HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > コップで牛乳を飲まない…

コップで牛乳を飲まない…

2006.4.22 22:10    0 2

質問者: 主婦さん(34歳)

フォローアップミルクを終了して牛乳に切り替え中です。が、コップだと2口3口で「もういい〜」って感じです。仕方ないのでコップ一杯分くらいを温めて、哺乳瓶に移して飲ませてます。これだと150mlはぐいっと飲んでくれます。でもこれだとコップを飲む練習になりませんよね…。量を飲ませるか、訓練を先に取るか悩み中です。よいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家はまだフォローアップなのですが、ミルクだけは絶対コップから飲みません。ストローでもダメなんです。
お茶や、その他の飲み物はコップやストローで、量もぐいぐい飲めるのに、なぜかミルクだけは哺乳瓶じゃないと飲まないんです。
歯科検診で「哺乳瓶は虫歯になりやすい」と指摘され、何度もコップ飲みに挑戦したのですが、ダメ。
小児科の先生に相談してみたところ、「そういうお子さんは意外といらっしゃるんですよ。ミルクを飲んでるうちは、哺乳瓶を使ってもいいんじゃないですか?」とおっしゃってくださったので、虫歯予防は歯磨きや、ミルクの後に口をゆすぐことでがんばろうと思っています。
主婦さんの「コップのみの訓練」は、お茶やその他の飲み物ではできないでしょうか?

2006.4.23 12:58 42

なないろ(32歳)

お子さんは何歳ぐらいでしょうか?1歳半ぐらい?ストローは試されましたか?コップで飲むときも暖めてますか?
息子の場合はフォローアップミルクを暖めてストローで、うまくできたらそれをコップでと移行しました。(でも保育園でやってくれたので1歳で完全にコップで飲めていました)
息子は3歳半ですが、未だに「牛乳はあったかくして!」と言ってます。いずれにしても少しずつでいいと思います。牛乳は飲まなくても食事で栄養は摂れていると思いますよ。

2006.4.23 13:43 21

りんりん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page