HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを飲んでくれません…。

ミルクを飲んでくれません…。

2010.4.17 10:55    0 4

質問者: そらさん(30歳)

ミルクについて教えてください。
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
混合でミルクを与えてきましたが、ここ最近粉ミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。
飲んだとしても1日2回・量は1日200〜300位です。
哺乳瓶の乳首も変えてみましたがあまり変わりませんでした。(母乳相談室の乳首もタ゛メでした)母乳は今まで通り飲んでくれますが、母乳を与えても吸いながらすぐ寝てしまうのでちゃんと飲んでるのか心配です。起きたときにミルクを与えてたり麦茶を与えてもヘ゛ロで返されたり口からタ゛ラタ゛ラとこぼしてほとんど飲んでくれず…結果タ゛ラタ゛ラと母乳を与えてしまいます。
便もミルクを飲まなくなったせいか今までは1日3回〜4回だったのが1日1回しか出なくなりました。
今までミルクをク゛ヒ゛ク゛ヒ゛飲み便もたくさん出てた子が急に飲まなくなり…出なくなり…初めての子育てでどうしたらいいか分からず…。本当に母親失格です。
質問内容が長くなってしまいましたが、このような場合、病院で診てもらった方がいいでしょうか?
分かりづらい質問内容で申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしてら便がお腹にたまっているから飲まないのかもしれません。
1度病院に行って浣腸をしてもらうといいと思いますよ。
生後数ヶ月の子が急に便秘になって食欲が落ちるのはよくあることです。
なので普段からお腹のマッサージをしたり、麺棒でお尻を刺激したりしてあげるといいと思いますよ。
体のリズムを知る為に育児ノートをつけるのもいいですね。

2010.4.17 11:59 12

るる(40歳)

こんにちは。
初めての子育て不安ですよね。
うちは、生後すぐ母乳が出にくかったので、母乳と少量のミルクを与えていました。
1ヶ月健診に行くと昔で言う健康優良児と言われたので、ミルクはやめました。
便も一日一回が普通で、三日出ないときもありました。
そらさんのお子さんは、母乳でお腹がいっぱいになり、寝てしまうのではないかな、と思います。
あまり心配する必要はないとは思いますが、念のため受診されるとよいと思います。

2010.4.17 13:10 11

まー(33歳)

まもなく3ヶ月なんですよね?

そのころから今までの与えるだけ飲むという本能から
自分で飲むという意思で飲みだします。

なので2カ月を過ぎたころから、
飲む量がガクッと減る赤ちゃんが出てきますよ。
また、混合だとどちらかを嫌がるという意思も出てきます。
この場合は母乳のみでいくしかないです。

とりあえず1週間単位で体重が増えていて
(一週間で200グラム前後増えていればいいらしいです)
ウンチも1日1回出てますし、おしっこも8回ぐらいでていれば
母乳で足りているのではないでしょうか?

あと、意外に母乳よりもミルクを飲んでいる方が
うんちがでるから1日1回ミルクを飲ませている人もいますよ。
便秘予防らしいです。

心配なら助産院などの母乳外来にいかれては?
私は週一回、母乳マッサージに通ってます。

2010.4.17 15:00 13

あずき(33歳)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
昨日もミルクをあまり飲んでくれませんでしたが、
今日はミルクも母乳も飲んでくれてるので安心しました。
皆様本当にありがとうございましたm(__)m

2010.4.18 16:27 15

そら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top