HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたらミルクをコップ...

どうしたらミルクをコップで飲んでくれますか?

2006.7.3 09:08    0 2

質問者: ぽんさん(26歳)

もうすぐ1歳になる男の子がいるのですが、新生児の頃から完ミでした。
そして今朝初めてミルクをコップで飲ませてみたのですが、息子の中で「ミルク=哺乳瓶、それ以外=マグ・コップ」となっているようで、とても変な表情をして一口飲んだきり口をつけてくれませんでした。それでも1時間ぐらいかけて何度も何度も挑戦したのですが結局飲んでくれず、たった今寝てしまいました・・・。
離乳食の本には「完了期はミルクまたは牛乳を飲ます」と書いてあり、息子はそろそろ完了期に入るので牛乳でいいのかもしれませんが、離乳食をたくさん食べる方ではないし好き嫌いも割とあるので栄養面がとても心配です。なので出来ればミルクを飲ませたいのですが一体どうしたらミルク=マグ・コップとなってくれるのでしょうか?
良い方法がありましたら是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして、ポンさん。まだ1歳に満たないという事ですから全然あせらなくても良いと思います。もうすぐ5歳になる息子がいますが1歳9ヶ月位まで哺乳瓶でした。他の物はマグやコップで飲める様になっても、子供にとっては乳首から飲むというのはおっぱいと同じなんですよね。無理にやろうとしても引き離せないものだと思います。ミルクから牛乳とスムーズに移行しているので手引き通りにはいかなくても問題ないですよ。家は、牛乳嫌い
でしたから・・・。

2006.7.3 13:44 15

まちゃまちゃ(33歳)


ぽんさん、あせりすぎですよ。
たった1回で上手にコップで飲める子はいませんよ。1ヶ月ぐらいかかって、だんだん上手になっていくと思います。
初めは、ほとんどこぼしてしまいます。でも叱ったりしてはいけません。
コップで飲むって、すごく難しいことなんですよ。でも、1歳半ぐらいまでに哺乳瓶はやめないと、虫歯になりやすくなったり、顎や歯茎の成長に支障が出てくるようです。哺乳瓶は早めにやめるようにと、保健所でも指導されると思います。
それから、ストローは試してみましたか?コップがダメでもストローだと案外うまくいくこともあります。
離乳食作りは大変ですが、時には、レトルトなどを上手に利用して、お子さんがいろいろな食べ物、味覚を体験できるようにしていきましょう。

2006.7.5 22:49 10

ぶうこ(99歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top