HOME > 質問広場 > くらし > そんなに危険なんですか?

そんなに危険なんですか?

2010.12.29 11:21    0 7

質問者: くぅたんさん(33歳)

少し前、URL付きメールの話が話題になってるトピがありましたが、知ってる人からのメールでも危険だ、送る方も失礼、みたいないう意見が多くびっくりしました。


わたしは普段、特に待ち合わせの際のお店情報とか、あとは料理のレシピとか、あと、誕生日カードや年賀状なんかも、URLをクリックすると可愛い音楽つきメールが貰えたりするモノを友達と数年前からやり取りしてます。仕事のメールでも貼り付けたりします。


こういう環境は珍しいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もびっくりしました〜。日常している事なので…。

お友達と集まる時、「お店はドコドコです」にぐるなびのURLを張り付けたりします。私、の時点でウイルスチェック済みということでファイルの添付をして、自治会の作業なんかでもメールのやり取りをします。

友達間でも職場でも年代様々の自治会なんかでも、拒否される人はいないので、先日のスレで、意外に感じましたが、色々な方がいらっしゃるんですね〜。

2010.12.29 12:45 25

はるこ(33歳)

私の友達もURL付きで送ってきますが、開かず消去してます。危険とかより、正直面倒なんで…そのうち彼女からの電話もシカトするようになりました。
私の友達の中にはパケ放題じゃない子もいるのでURL付きは、鬱陶しいって聞いたことあります。
相手が了承してるならいいんじゃないでしょうか。

2010.12.29 13:20 24

ここな(34歳)

よく一緒に出かけたり、頻繁にやり取りする相手から
お店のURL付きメールなどきたら見ますが、どんな内容か
わからずに、あなたのためになるからとりあえず開いて見て
みたいなメールが来たら、どうかな~。
正直、楽しい内容のメールだったらいいけど
あなたのためにみたいな若干、上から目線でのメールだったら
私は開くのめんどうかも。
知人から危険なメールが届くとは思わないけど、受け取るほうが
拒否まではいかなくても、嫌がっている様子なら
絶対に見て!なんで見てくれないの?とは思わないかな。
嫌がっているのに送るのは失礼かな・・・と。

2010.12.29 15:22 21

葛餅(32歳)

そのトピも読みましたが
そんなに極端なことは言っていないと思いますよ。
知り合いからのメールでもときには危ないことがあるよ
というだけで、何も、疑ってかかるべき!とは
言っていないと思います。

私も友達からのメールについているURLは基本的に開きますが
怪しそうなものについては、開く前に検索して
ウイルス情報を調べます。

現に、スパイウェアにつながっているURLが
検出されたこともありました。

2010.12.29 15:24 22

お茶の時間(39歳)

そのトピみてましたけどそれは極端な解釈ですよ(^_^;)

そりゃあURLでウィルス感染する事も架空請求にあう事もありますけど
そういうのの対策としてURLを開かない(知人からのメールでも)人にURLを開くようにと言っても
なかなか難しいのでは?
って話じゃないの?

URLアクセスに抵抗のない人同士ならURLのやりとりの環境があっても珍しくもないと思います。

2010.12.29 16:06 23

違うと思う(秘密)

そんなに極論でしたっけ?
私が前のスレを読んだところ
そんな極端な解釈になりませんでした。
 
あのスレの内容は
「相手が精神的に問題有りで、URLを添付しても信頼してみてくれない」というもので、それに対して「警戒心が強いにこしたことはないけれど少し神経質」や、逆に「URLに対してはある程度の警戒は必要」というようなレスだったように思います。
 
URLを添付することが非常識という事ではなく
分かりやすい誘導(検索用キーワードを教えるや、URLのリンク先内容をある程度紹介するなど)の配慮は必要かな
と、私は思いました。
 
くぅたんさんのスレを見て、また間違った解釈をする方がいるかもしれないので心配で出てきました。

2010.12.29 18:15 9

ひょっとこ(36歳)


私は友達とURL付きのメールのやりとりはあまりしないほうなので、いきなりそうゆうメールがきたら、びっくりしてしまうかもしれません。
それにURL付きのメールってそんなに危険ですか?みたいに聞いてますけど、人によって違うんじゃないですか?
昔信用してた人にURL付きのメールが来て開いて見たら痛いめにあったとか...
それで怖いから開かないようにしてるかもしれないし...
すみませんがわざわざこうゆう場所で確認することなのかな?って思っちゃいました。

2010.12.29 23:35 11

かにかま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top