思います。。
もしそういうところが無かったら図書館とかで絵本を読んだりしてもいいと思います。


アイスさんのお子さんはあと半年前後は目が離せないと思いますがそういう時期もすぐに過ぎてしまうと思いますよ。


ウチの子は二人とも男の子ですが女の子の場合男の子より言葉の理解も早いみたいですしもしかしたらもっと早いうちに止めてくれるかもしれませんね。
お互い頑張りましょうね。

2006.7.31 16:41 11

びー(32歳)


アイスさん こんにちわ。
娘さん丁度お口に気になったものを入れて、確認したい時期なんですね!
分かります〜!!すっごい親は大変ですが、子供はとても興味津々な時期です。
お口に入れてどんなものなのかを確かめる時期です。


まだ小さいので確かに言葉で諭しても理解はまだ難しいとおもいます。
きっと2歳半くらいになれば親の話していることも段々と理解してくると思います。
我が家には今年4歳になる息子が居りますが、うちの子も2歳半くらいまでやってましたよ!


こればっかりは、もう少し子供が大きくなるまで親が随時見ているしかないとおもいます。その状況になったときに、諭していけば、段々と時期時期、理解し始めるとおもいますよ(*^^*)
親にとっては大変なことですが、時期が来れば必ずなくなりますよ!
もう少しの辛抱です!!
がんばってください(○^^q)”

2006.7.31 21:35 32

ふゆ(27歳)


はるあきらさん、ドン・マイケルさん
びーさん、ふゆさんお返事ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
皆様のご意見本当に参考になりました
そして毎日暑い中育児ご苦労様です。

まだ口に何か運ぶのはあと1年近くは
あると思ってた方がいいですね。
私も子どもと外に出る時は
少しばかり自分自身の切り替えも
兼ねてたりしてたのでほんの1,2秒
目を離した隙にパクっとかして
最近は散歩で逆にストレスになってた
部分もあったりして・・・
毎日同じ近所や買い物のついででは
かわいそうなのでお父さんがいる日は
子ども達のいる遊具のある公園などに
連れ出したりしてみたんですが
やはりまだ1歳ちょっとの子どもには
まだ早いかなと感じました。

びーさんが教えて下さった
子育て支援センターというの
ぜひ行ってみたいと思いました。
私も名前は知ってたのですが
子どもの事などを相談する所で
遊んだりできるとは知らずにいました
お恥ずかしい限りです。

しかし散歩といえども私や大人の
目線では何てことない物でも
子どもに合わせて動いてみると
危ない物が結構たくさん落ちていて
驚くというかショックというか。
タバコの吸殻やガムとか汚いゴミ
何かの破片とか。近所にいつも行く
遊具のない公園では鳩がいて
鳩の羽やフン・・・それもすべて
子どもには興味の対象なようで
注意深く監視しつつまた楽しんで
散歩できたらいいなと思います。
ほんとありがとうございました。

2006.8.1 13:47 46

アイス(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top