HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > フォローアップも牛乳もあ...

フォローアップも牛乳もあげません

2006.7.18 19:26    0 12

質問者: テルさん(29歳)

1歳2ヶ月の娘がおります。
同居中の義母から、フォローアップも牛乳も与える事を止められています。
義母が言うには
「フォローアップミルクなんて昔はなかったし、そんなにいろいろ成分が入っている物を与えるのは良くない」
「牛乳は例え温めてもお腹を壊す。」
「やらなくても息子達は元気に育った」
だそうです。
どんなに完璧な離乳食でも、それだけではカルシウムや鉄分は充分補えない、と説明しても家はやらないの一点張りです。
同じように上げてらっしゃらない方はいらっしゃいますでしょうか。
逆に、これらを上げないと、具体的にどんな危険を及ぼすのかなど、教えていただけませんでしょうか。
本当に危険な場合は、それを参考にさせていただいて、義母にしっかり分かってもらえるようにもう一度説得したいです。
逆らえないとは情けない嫁ですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食がしっかり食べられているようならば、フォローアップは必要ないと思います。しかし、アレルギーなどでないのなら、牛乳はカルシウムを補給するために、摂取したほうがいいのかも・・・
牛乳嫌いな子は、チーズやヨーグルトなどの乳製品で摂れていれば大丈夫だと聞きました。また、牛乳を直接飲ませずに、料理に使っても大丈夫だともきいてます。返事になっていなくてすみません。

2006.7.18 21:20 26

yuyu(37歳)

ええ〜っ!
信じられません・・。
なぜお姑さんの言いなりになっているのですか?
うちの子は一歳半ですが、ミルクもフォローアップも大・大・大好きです。
保育所でも牛乳飲んでるし。
幼稚園に行くようになれば嫌でも給食に牛乳出てきますよ。

まあ、昔の人はフォローアップもミルクも手に入らなかったから飲まなかったのでしょう。確かにそれでもお年よりは元気ですが、背が低いのは確かですよね。

健康被害がでるほどではないでしょうが、体格に現れるのではないでしょうか?

私の母は、私にもっと牛乳飲ませておけばよかった、背が低くてごめんといつも言ってます。まあこれも根拠のない話ですが・・

2006.7.18 22:22 15

まひママ(30歳)

フォローアップは甘いので牛乳を飲まなくなるかもと保健婦さんに言われたので飲ませませんでした。牛乳はもちろん飲ませてます。今は鉄分やカルシウムの多い牛乳などが売ってるのでなるべくそういったのを選んで与えてます。義母がうるさいのなら子供と外に出た時に小さいパックの牛乳を飲ませたらどうですか?あとは幼稚園、小学校、中学校は給食で牛乳出ますよね?
栄養士も必要と考えて献立にほぼ毎日入れてると思うのでそこら辺伝えてみて幼稚園もまだまだですけど将来行ったときに飲めないと困るのでとかじゃ納得しない??あとはスーパー行ったらこれ飲みたいって言ったからとかじゃダメですかね〜^^

2006.7.18 22:59 12

ヒロ(30歳)

うちの息子は1歳8ヶ月ですが、乳製品アレルギーなので、完母で育ち、ミルクもフォローアップも飲んでいません。もちろん牛乳も。
保育園に通っていますが、おやつのヨーグルトもおせんべいに代えてもらっています。
確かに少し小柄ですが、いまのところ元気です。カルシウムは気になりますが、小魚やきなこ、高野豆腐なんかからカルシウムはとれますし、牛乳そのものは飲まなくても大丈夫だと思います。だって、乳製品アレルギーの子はみんな困っちゃいますよね。
世の中、絶対食べちゃだめ、食べなきゃだめというものは基本的にはないと思うのですが、お義母さんの一点張りはやっかいですね・・・
テルさんの娘さんなんだから、けんか?するつもりであげてもいいんじゃないですか。ただ、あげなくてもうちの子は元気に育っていますよ。

2006.7.18 23:01 18

プペ(32歳)

完全母乳で3人育て上げ、4人目が生後4ヶ月の完母です。
母乳育ちの子は、牛乳嫌いが多いと聞きますが、うちの子達は、長男は大嫌い、長女は嫌いではない、次男は嫌いという感じです。
卒乳は1歳ちょっと過ぎで、フォローアップミルクは与えてません。
牛乳は私が嫌いなせいもあって、
子供が飲みたいと言ったときにしか飲ませないできました。
なので、ごくたまに飲む程度でした。
今、上の子供達は12歳、9歳、4歳ですが、とっても丈夫です。
子供達の友達では、ちょっと手をついただけで骨折なんていう子がいますが、3人とも、ひどく転んでも、骨は異常なしです。
風邪もめったにひきません。
身長は高いほうではありませんが、両親が普通〜やや小さいサイズなので、遺伝的にこんなもんでしょうと思ってます。
フォローアップや牛乳にこだわる必要はないように私は思いますが。

2006.7.18 23:27 20

ちゅん(40歳)

うちの子には一度もフォローアップミルクを与えませんでした。
あれって、なんだか企業側が売りたいがために与えよ与えよって言ってるだけに思えて。
(紙オムツのパンツ型と同様で、なくてもいいのに便利だからついつい使っちゃうみたいな。)
確かにいろんな成分が入ってるんじゃないですか?
よくわからない成分を子供に与えるのって不安じゃないですか?

あと、牛乳に関してはわが家では飲んでいますが、与えないという家庭もあるそうですよ。
山本ふみこさんの著書「子どもと食べる毎日のごはん」では、山本さんは牛乳は飲まずお菓子などの材料としてしか使ってないみたいです。
本の中では、牛乳は牛の乳であり、子牛が飲むものなのになぜ人が飲むのかと、さらに人間は母親から離乳したあと再び母乳を飲むことはないのに、いつまでも牛の乳を飲んでるのはおかしいと思ったそうです。
同じ考えの自然育児の先生もいらしたそうですよ。

こういう考えの方もいるんですよね。
何が正しいかはわかりませんが、
少し、お姑さんの意見にも耳を傾け、ご自分でも調べてみたらいかがですか。カルシウムや鉄分は食品からじゃんじゃん摂れますよ。

お姑さんは世の中や企業の言うことを真に受けず、しっかりと自分の考えをお持ちのようです。
私から見れば心強いお姑さんでうらやましいですよ。

2006.7.19 00:15 10

チコリ(28歳)

便乗ですが、私も教えてください!

ウチは1歳1ヶ月の息子ですが、同じく与えていません。牛乳は料理には使っていますが、そのまま飲ませた事はありません。
友人は9ヶ月になると鉄分が足りなくなるとしきりに言っていましたが、私は母乳がよく出ていたので(今もそこそこ出ています)、離乳食に時々レバーを使うぐらいでした。

今のトコ息子は順調に成長していますので、問題ないように思うのですが・・・どうなのでしょうか?

2006.7.19 00:54 6

もっち(29歳)

三人の息子が完全母乳でした。
嫌がったので、ミルクもフォローアップミルクもあげたことがありません。
保健所や検診では、勧められましたが。
昔はなかったものだし・・・そもそも飲んでくれないので、諦めました。
カルシウムは、野菜や海草や小魚のおやつなどを食べさせましたよ。
三人ともすくすく育っています。
牛乳も、三男だけ断乳後にどうしても欲しがってあげていましたが、他の子は特に飲ませていません。給食では、飲んでいます。(本当は飲ませたくないんですが)
今、栄養的にも牛乳は必用ないようです。(必要ないという考え方があります)
逆にカルシウムが排泄されてしまうみたいです。
ネットで調べてみたら、いかがでしょう。
アレルギーの問題もありますし。
ただ、人それぞれ考え方が違うと思うので、ご参考までに・・・。

2006.7.19 08:00 7

れい(39歳)

屁理屈かもしれませんが・・

>「フォローアップミルクなんて昔はなかったし、そんなにいろいろ成分が入っている物を与えるのは良くない」

粉ミルクにもいろいろな成分が入っています。ということは、粉ミルクをあげるのもよくないということですよね。それでは、母乳が出ないお母さんは困ります。それに、年寄りが治療で飲む薬のいくつかは、昔はなかったものです。

>「牛乳は例え温めてもお腹を壊す。」

おなかを壊さない人もいます。

>「やらなくても息子達は元気に育った」

牛乳が嫌いで飲まなかった私は、元気に育ちました。しかし、歯は弱くてすぐ虫歯になり、奥歯のほとんどは治療済みです。骨量も同年代の平均より低いです。見た目が元気でも体の中はどうでしょうね。

昔と今では世の中が違います。野菜などに含まれる栄養素も昔より減少しているそうです。昔はこれでOKだったから今もOKではないでしょう。

「ウチはやらない」と言われたら、「私(ここ強調!)はやります」と言って、誰が親であるかをしっかり分からせたほうがいいと思いますよ。

2006.7.19 09:42 3

kei(秘密)

きつい言い方でごめんなさい。しっかりわかっているのは、義母さまのほうで、どちらも飲まなくても危険などないどころか、代わりのもの(母乳とか他の良質の脂肪やカルシウムの含まれた食品類)のほうが多くの日本人の幼児にはあっているのではないでしょうか。

参考までに、私は自分の子(一歳)に牛乳を飲ませるのはなるべく遅らせたいと考えています。また、幼児用の人工乳は2歳になる前に母乳が出なくなったら、考慮する予定です。

2006.7.19 10:16 9

木蓮(38歳)

うちはアレルギーがあるので乳製品は一切与えていませんが、食が太いので体格は良くいつも大きいねと言われる方です。
前に私が読んだ本では、牛乳よりも小魚からカルシウムを取ったほうが身になるとありました。
一般的には牛乳を飲むように言われますし、幼稚園でも小さいパックを飲ませています。(うちはお茶ですが)
でも今の牛乳は殺菌の為の工程で栄養素が結構破壊されているとかなんとかあんまり良いこともないような意見も読んだことがあるので、飲まなくていいかな〜と個人的には思ってます。
まあ今のところはどちみち飲めませんけどね。

2006.7.19 11:57 5

いちご(29歳)

息子が通っている保育園が、フォローアップは飲ませない方針です。牛乳は、ミルクのかわりにと、11ヶ月から少しずつ飲めるように練習しています。

先生曰く「フォローアップミルクは栄養価が高すぎて、1歳前後の子供には、腎臓への負担が大きすぎる」との事です。

真偽の程は私にはわかりませんが、どの栄養においても、摂りすぎはよくないと聞いたことがあります。

義母さんのおっしゃっていることも一理あるし、テルさんの考えも間違っていると思わないし・・・

ごめんなさい、テルさんの望む回答ができなくて(T-T)

2006.7.20 10:47 5

ちぁ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page