HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵後検査って卵胞を見る...

排卵後検査って卵胞を見るのですか?

2006.9.7 12:30    6 5

質問者: くみこさん(33歳)

みなさん、排卵日頃に卵胞を見てもらって排卵日を特定していらっしゃる方が多いと思うのですが、私もその一人です。
私が行っている病院では、周期13日目ぐらいに行って卵胞を見て、18〜20mmぐらいになるまで何度か通い、その大きさになったら夫婦生活をと言われます。
で、その後は生理が来たらまた13日目ぐらいに来なければ、排卵日から3週間後に受診するように言われます。
排卵したかどうかの確認は、していません。
皆さんが通っていらっしゃる病院では排卵したかどうかの確認はしますか?
その時、卵胞はどうなっているのでしょうか?
消滅しているのでしょうか?縮んでいるのでしょうか?
もし縮んでいるとしたら、20mmぐらいの卵胞がどのくらいの大きさになっているのでしょうか?
ちょっと疑問になったので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵後の確認しますよ。

私は排卵誘発など使用していませんが、25〜27ミリくらいで排卵します。
排卵後の数字はよく覚えていませんが、20ミリ前後だったかと思います。

あと、排卵する前に「これが卵子です」と言っていた小さい点が排卵後には消えています。

そして排卵後は卵巣から水が出るらしく、その水がでているかどうかもエコーで確認してくれます。

2006.9.7 17:55 49

みき(27歳)


こんにちは☆今日排卵後のチェック(排卵されたかどうか)に行きました。私が通ってる病院は、12〜13日目で卵胞確認&タイミング指導 子宮内膜の厚さをみる→後日、排卵後チェック&デュファストン12日間処方(着床を助ける薬とか?!)→生理がきたら5日目までに病院へ 低温期に卵の質をよくする薬?!とやらを貰います(薬の名前忘れました。。)ホルモン検査もしました。低温期で質の良い卵を作る為だそうです。。 →12日目あたり卵胞チェック!ってな感じで繰り返しです。私は子宮内膜が薄いらしく、排卵期に毎回お尻に注射打たれます。。今回は卵胞20mmには育ったけど先生の予想排卵日には排卵されませんでした。初めて 排卵誘発剤をお尻に打ったら 今日2個排卵しちゃってました。。ちなみに 二日前は黒い大きな卵胞が左右ありましたが 今日はどっちも消滅してましたよー。 

2006.9.7 18:09 35

まこ(29歳)


排卵とは、卵子が卵胞を突き破って卵巣から飛び出すのでモニター状は、消えて映ると思います!!私は普通の総合病院の産婦人科に通っている時は、排卵確認はしてもらえず先生の見解と排卵時期が違った周期が二度重なり不妊治療をしている病院に転院しました。そちらでは、排卵確認もしてもらっています。排卵確認は私は、患者の立場からして、気持ち的に分かっていれば安心するし大切だと思います

2006.9.7 18:23 34

チビメル(36歳)


あくまでも私が通院してた(転院もしてます)病院の場合ですが、
くみこさんと同様に卵胞の大きさがある程度大きくなったら、「この大きさなら○日後に性交渉もって、○+1〜2日後に来てください」と言われてました。
そうすれば、排卵確認のついでにフーナーテストも出来るようです。
周期によって左右に卵胞が出来るので、その場合「左は排卵(=卵巣から消えて)してますが、右は潰れて(=残ったまま縮小)してまってます」と説明受けて、排卵されない時は落ち込むこともありました。
縮んだ卵胞は排卵日から3日ぐらいで5mm程小さくなり、生理がくるとそのまま消えるとも言われました。
最近、ホルモンバランス崩してしまい無排卵の周期を経験しました。卵が排卵しないまま黄体化したので基礎体温は二層に分かれてますが、実際は排卵してないので受精はしません。こういうのは排卵チェックを受けないと分からなかったので、生理が来るのを待っての受診は少し不安な感じです。
すいません。あくまでも私の場合ですが、こういう感じでした。

2006.9.7 19:01 30

thiho(32歳)


排卵確認はする病院としない病院があるみたいですね。
私が通っている病院では、生理が始まったらまずエコーで前周期のなごりがないか、卵巣がきれいになっているか確認してくれます。
周期12日目頃からエコーで卵胞の大きさを確認しながらタイミング指導してもらいます。
排卵後はまたエコーで確認してもらって、あとは生理予定日まで待ちます。
排卵したあとの卵胞は、卵の殻をつぶしたような形になっています。先生からの説明がありましたよ。
くみこさんの通っている病院では排卵確認しないということで…不安に思ったら、先生に希望してもいいとおもいますよ!!気になることは、どんどん聞いていかないとくみこさんが辛いだけだと思いますが。
お互いがんばりましょうね!!

2006.9.7 19:10 25

えり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top