HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクや牛乳を飲まないの...

ミルクや牛乳を飲まないのですが・・・

2007.10.24 21:11    0 4

質問者: ハニーパンさん(35歳)

いつも参考にさせてもらっています。
今1歳2ヶ月の男の子がいるのですがあんまり牛乳やミルクを飲まないので困っています。
1歳になったころから牛乳をと思い朝ごはんをパンに
しているのでそのときに100ccくらい牛乳を飲ませています。それもなんとか100ccという感じです。

昼食、夕食の時はミルクも飲まないのでそのときは
麦茶を飲ませています。麦茶は好きなのかよく飲みます。そしてお風呂上りにミルクをあげているのですが
100ccくらいしか飲みません。

やっぱり牛乳やミルクを300ccくらい飲ませないといけないのでしょうか?朝食にヨーグルトとチーズは食べています。ご飯も野菜が好きですのでしっかり
食べています。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません(汗)
>やっぱり牛乳やミルクを300ccくらい飲ませないといけないのでしょうか?
これは、どこの、何の話でしょうか(大汗)??

最近では「牛乳信仰」はかなり古いものになってきていると、私は思って見ています。
去年、給食の試食会にて栄養士さんが『牛乳は栄養豊富な食品で‥』と、勧めておられるのを聞いて、周りのお母さんたちも、「今どき、まだそんなこと言ってるんや〜!?」とびっくりしていました。
私自身、牛乳が大好きで、子供たちも大好きではあるのですが‥。末の1歳1ヶ月児は、大嫌いなようです。このまま、別に無理に飲ませるつもりはありません。
ハニーパンさんのお子さんは、ご飯も野菜も好きとのことですので、それでよいと思います。お魚や、豆、イモ、海藻類などもしっかり摂っていれば、必要な栄養素は、ちゃんと食事から摂れるものだと思います。
(キモチ、白米より分づき米にしたほうが良いとは思いますが?)

「まごは(わ)やさしい」ってご存知ですか??
日本人の体に合った食事と言われているものです。
ま‥豆 ご‥ごま わ‥わかめなどの海草
や‥野菜 さ‥魚 し‥しいたけなどのきのこ類
い‥いも類
これらと米は「いくらでも摂っていいもの」。
それ以外(小麦、砂糖、乳、肉など)は、「あまり摂りすぎないほうがいいもの」。
と、こどもたちには教えています。

牛乳大好きな私たちではあるんですが‥(汗)
食事の中で、いくらでも摂ってよいモノか、控えるようにしたほうがよいモノか?分けて考えるようにする
(摂ってはいけない、と考えると、辛くなり、逆効果だと思いますので)「まごはやさしい」食事法は、強く元気な子に育てる易しい方法だと思っています♪

ミルク、牛乳なんて、全く飲まなくても大丈夫☆

2007.10.25 11:53 36

たくゆ(36歳)

1歳4ヶ月の子がいます。
ずっとミルクや牛乳を飲まないのでしょうか。
うちは、ここ1ヶ月くらい牛乳の量が激減しました。
お茶はよく飲みます。
1日トータルで100も飲みません・・・。
毎回出しますが、ちょこっと飲んで「いらない。」と首を振ります。
ムリに飲ませても噴出します・・・。

ハニーパンさんと同じく、朝にチーズとヨーグルト(共にカルシウム入り)を食べさせてますが、カルシウムだけ摂っても意味ないですし・・・。

ご飯もびっくりするくらい食べるのですが・・・。

食後がイヤなのかなと思って、おやつの後にしてみたらちょっと量が増えました。

便乗ですみません。

私も気になっていました。

2007.10.25 13:40 34

いぷぅ(29歳)

うちの子は牛乳(ミルク)が大好きなときもあれば、あまり飲まないときもありました。
友達の子は断乳してからはミルク、牛乳NGですが、普通の食材はたくさん食べるので体は大きいです。

ハニーパンさんのお子さんも他の乳製品や野菜もちゃんと食べられてるようですから、牛乳が少ししか飲めないとしても何も気にすることないと思います。飲みたい分だけ飲ませてあげては?逆に牛乳はたくさん飲みすぎるとお腹がいっぱいになるのであまり食べなくなりますよ。

多分ほとんどの子がそうだと思うんですが、今から食べ物の好き嫌いが激しくなります。離乳食は何でも食べてくれていたのに、だんだん自我が芽生えだすと見た目や食感などいろんな理由で食べてくれなくなりますよ〜。
2歳ぐらいのイヤイヤ期に入った友達の子には、逆に一日牛乳1000mlしか飲んでくれなくなったケースも。。。

うちの子なんてもうすぐ3歳になりますが、食べず嫌いが多いですし、この前まで好きだったものを急に食べなくなったり、本当に困ってしまってます。でも、またそのうち食べてくれるようになるかなっと思ってます。私も小さい頃は好き嫌いが多かったですから(^^;

2007.10.25 21:15 59

ぱんだ(35歳)

皆さんありがとうございます。
無理に牛乳やミルクをあげなくていいと分かり安心しました。食事をバランスよくあげれるように努力したいと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

2007.10.26 13:48 31

ハニーパン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page