HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 牛乳を飲まない…

牛乳を飲まない…

2012.7.23 10:17    1 8

質問者: アンパンマンさん(29歳)

まもなく1歳7ヶ月になる娘がいます。
タイトル通り、牛乳を飲んでくれません。お気に入りのアンパンマンのドリンクホルダーに入れてあげると一瞬飲みますが、これは牛乳の味 と分かるのかその後は一切飲みません。
ココアにしたら飲むかもしれませが、まだココアはあげたくなくて…m(_ _)m
少しでもあげるようにはしてるのですが、飲んでも本当に一口です。
チーズやヨーグルト、飲むヨーグルトは大好きなので、カルシウムが全く取れていないわけではないのですが、やはりこの先のことを考えると牛乳飲めないのはまずいよなと思っています。

牛乳嫌いのお子さまをお持ちのママさん、克服方法や、少しでも飲んでくれるようなアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

温めても駄目ですか?
我が子はミルク育ちなのもあり、逆に温めないと飲みません(^o^;)

2012.7.23 11:07 9

にゃん乃(34歳)

牛乳寒天がお勧めです。
それとも、カルシウム入りのスキムミルクにするとか。

でも…
先日本屋で立ち読みして衝撃を受けたのですが
日本人は、牛乳に含まれている成分を分解してカルシウムを吸収する為の酵素を持っていないそうです。
(欧米人はその酵素を持っているらしい)
だから牛乳を飲んでも日本人はカルシウムは摂れないそうです。
カルシウムを摂るなら魚や豆、チーズ、カルシウムを多く含む野菜を食べた方がいいそうです。

なぜ学校給食で牛乳が出るかというと、成長に必要な脂肪分を摂取する為だそうです。
牛乳を飲む子と飲まない子で、骨折する割合は変わらないそうです。
だから牛乳が嫌いでも大丈夫だと書かれていました。

本屋で立ち読みした内容なので、本のタイトルも覚えていなくて申し訳ないのですが、TVにも出ているお医者さんが書いた本でした。

2012.7.23 11:25 21

牛乳(38歳)

こんにちは。ご期待の回答ではなくて申し訳ございません。

牛乳を飲めなくても大丈夫だと思います。
私自身、牛乳嫌いで幼少よりほとんど飲まずに今に至ります。
保育園でも頑固に牛乳を飲まない子として有名でした。
学校では先生に隠れて給食の牛乳を毎日、捨てていました。

そんな39歳の私ですが、骨粗しょう症検査では骨密度も高く優秀と言われています。
交通事故やスキーでの大転倒など、骨折しててもおかしくない状況でも、捻挫すらなし。

では、どうやってカルシウムを摂取していたかというと、
育った環境が海の近くだったため、海藻類や魚介類は子供のころからほぼ毎日食べていました。(ひじきとか、佃煮とか、わかめ等々)
チーズも昔から大好きです。

牛乳嫌いの立場から申し上げると、大嫌いな牛乳を飲まされるのは地獄の苦しみです。(大袈裟ですね 笑)
どうしても、お子様が飲まないようですたら、他の食物でカルシウムを補ってあげてはいかがでしょうか。

既にチーズがお好きのようなので、問題ないかもしれませんね。
医学知識も持ち合わせていない者からの意見なので、
参考程度に読んで頂けると有難いです。

2012.7.23 14:42 16

もんちゃん(39歳)

牛乳さんの仰ってるのは、新谷弘実さんの「病気にならない生き方」ではないでしょうか?

牛乳があまり日本人にとって良い飲み物ではないということは、知って衝撃でしたが。。。牛乳好きだったけど、あまり飲まなくなりました。自分の子供にはどうしようかなぁ。

横ですみません。

牛乳って思ったほどカルシウムとれないので、他のがんもとか、野菜とか、小魚とかでとってあげればいいと思います。

2012.7.23 16:04 13

横ちゃん(30歳)

ココアに抵抗がある気持ちはわかります。
バナナもだめでしょうか?ミキサーでバナナジュース。
うちも牛乳を飲まず、かといってフォロミも
受け付けず、おまけに超小食でしたので
かなり栄養のことで私があせって苦渋の決断でしたが
毎日バナナジュースにして飲ませていました。

甘い味付き牛乳に慣れさせて、ストレートで飲めないと
嫌だな・・・と不安でしたが、ある日
普通にそのままの牛乳を飲みました。2歳過ぎていたかな。

あとは、ヨーグルトを牛乳で溶いてヨーグルトドリンクに。

まあ、うちの場合ですので、あくまでご参考までに。

2012.7.23 16:13 10

くれてん(38歳)

うちの子は幼稚園入園まで飲めませんでしたよ。幾度となくチャレンジしまhしたが吐き出していました。

ヨーグルト、チーズ、などは平気、しかも、牛乳寒天やミルクプリンは食べられるという状態だったのですが、そのまま牛乳を飲むことは出来ませんでした。

しかし、幼稚園へ入園してお弁当や給食の時間に牛乳が出るのですが、周りの子につられて、自分も頑張って飲もうという気になったようで、お弁当が始まって一月も経たないうちにコップ一杯飲めるようになりましたよ。

それからは、家でも、毎食牛乳を飲んでいます。今では、牛乳大好きです。

カルシウムは、牛乳を飲まなくても摂取できます。乳製品は勿論ですが、小松菜などの野菜からも摂取できますし、魚からも。

焦らなくて大丈夫だと思いますよ。嫌いというイメージがついちゃうより、今は無理して飲まさなくても。

ちなみに、私は今だに牛乳が飲めません。ただの好き嫌いです。コーヒー牛乳なら飲めます。乳製品も食べられます。

小学校時代は、給食の牛乳が飲めず、幼なじみに私の分も飲んで貰っていました・・・。

2012.7.23 17:42 5

れな(30歳)

みなさまお返事、アドバイスありがとうございます! 実は私が牛乳が苦手なので遺伝もあったりするのかな?とも思ったりしていました。
でもひとまず他の乳製品が食べられているので大丈夫そうですかね!
みなさまの一言でだいぶ安心しました。
ありがとうございました!!

2012.7.23 19:51 5

アンパンマン(29歳)

なぜ無理矢理牛乳を飲ませたいのですか?
うちの3歳の娘も私も牛乳が飲めません。
娘はなぜだか知りませんが、何度か与えましたがのみません。
私は味と匂いがダメです。

私も娘も何も困ってないし元気ですよ(*^^*)

2012.7.23 23:23 5

ベンチ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page