HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 飲み残したミルクについて...

飲み残したミルクについて教えて下さい!

2006.9.18 23:52    29 16

質問者: ぽんさん(30歳)

前から気になっていた事があります。
うちの息子は何回か飲み残しをします。
少しぐらいならいいのですが、ちょっと飲んで眠くなったり、作っている最中に寝てしまったりしてたくさん残す事もめずらしくないです。
一般的に飲み残したミルクは温め直して飲ませずその都度捨てるとありますが、これってどおゆう理由からなのでしょうか?
なんとなく衛生上の事からなのだろうと思ってはいますが「なるほど!」という理由がわかりません・・・。
口をつけていないミルクを捨てるのに躊躇してしまいます。
ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


口をつけてしまったものに関しては
飲みながら唾液が哺乳瓶の中に
混入してしまうので30分も経つと
ミルクの中で唾液からの雑菌が繁殖するからよくないと聞きました。。

口をつけてないとしても作るときの
操作でなかなか完全に無菌状態って
できるものではないし、ミルクは作っておいたら栄養分が破壊されるとききました。
いくら口をつけていなくても前に作ったミルクを温めなおすのはしませんでした。

2006.9.19 12:58 155

れみ(31歳)


森永さんに電話したことありますよ。
だいたい、30分くらいで雑菌が繁殖するそうです。
もったいないけど、捨てましょう。
口をつけて無くても、栄養が損なわれますしね。
うちも、よく残しますよ〜。
もったいないときは、紅茶に混ぜちゃって、自分が飲んだりしちゃいますよ。もちろんすぐですが。

2006.9.19 08:51 58

かじたん(29歳)


一度口を付けたものは、唾液と一緒に雑菌がミルクの中に入って、それが急速に繁殖するからダメなんです。
もちろん、口を付けていないなら冷蔵庫に入れて、また飲む時に温めなおせばいいんですよ。口もつけていないのにそれも捨てないといけないならば、
搾乳して少しの間保存もできないし、外出する時、ミルクを作って持っていく事もすべてダメになってしまいますよね。(私は出先で作りますが)

2006.9.19 09:35 25

ミヤ(30歳)


飲み残しのミルクを与えてはいけない理由は、お察しの通り衛生面からの理由ですよ。
ミルクには、赤ちゃんが大きくなれるように、色々な栄養が混ぜ込まれています。そういう栄養は、おいしいので、やはり菌にとってもとても重宝する物なのです。
で、あっという間に繁殖しますよ。特に夏場などは・・・
正直言って、やはり飲み残しのミルクを与えることはよくないと思います。
私が出産した産院では、飲み残しのミルクではないですが、ミルクを作るときに産後のママさんに『今日はミルクどれぐらい作りましたか?』と聞いたら、この産院が用意したミルクのスプーンでは、偶数量しか作れないのに『50ml作った』と答えた方がいて、『どうやって作ったの?』と聞いたら、スプーンの半分の量を手で落として、2杯半いれて、お湯を50まで入れた。と答えたらしく、助産婦さんが、ミルクを素手で触ることは絶対止めて!とかなり厳重に注意したらしいという話を聞きました。そういう場合は、もったいないけど60ml作って、10mlは捨てなさい。と・・・

もったいないのはわかりますが・・・
だからこそ昨今、栄養面でも経済面でも母乳育児に力を入れる産院が増えてきているんですよね。
出ない人には、仕方がないですが。
産院の出産前のスクールで、完全ミルクで育てようとすると、ミルクから離れることができる年齢までで考えるとミルク代は10万円はかかると、ミルクメーカーの栄養士さんが言ってましたよ。

2006.9.19 10:08 40

ランラン(29歳)


ミルクは栄養満点で、その分放置しておくと雑菌の繁殖がすごいと聞きました。
それが理由なんではないでしょうか?

2006.9.19 10:08 90

かんな(27歳)


飲み残したミルクについてですが 推測通り
衛生的なものが関係していると思われます。
元食品の開発に携わったものの目からお話させていただきます。
いくらほ乳瓶を殺菌してもミルクを調合する時点で空中に浮遊する細菌が混入します。
空中にいる細菌にはカビ菌・酵母菌他・・・などがあり
粉の時点では細菌は繁殖しませんが湿気などの水分が加わり
温度30度〜50度のあたりになると一気に繁殖し食中毒の原因となります。
ちょうど細菌が活発に活動する温度は ミルクを調合して飲ませやすい温度になるわけです。また ミルクには細菌にとっては好条件の栄養素を含んでいます。
ですから 一度口を付けたものや調合したものは 再度利用しないのが基本です。
再度、加熱調理して沸騰させても ミルクの品質や栄養素が変化する恐れもありますし 特に抵抗力のない敏感な新生児に飲ませるものですから これはオススメ出来ません。
梅雨の季節など 食中毒の原因も これに似たようなケースがたくさんありますので 気をつけたいですね。

2006.9.19 12:07 8

まるこん(30歳)


ぽんさん こんにちは。

調乳したミルクは、高栄養で程好い温度のため、哺乳瓶内は雑菌が繁殖しやすい環境です。

哺乳瓶は殺菌しているし、口も付けていないから雑菌も繁殖しないのでは?と思われるかも知れません。
でも、自宅での消毒は「滅菌」ではないので、全く菌がない訳ではありません。
また、空気中に置いただけでも雑菌は付着します。

大人や健康状態の良い状態なら問題のない雑菌でも、新生児や体調を崩している赤ちゃんには大問題になる事があります。

「あんまり神経質だと免疫がつかない」といった考え方もあるようですが、少なくともある程度の抵抗力がつく(3〜4ヶ月でしょうか)までは、面倒でも、もったいなくても、少量づつ調乳し、残った分は捨てた方が良いと思いますよ。

2006.9.19 17:21 7

tim(30歳)


うちは混合でしているので飲み残しもあります。基本的には哺乳瓶の乳首にしろ一度口に入ると口の中の雑菌が入り、ミルクの中で繁殖するからです。ミルクは母乳よりも高カロリーなので雑菌の繁殖もしやすいそうです。母乳はその点口のなかの雑菌が入らないので安心。
ミルク代もバカにならないしもったいないですよね。

2006.9.19 18:18 16

つらら(34歳)


乳首を吸って飲む際に、哺乳瓶の中にも、赤ちゃんの口の中の唾液等が入り込んでるのです。よ〜く観察してみると分かりますよ。その行為で哺乳瓶の中に、混ざって、時間がたつと菌が繁殖してくると言う訳です。そして、そのような飲み残しのミルクを与えると、下痢を起こしたりする原因になります。なるべく飲み終わるまで、眠らないように足をこちょこちょしたり、手をつんつんしたりして寝かさないように頑張ってください。

2006.9.19 18:43 11

るる(33歳)


うちの場合は、飲んでも飲まなくても残ったものは必ず捨てていました。
飲み残しというのは、一度口をつけたということですよね。ならば、雑菌があっという間に繁殖しますよ。

夏場に、ペットボトルやマグマグのようなものに入れた赤ちゃん飲料も、数時間で細菌が繁殖するので、外出中それを持ち歩いて飲ませるのは、絶対にダメだという記事が、以前、某新聞の育児欄に書かれていました。

200cc程度のミルクを惜しんで赤ちゃんを病気にしたら取り返しがつきません。まだまだ抵抗力の弱い赤ちゃんですから、予想外のことも考えて、慎重にした方がいいと思います。

2006.9.19 19:49 4

スパイス(秘密)


私も1人目の時に、同じことをすごく思いました。
ミルクってけっこう高いし…
捨てるのも本当に半べそ状態!

でも産院で聞いたところ、口をつけるつけないに限らず、作った時点でどんどんバイキンが増えるそうです。
だから、ミルクも作ってから30分以上たったらあげないようにと指導されました。
あとミルクの栄養も失われていくようです。
ミルクは60度のお湯で作る理由があるのと同じだそうです。

もったいない気持ちは分かりますが
やはり小さい赤ちゃんなので
こればっかりは仕方ないかなって
思います。
勇気を持って捨てて下さい(笑)

2006.9.19 20:06 8

きゅうり(28歳)


ぽんさん、こんにちは!
たくさんのミルクが残っていると、もったいないですよね。ミルクって高いし・・・。
私が聞いた理由は、確か、ミルクは栄養分が高く、お湯に溶かしてミルクを作った時点からどんどん雑菌が繁殖していくのだそうです。時間が経つごとにさらに繁殖して・・・。だから作ったらできるだけ早くに飲ませ、飲み残したらもったいないけど赤ちゃんには飲ませない方がいいのだと思います。(大人が飲むのはいいと思いますよ!私のお友達はコーヒーに入れて飲んでました(^_^))

2006.9.19 20:56 15

きらら(3歳)


ミルク缶には「栄養分が豊富な分雑菌が繁殖しやすい」と書いてあるようですね。作りおきがだめな理由も同じようです。
味も落ちると書いてありました。
明確な理由ではないかもしれませんが、これでも不十分でしょうか?
私はこれで納得できたので、30分くらいまでは様子をみて、それ以上過ぎたら捨ててました。

2006.9.19 22:31 9

KY(35歳)


わー・・・
ごめんなさい、私、飲み残しは冷蔵庫で保管して、再度温め直して、子どもにあげていました。
勿論、捨てなくてはいけないとは知っていたのですが、主人も私も出来ませんでした。
理由は勿論、「もったいない」から。
子ども、今、1歳6ヶ月ですが、すくすくお腹も壊さず、元気に生きています。

2006.9.20 11:16 14

ぼんぼん(30歳)


投稿しました、ぽんです。
皆様お返事ありがとうございました!
読みながらまさに「へぇ〜なるほど」の連続でした!
とっても勉強になりました。
新米ですがこれからもがんばります!

2006.9.20 16:17 7

ぽん(30歳)


こんばんは。うちの子もミルクです。最初は「もったいない飲み方して〜」と思っていましたが、看護士さんに聞きました.そしたら、「飲み残してもったいないと思うけど、バイキンが増殖するからそれを飲ましたりするとおなかを壊しちゃうからやめた方がいいわよ。」と言われたので捨てる様にしましたよ。

2006.9.24 20:10 11

ぺこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top