HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞20mmなのに排卵し...

卵胞20mmなのに排卵しない?!

2002.12.10 23:28    0 6

質問者: ござるさん(秘密)

先月、生理前に内診を受けたところ、卵巣が5cm腫れていると言われて
今日再検査に行きました。内診した所、卵巣の腫れは引いたようで安心
したのですが、「排卵もう終わりましたか?」と聞いたところ
「卵胞が今20mmだからしばらくしたら排卵するかもしれません。」と
言われました。基礎体温ではまだ低温期なのですが、お医者様には
もしかしたら排卵しないかもしれないしとも言われ、何だか
モヤモヤした気持ちで帰ってきました。曖昧な知識しかもってない私は
以前20mmで排卵すると聞いたことがあり、毎日2ミリずつ卵胞は
大きくなるというのも聞いたことがあって、20mmより大きくなって
排卵した卵って問題ないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ござるさんこんにちは。卵胞の大きさ、私の行っているクリニックで、先月AIHしたのですが、その時20mmになっているのでもう排卵してしまうと言われ、次の日に急きょAIHしてきましたよ。その時にはhcgを打ったのですが、AIHの日にはすでに排卵してしまったようです。ひとそれぞれなんですかね?

2002.12.11 12:42 72

おおちゃん(29歳)

こんにちは。
はじめまして!
卵胞がどのくらいの大きさで排卵するのかは
詳しくは解りませんが、
私は先月内診を受けたときは2.4mmでした。
そのとき先生が「明日には排卵しますよ。」と言ってたので
2.0?ではまだ排卵するには数日掛かるかもしれませんね。
ちなみに2.4?と言われた時はまだ基礎体温は低温でした。
それから2日経って高温期に突入したので
先生が言った日に排卵したのだと思います。
個人差があると思うので参考にはならないかも知れませんが。。

2002.12.11 13:16 26

ビス(28歳)

私は32mm以上まで成長し中々排卵しなかった月に妊娠し、今5ヶ月です。
逆に25mmとかベストと言われるサイズの月も何度もあったけど無排卵だったり、妊娠しなかったりと言う具合でした。
だからあまり気にせずストレスをためない方がいいと思いますよ。

2002.12.11 16:26 183

ねぷた(秘密)

ござるさんこんにちは!
卵胞が20mmなっても排卵しないとのこと、、。
クロミッドを服用して4回目。
今回私も32mmでhcgを打って、排卵せず、再度40mmくらいでhcgをうち
排卵せず。今日病院に再度行ったら何と53mmでまだ排卵せず残って
いました。なんかいくら大きくなっても注射打っても排卵しないときも
あるみたいですよ。
「おいおい」と思いその大きくなったのはどうなるのか聞いたら
1週間くらいで小さくなると言われました。もし小さくならなかったら
手術になるって言われました。あと飛んだりはねたり激しい運動はしないで
といわれました。卵巣を支えているところがねじれて激痛がはしると
言われました。でそうなるとやはり手術みたい。
なんだかな〜。
今も少し下腹部がちくちくするけど
なんか心配してもしょうがないとあきらめています。
薬を飲んだり注射打ったりしてもなかなか思いどうりにいかない。と
先生は言ってました。
不安かもだけどお互いがんばりましょう。のんびりと)^o^(

2002.12.11 20:25 49

うい(30歳)

排卵時の卵胞の大きさは個人差があるようです。
クロミッドを処方されていない頃の私はなかなか卵胞が育たず、排卵させる為に16mmでhcgを打ったりしていました。18mmで打ってもらったコトもありました。でもクロミッドを飲み初めて2週期目の今月は、なんと卵胞が27.8mmにも大きくなり、もうすぐ排卵確実です、と言われhcgをすぐ打ってもらいました。2日後には無事体温も上がりましたよ。
18mmで排卵する人もいれば30mmで排卵する人もいますよ、とお医者さんはおっしゃってました。
20mm以上で排卵してもまったく問題ないですよ、お互い赤ちゃんに早く恵まれるといいですね♪

2002.12.12 11:21 118

うさ(29歳)

皆さんありがとうございました。
内診後から2日目の今日、高温期に入りほっとしています。
色々な不安と、流産後早く赤ちゃんが欲しいという
気持ちでちょっとした事でもクヨクヨなやんでしまっていますが
皆さんのお陰で、大分気持ちが楽になりました。
一日も早く赤ちゃんが皆さんの元に授かりますように。
早く可愛い赤ちゃんを抱っこしたいですね。

2002.12.12 20:13 16

ござる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top